谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

うさぎ組~りす組②
2018/12/04
12月4日(火)きりん組
明日は楽しみにしているクッキング!!自分で三点セット用意したよ!!と教えてくれたお友達も沢山います(^^♪

みんなやる気満々です!!美味しいりんごケーキができそうですね!楽しみです♡

ご用意が、まだの方は宜しくお願い致します。

明日は懇談会です。3時からコパンで行ないますので参加の方は宜しくお願い致します。保護者の方とコミュニケーションを取れること楽しみにしています!

歯みがき指導が関口先生よりありました!!

どんなことをしたのか、どんなことが大切なのか聞いてみて下さい!そしてお家で実践してみて下さい。
2018/12/04
うさぎ組~りす組
今日はうさぎ組~りす組でバイキング給食をしました(*^^*)

「まだかな!まだかな!」とドキドキしながらお給食を取りに行く様子がありましたよ♪

うさぎ組はお兄さんお姉さんと楽しくお話をしながら、お給食を食べる事が出来ました☆

おかわり沢山あり、お腹いっぱいになったお友達!この後はぐっすり眠れそうですね!!
2018/12/04
12月4日(火)ことり組
♪シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
ベランダでシャボン玉遊びをしました。
目の前にシャボン玉が来ると、手を伸ばして掴もうとしたり、指を差したり、手をぶんぶんと振り払ったりと反応していた子ども達でした。
シャボン玉を吹いている保育者をじーと眺めている子もいましたよ。
お部屋では給食の前に絵本を見る時間があります。
子ども達の好きな絵本を読み始めると、きちんと席に座って見ています。「どんな色が好き」「こんこんくしゃんのうた」「やさいのうた」等・・・歌をベースにした絵本が大好きです!!
2018/12/04
⒓月3日(月)ぞう組
今日は初めて鍵盤ハーモニカを短い唄口で吹いてみました!!!

「鍵盤見えないけど吹けたよ~♪」「妹尾先生みたいでかっこいい♡」と何度も何度も吹いてみました(●^o^●)

初めての事も子供達はワクワクな気持ちでいっぱいで目をキラキラと輝かせながら行なっていました!!

お昼はドッジボールをしてみんな白熱していましたよ(*^^*)

※7日(金)にひっつみ汁作りのクッキングがあります。3点セットのご用意をよろしくお願い致します。
2018/12/03
12月3日(月)うさぎ組
うさぎ組では冬野菜でブロッコリーを育てています!

毎朝お水をあげたり大きくなっているか観察しています!

今日は日曜日に雨が降った為土が濡れていて、子供達が

「今日はお水あげなくて大丈夫だね!」と言っていて驚きました\(^o^)/


園庭遊びでは三輪車がとっても人気です!

「貸して」と言うとすぐに貸してくれる子、まだ遊びたいと言える子、なかなか言葉が言えず泣いてしまう子・・それぞれです。

しかしお友達同士で言い合えるようになっていることがまず一つの成長ですね!

これからもおもちゃや遊具を通して物の貸し借りや思いやりの気持ちが養っていけるよう見守っていきます♡
2018/12/03
12月3日(月)あひる組
今年も残り1ヶ月ですね!!

今日は園庭で遊びました。
太鼓橋に登ったり、滑り台では順番を譲り合ったり…
寒くても沢山身体を動かしてぽかぽかです☆

※明日は保育懇談会です。15:00~ホールにて行ないます。沢山の保護者の方々のお話が聞けるのが楽しみです♪宜しくお願い致します。
2018/12/03
12月3日(月)ことり組
 お部屋で段ボールに入る子供達!!
ちょこんと入っていいる様子がとても可愛いですね(*‘ω‘ *)他にも段ボールにおもちゃを入れてお片づけをする子もいましたよ!色んな遊び方で個々に遊ぶ子供達でした(´▽`)!
2018/12/03
12月3日(月)りす組
今日は楽しい事が沢山ありました!!!

まずは英語指導!!!

言っている事を真似することがとっても大切らしいです!

お家でもどんな事をやったのか聞いてみて下さいね(=゚ω゚)ノ

そしてみんなで「どんなりす組がかっこいいか」について話をしました!!!

沢山出てきましたよ(*'ω'*)♡

そしてお箸指導!!!

持ち方を教えてもらいながら練習中です('ω')

※明日の保育懇談会宜しくお願いします。
2018/12/03
12月3日(月)きりん組
今日から12月ですね(*^▽^*)例年比べ暖かいそうですが、感染症が流行る時期でもあるので、うがい・手洗いを丁寧にし、体調を崩さないようにして下さい!!!

冷たい風が吹いていた今日ですが、子供たちは元気いっぱい!!
沢山身体を動かして、心もぽかぽか!「あつーい」と言っていた子もいて驚かされました♡

明日は看護師の関口先生より「歯磨き指導」を行ないます!
洋服が汚れる可能性があるため、白いお洋服は控えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
2018/12/03