谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月13日(土)ことり組あひる組
こんにちは^^
今日は久しぶりに太陽が顔を出していましたね☆
暖かくて気持ちの良い1日でした♪

今日は園庭に出て遊んだ後に室内で
マット山をしてあそびました(^^♪

外ではシャボン玉を見て追いかける子や触ろうとする子
割れて驚く子、いろいろな表情が見られましたよ♪
すべり台ではお友達と一緒に滑ってとっても楽しそうでした★

マット山ではゴロゴロしたりジャンプしたり・・・
様々な遊びを工夫して楽しむ子ども達です★

高杉
2019/07/13
7月12日(金)厨房
給食は食パン、モロヘイヤのスープ、とうもろこしのコロッケ、ラタトゥイユ、メロンでした。なすやズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこしなど夏らしい野菜がたくさん登場したメニューでした。夏野菜には栄養分や水分がたくさん入っており夏バテ防止にとても効果的です。お家でもたくさん取り入れてください。

またきりん組でなぞなぞボックスを使った食育活動を行ないました。夏野菜を触って何が入っているかをあてるゲームでトマトやきゅうり、ピーマン、とうもろこし、ズッキーニを使って行いました。お家でも様子を聞いてみてください。
2019/07/12
7月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で遊びました。
マット山やボールで楽しそうに遊んでいました(^^♪
自分の力でマットをのぼり、お尻からシューと降りていました(^^)/
ボールでは、上手に投げたりお友達とボールを追いかけていたりとニコニコ笑顔でたのしそうでした(*‘ω‘ *)
毛利

※原先生の出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切りが7月16日(火)になっています。提出を宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月12日(金)きりん組
今日はほめ育タイムで挨拶やお約束について話し合いました。

写真に書いてある内容が子どもから出たお約束です。

みんなお約束を知っているけれど「やらなくてもいいや」

という気持ちがどこかにあります。

知っているのにやらない、守らないのはどうかな。

と伝えました。

なぜ守るのか、まで子ども達は知っています。

連休中に聞いてみて下さい。

その後ははてなボックスの中身当てゲームをしました!!

感触や形だけでなにか判断するのは難しそうでしたが

とても楽しそうでしたよ♪

石井あ

※原先生の講演会!まだ受け付けております。ほめ育についてたくさん知れる機会!ぜひ逃さず!ご参加ください。
2019/07/12
7月12日(金)事務所より
8月27日(火)16:00~17:30で園のホールにて
原邦雄先生による初めてのほめ育講演会が行なわれます。
保育園で取り入れている「ほめ育」の魅力や、人間関係を良くする方法、子育てのヒント等、様々な場面で役に立つ話を聞き事が出来ます!!
是非皆様のご参加をお待ちしております☆

※出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月12日(金)ぞう組
今日も雨☔

いつまでこのどんより気候が続くのか不安なとこですが・・

子ども達の気分は絶好調!!!

雨雲を吹き飛ばすくらいの元気さです!!

今日は楽しい事が沢山!!

昨日初めて逆上がりが出来たお友達もいたりと

朝から楽しい気分になりましたね♡

良い事を沢山共有出来る事はとってもいい気持ちになり、元気になります!!

明日から3連休のお友達も・・

週末での思い出など色々な事を沢山教えて下さいね(^O^)石井


原先生の講演会ですが今日締め切りでしたが奇跡的にまだ空きがあります。

ほめ育について、沢山の学びにつながる機会となりますので、参加したい方はお声がけ下さい!!
2019/07/12
7月12日(金)りす組
今日はお姉さん先生が来てくれてみんなと一緒に沢山遊んでくれましたよ(*^▽^*)
自分から話しかけに行ったり名前を聞いたりとお話していました♡
男の子はおもちゃで変身ベルトを作ったりかっこいい銃を作ってアピールをしていました♪

昨日お持ち帰りしたトウモロコシをお手伝いで皮むきしてね!
と子どもに伝えたところ、子ども達から「お手伝いしたよ!!」と言ってきてくれる子が沢山いました♡
「お母さんにありがとうって言われた!」「嬉しいって言ってた!!」と素敵な声も沢山ありました♪
お手伝いをすると心が温かくなりますね(*^▽^*)
これからも続けていきましょう!!




※本日連絡帳にキラキラシートを貼っています!
子ども達の為にもお返事をよろしくお願いします♪




※原先生の講演会、まだまだ参加できます!

ほめ育について詳しく知れるチャンスです☆ぜひご参加をお願いします!


2019/07/12
7月12日(金)うさぎ組
お部屋で塗り絵を行なったり、廊下でかけっこをした後は椅子取りゲームを行ないました!

椅子取りゲームは何回か行なっていたので曲が流れると歩く向きも同じ向きで、行進のように歩いていました。
そして、曲が止まるとすぐに座って…とルールのある遊びを楽しめることに成長を感じました♡
中には座れなくて悔しさから泣く子も…!そんな成長も見られました。

今日の優勝は、えなちゃんとそらとくんの二人でした(*^▽^*)

※原先生のほめ育講演会の出欠の締め切りが今日までとなっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい!お待ちしております☆


小松澤
2019/07/12
7月12日(金)あひる白組
今日はホールで白組のお友達が大好きな曲をかけて走りました!!
曲がかかっている間一生懸命走っていましたよ(^○^)
その後は自由画帳にお絵かきをしました。アンパンマンのクレヨンで好きな色を選びみんなダイナミックに描いていました。
「ピンク~あか~あお~」と色を言える子も増えてきました。




※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだりして、これからの暑い夏を乗り切ってください(*´▽`*)


※8月27日の原先生のほめ育講演会の出欠席の締め切りは今日まででしたが、まだまだ受付しています!!!谷里保育園がなぜほめ育を導入しているのか、子ども達は毎日どんな環境の中で過ごしているのか、ご家庭でできるほめ育などなど“そっか~こうだったのか~!!!”というお話が聞けます。ぜひご家族の方みなさんでお越しください。参加できる方は職員までお声掛けください。
                         中道                      
2019/07/12
7月12日(金)あひる青組
今日は室内遊びをしました!
シール貼りやおもちゃなどを出して遊びました!
シールを自分ではがそうと頑張っていましたよ✨
集中して活動を行なえました!!
ブロック遊びではお友達と仲良く遊ぶ姿が見られました!!
※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだり沢山使ってください☆
                        松田
2019/07/12