谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月4日(火)保育園より
台風第21号は、非常に強い勢力を保ったまま、4日昼前から昼過ぎには四国地方から紀伊半島にかなり接近し、上陸する見込みです。
東京地方では4日夕方から夜遅くにかけて、非常に強い風が吹き、4日夕方から夜遅くにかけて雷を伴う見込みとなっています。
交通機関の乱れや安全面をご確認いただき、なるべく早めにお迎えをお願い致します。
また明日の登園についても同様にご検討お願い致します。
2018/09/04
9月4日(火)ことり組
台風の影響で風、雨が凄いですね。
気を付けてお迎えに来てください。

今日はお部屋で遊びました。
カラー椅子をひっくり返し中に入って遊んでいた子供達でした。
マットを出すと頑張って登れるようになりました!!
みんな、しっかり身体が動かせるようになってきましたね。

バケツをひっくり返したように雨が降っていたのを珍しそうに見ていた子供達です。
2018/09/04
9月4日(火) 厨房
今日の給食は、納豆ごはん、具沢山みそ汁、サバの塩焼き,切り干し大根の煮物、巨峰でした!!

巨峰は今年初の登場でした!

こどもたちは喜んでおり、舌を紫色に染めながら、子どもたち同士楽しそうに食べていました(*'▽')♪

納豆も大好きなお友達が多く、たくさん給食を食べていました(*^^*)
2018/09/04
9月4日(火)りす組
お天気が心配ですね、、、(´;ω;`)

今日は2グループに分かれて鍵盤ハーモニカと体操をしました!

お友達同士で刺激を受け合いながら行なっていましたよ♡

体操でも「つま先はここだよ!」と声を掛け合っている姿が見られました(*'ω'*)
2018/09/04
9月4日(火)あひる組
こんにちわ(*'ω'*)

今日はあいにくの雨でしたね・・・( ;∀;)

そんな中子供達は元気よくお部屋の中で遊びました!

実習生のお姉さん先生もあひる組に入ってくれて

子ども達もとても嬉しそうでした♪

初めに身体測定を行ないました。

泣いてしまうお友達も減り『ピン!』と背筋を

伸ばし上手に身長を測ることが出来ました♪

その後、おままごとで遊びました♪

みんなでご飯を分けあったり、「あーん」を

したり仲良く遊びましたよ(^_^)♪

お給食前のお歌の時には

小さい先生として2人のお友達が前に出てくれました^^

かっこよくできたお友達にみんなで

「かっこいい~♪」と拍手をする子ども達です(*^^*)
2018/09/04
9月4日(火) ぞう組
今日は台風が近づいているということで、すっきりとしないお天気でしたね。朝、子ども達に台風の事を伝えると「知ってる!ニュースで見た!」と教えてくれた子がたくさんいました!
ニュースを見ることが習慣になっているようで、みんなすごいですね!

今日はきりん組と合同で鍵盤ハーモニカを演奏しました!
先生のお話をしっかりと聞き、とっても上手に弾いていましたよ!自分のパートをしっかり覚え、真剣に取り組んでいましたよ!
2018/09/04
9月4日(火)きりん組
こんにちは!
今日は台風ですね。
大人は色々大変ですが、子ども達はテンション上がってます!そんな私も台風が来ると、なんとなぁ~くドキドキします。まだ子どもの心があるみたいですね。はい・
 
さて、今日のきりん組は!
ぞう組と一緒に鍵盤ハーモニカを弾き楽しんでいましたよ!
カエルの合唱を弾くと、雨が止み太陽が見られました!すると子ども達は大興奮!「上手に弾けたからかな?」と、とても可愛いですよね!!
その後もお部屋で自由遊び!ワークやイス取りゲーム、新しく教わった曲を弾いたりと、自分の好きなことで遊びました(*^▽^*)
イス取りゲーム中の音楽は、友達が鍵盤を弾いてくれました(´▽`)
2018/09/04
9月4日(火)うさぎ組
お部屋を広くして大好きな体操をしました!!


上手に並んで元気に踊っていましたよ(^^)/


お面にも大喜びでしたよ!
本番をお楽しみに( *´艸`)


また、机いっぱいに紙を貼り、沢山お絵描きをしました♪


目・鼻などを理解して描いている子、
アンパンマンやオバケを描いている子など、
お絵描きもとっても上手になりましたね(^^♪
2018/09/04
9月3日(月)保育園より
非常に強い台風21号は、勢力を保ったまま明日(4日)の日中に四国地方から近畿地方に接近、上陸する見込みです。関東地方では4日午後には非常に強い風が吹き、4日昼過ぎから5日にかけて広範囲で雷を伴い非常に激しい大雨となる見込みです。
明日、明後日の保育についてはご都合がつくご家庭はお家で過ごすなど、登降園時の安全面を第一に優先して検討して頂きますようお願い致します。又、気象情報をこまめにご確認ください。
2018/09/03
9月3日(月)りす組
今日はみんな大好き♡英語指導がありました!

岡田先生のことをよく見て発音をしていましたよ♪

鍵盤ハーモニカもどんどん上手になっていますよ(*'ω'*)

特に「どたち」から「そたち」までとっても上手に

吹けるようになっているのでお話を聞いてみて下さい♪

がんばったあとの給食はおいしいですね♡

三食そぼろご飯、もりもり食べていました!!
2018/09/03