谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月20日(月) あひる白組
お部屋に大きなエバーマットを出すとみんな上に乗り大喜びでした(*^-^*)ジャンプしたり転がったりしている中、寝転がって目を閉じている子にトントンと寝かしつけているように子供同士で遊んでいる姿が可愛らしかったです♡


中道
2019/05/20
5月20日(月)厨房
給食はごはん、のっぺい汁、サバの塩焼き、ごぼうの甘辛揚げ、白菜の煮浸し、宇和ゴールドでした。新メニューのごぼうの甘辛揚げはスティック状に切ったごぼうを一度蒸して片栗粉をつけて揚げ、甘辛くしたタレにくぐらせ、ごまを振って完成です。事前に蒸しておくことでやわらかい食感になり子供達もおいしそうに食べていました。子供にも大人にも人気のメニューでした。ぜひおうちでもお試しください。
2019/05/20
5月20日(月)りす組
今日はみんなの大好きな英語指導がありました!

岡田先生に会うと元気よく「goodmorning!!」と挨拶をしていました(*^▽^*)

みんなの作ったうさぎさんの耳をつけてうさぎの曲を唄って踊っていましたよ♪

そして体操も毎日少しづつ成長しています!!

身体が柔らかくなってきていて開脚の時に頭が床についたり膝がしっかりつくようになってきて「見て!柔らかくなったよ!!」と嬉しそうに教えてくれます♡

お家でも柔軟体操を一緒にやってみて下さい(*^▽^*)
2019/05/20
5月20日(月)あひる青組
今日は風がとても気持ちがいいですね♬
あひる青組さんは階段登りをしました!ハイハイを上手にし階段を登りました!先生たちとハイタッチをして嬉しそうにしていましたよ✨
お部屋では積み木を重ねてお友達と協力しながら遊んでいましたよ!!
                          松田
2019/05/20
5月20日(月)ぞう組
金曜日は遠足のご用意・ご協力ありがとうございました。

子供たちはお母さん・お父さんに楽しかったこと・どんなキャラクターにあったのか等色々お話をしてくれたことを知り、またそのことを子供たちから教えてくれましたよ(^^)/

今日は遠足の思い出を絵にかき、みんなに発表しました!!

素敵な色彩で絵を描いていたりと子供たちなりにしっかりと吸収していたようです!!

発表するときは思い出したようで目を輝かせて伝えている姿がありました(^^♪
2019/05/20
5月20日(月)うさぎ組
お散歩へ行こうとしたら、雨が降ってきたので

特別にバスドライブに行きました!

工事中の多摩湖を見ながら、「クレーン車いた!」

「ショベルカーもいるよ!」と大喜び(*^▽^*)
指を差して保育者に教えてくれました。

それからタイミング良くレオライナーが来て
並走をすることができました!めったにない状況に
保育者も子供達と一緒に大興奮でした(笑)

その後は、消防車を見てから帰りました!

帰りのバスで「何見たっけ?」と聞くと
色々教えてくれました!
お家でも是非聞いてみて下さい♪

小松澤
2019/05/20
5月20日(月)ことり組
今日は、階段のぼりや廊下で遊びました。

1段1段上手に登っていました!

保育者と手を繋ぎながら階段を降りるお友達も!!

廊下では、ことり組からホールまで歩いていたり、ずりばいをするお友達もいました(*'ω'*)

お部屋とはまた違い楽しそうに遊んでいました(´-`*)

父の日製作もしました!

クレヨンを持ち上手に描いていました!

出来上がりを楽しみにしていて下さい(^^♪

毛利
2019/05/20
5月20日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「Good morning!」
★数字(1~10 sausages)
★色のなまえ「red, yellow, blue, green, pink, orange, white, black, purple」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin, koala, mouse」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages」「♪Ring O' Roses」

きりん組 ★英語表現「I like cats./ I don't like cats.」
★数字(10 pieces of candy)/ counting 1 to 10
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★動作動詞の復習
★ゲーム「色おに」
★歌「♪Hello Song」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「What do you like/」「I like strawberries.」「I don't like green peppers.」
★野菜のなまえの復習
★動作動詞の復習
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★ゲーム「Vegetable Basket」
★歌「♪I Have a Joy」「♪Deep and Wide」
2019/05/20
5月18日(土)きりん、ぞう組
今日はきりん、ぞう組で多摩湖の堤防にお散歩に行きましたよ‼

とっても良いお天気で気持ちよさそうに身体を動かしていました‼足をしっかりと上げて、楽しそうに歩いていましたよ‼

お散歩中に虫や花を見つけて、興味深そうに見ていました。仲良く手をつないで、たくさん歩き、元気いっぱいに過ごしていました‼体の力がついてきたなぁと感じる一日でした‼

堀川
2019/05/18
5月18日(土)ことり~あひる組②
2019/05/18