谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月15日(月)うさぎ組
今日はバスお散歩にいきました^^
久しぶりのバスで子供達も大喜びです^^

公園に着くとボール運びゲームをしました^^
一度ルールを説明すると少しずつ出来るようになりました♪

大きなアスレチックを器用に登っていましたよ^^

高杉
2019/04/15
4月15日(月)厨房
給食は若竹スパゲッティ、野菜スープ、鶏と大豆のトマト煮、アスパラと春キャベツのサラダ、はっさくでした。新メニューの「アスパラと春キャベツのサラダ」は旬のアスパラと春キャベツをごま風味のドレッシングで和えたサラダです。アスパラには名前の由来となったアスパラギン酸という栄養素が入っており、新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があるとされています。春キャベツは普通のキャベツに比べ、ビタミンCやビタミンK、カルシウム、食物繊維のほか、うまみ成分であるグルタミン酸を含み、生でも加熱しても食べやすい便利な野菜です。旬の食材を使ったサラダをぜひお家でも作ってみてください。

塩川

2019/04/15
4月15日(月)りす組
今日は2回目の英語指導がありました!

岡田先生にお名前を呼ばれると「イエス!!」と元気に

答えられる子が増えてきています(*^▽^*)

楽しいお歌を唄いながら踊っていましたよ!

こいのぼりの製作もしました!!

こいのぼりのひれを一つ一つ丁寧に自分の好きな色で塗っていました♪

もうすぐこどもの日ですね!

保育園の大きなこいのぼりたちも子供達の成長を見守っていますよ☺


※土曜日の懇談会ありがとうございました!

今日から連絡帳で日中の様子は書いていませんが、15日と30日にキラキラシートを貼っていくので楽しみにしていて下さいね!早速今日貼ったので連絡帳の後ろを見てみて下さい♪

保護者の方からのメッセージもお待ちしています♡


2019/04/15
4月15日(月)ことり組
おやつを食べるお友達は朝の会をしています。ピアノの音がするとちゃんとそちらを見ていますよ。
テラスに出るチームと園庭チームに分かれて遊びました。
風が強くて鯉のぼりが元気に泳いでいたので、それをじーっと眺めていました。園庭からテラスに向かって「おーい!」とてを振るとこちらを見てくれました。ちゃんと担任の事を認識してくれている様です。
これから少しづつ園庭へ出る時間を増やしていけたらいいです。

小山
2019/04/15
4月15日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「sweet/sour」
★数字(1~5teddybear)
★果物のなまえ「banana, apple, orange, lemon, melon」
★動物のなまえ「rabbit, sheep, duck」
★色のなまえ「red, blue, yellow」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪ABC Song」「♪Ring 'O Roses」

きりん組
★英語表現「fruits/vegetable」

★数字(1~7)
★野菜のなまえ「green pepper, cucumber, carrot, lettuce,onion, potato, tomato」
★果物のなまえの復習
★ゲーム「What's this?(ちら見せクイズ)」
★歌「♪Head Shoulders, Knees and Toes」「♪7Steps」

ぞう組
★英語表現「Do you like snakes?」「Yes, I do./ No, I don't.」
★フォニックス(A~Z)
★数字の復習(1~20,30,40,50,60,70,80,90,100)
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★動物の名前の復習
★ゲーム「後ろはだあれ?(♪Do You Know the MuffinMan?)」
★歌「♪Do You Know the Muffin Man?」
2019/04/15
4月15日(月)ぞう組
お休み中は暖かい天気で「狭山公園行ったんだ~」と嬉しそうに教えてくれたお友達が・・楽しい休日を過ごしたようです(^^♪

ハンカチ落としに大興奮の子ども達!!

男の子チーム!女の子チームで分かれて行なうとそれぞれに個性が!男の子チームはパワーであわただしいハンカチ落とし。女の子チームは和やかな中にバチバチとした空気が・・とっても面白かったです(笑)

ですが全員が追いかける必死な表情は真剣そのものでしたよ♪

※4月19日に予定していたぞう組の遠足ですが、5月17日(金)に変更になったため、19日は昼食がお給食となります。5月17日(金)にお弁当のご用意をお願い致します。石井み
2019/04/15
4月15日(月)あひる組 園庭遊びチーム
園庭に出るとこいのぼりが風に揺られて気持ちよさそうにしていました!
大きく揺れるこいのぼりを見て「あ!」と指を差したり手を振ったり…こいのぼりの歌を唄うと砂場で遊んでいても左右に身体を揺らしてリズムを取っている子もいましたよ(^^♪

今日は太陽が出ていてとても暖かかったので水道で手を洗うと冷たい水が気持ちよさそうでした!補水の麦茶もとってもおいしそうに飲んでいた子供達でした!


松村
2019/04/15
4月13日(土)ぞう組
今日はコスモの先生が来て下さり、体操を教わりました!!!

コパンでの体操指導ではいつもと違い張り切って行なっていましたよ!♡体操着登園のご協力ありがとうございました。

懇談会に来て頂いた保護者の皆様ありがとうございました!!

和やかな雰囲気の中、話しやすい環境を皆様が作って下さり、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました!!

又、キラキラシートの記入では子供たちへの想いが詰まっていてとても感動しました!!

ぞう組でのこれからの一年間、沢山の成長を保護者の皆さんと共有し合いながら、子供達の自立に向け楽しく保育をして参りますので、宜しくお願い致します。

※4月19日に予定していたぞう組の遠足ですが、5月17日(金)に変更になったため、19日は昼食がお給食となります。5月17日(金)にお弁当のご用意をお願い致します。石井み
2019/04/13
4月13日(土)あひる組
 とてもいい天気だったので園庭に出て遊びました!幼児組のお友達にも自分から進んで関わりを持ちに行く子供達(*'ω'*)幼児組さんの遊び方を見て真似してボールを追いかけて遊んだりといい刺激を沢山受けていましたよ(^^♪
 お部屋ではパズルを使って遊びました!絵を繋げるのはまだ難しいですが、1ピースに書かれている乗り物や食べ物の絵を見て声を出しているお友達がいました☺言葉が増えてきて会話が楽しくなりますね☆
鈴木
2019/04/13
4月13日(土)ことり組
今日もとっても良い天気でしたね。
テラスで遊びました。園庭で幼児組が遊んでいるのを眺めたり、シャボン玉をするとニコニコと見たりしてゆっくり過ごしました。
あひる組と合同になると、お兄さんお姉さんが関わって遊んでくれる姿も見られましたよ。
小山
2019/04/13