谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月15日(金)きりん組
今日は七五三の日です。

なにをするにも吉とされた日で11月の満月が15日という事から儀式をするようになったそうです。


狭山神社に行き、一人ひとりお祈りをしてきました。

手を叩き、礼をしているこもいましたよ!

男の子は袴を着るのを楽しみにしていました(*^▽^*)



石井あ
2019/11/15
11月15日(金)あひる組
青組と白組一緒に園庭遊びを楽しみました!
「園庭を散歩しようか!行く人~?」と聞くと、みんな先生やお友達の後ろについて お散歩気分を味わっていました☆彡
手を繋いで顔を見合させたり仲良しな様子がとっても可愛いあひる組さん♡


ローラー滑り台では「カンカン…」と電車の踏切に見立てた保育者の腕をくぐって順番に滑る遊びをしているお友達も。
なんだなんだ?と周りのお友達も興味を持って、次々に階段を登っていました。
遊びをいろいろと発展させている子ども達、発想が面白いですね(*^_^*)


久我
2019/11/15
11月14日(木)きりん組
ラピカさんが来て下さり、楽しいパネルシアターを

見せてくれました!!


知ってる歌を一緒に唄って、次々に出てくる絵に釘付けでしたよ♪


やきいもグーチーパーのじゃんけんに勝ち、喜ぶ姿が

子どもらしく、とてもかわいく思いました✨


石井あ
2019/11/14
11月14日(木)ことり組
今日は、ラピカさんが来てパネルシアターを見ました!

集中して見ていた子ども達でした(*^-^*)

曲が流れると手を叩いたり、踊ったりと楽しそうにしていました( ˘ω˘ )!

パネルシアターに興味津々だった子ども達です(^^♪

毛利
2019/11/14
11月14日(木)うさぎ組
ラピカさんが来園され、パネルシアターを見せていただきました!子供たちも目を真ん丸にして、集中していました!


「どんぐりころころ」や「焼き芋グーチーパー」など
うさぎ組の子たちも知っている歌が流れると一緒になって
唄っていました(*^▽^*)


その後はシール貼りの製作を行ないました。
どんなものができるのかお楽しみに・・・♡


給食では、スパゲティーののりを厨房の先生が掛けに来てくれました!かけてもらうと、「ありがとう!」と自分からお礼を言っている姿がありましたよ☆


小松澤
2019/11/14
11月14日(木)りす組
ラピカさんが保育園に来園して下さいました♡

パネルシアターに合わせて、お歌や手遊びがたくさんあり、
子供たちは、とても楽しんで行なっていました♪
またパネルシアターを見ながら「すごいね!!」っと言ったり、
自然と立ち上がって夢中になり見ていました♡
ラピカさんと一緒に撮った写真が連絡帳に貼ってありますので
お子様と一緒に見てみてください♡(^_-)

また子ども達から「お手伝いした」っとニコニコで
お話をしてくれることが多くお手伝いの内容も個々に違い、
お手伝いに対する子供たちの気持ちが素敵だなっと感じました!!✨

みんなの前でも発表をしてお友達同士でキラキラシャワーをしました(*'ω'*)♡♡

                       村本
2019/11/14
11月14日(木)ぞう組
今日はラピカさんがパネルシアターを見せに来てくれました‼目の前のパネルでの演劇や歌を楽しんでいる子供達の姿がたくさん見られました‼パネルを近くで見る機会があり、「どうやってくっついているの?何で出来ているの?」と興味津々で見ていましたよ‼

また、今日は落合先生が体操指導に来てくれました。YY交流会を経て、自分からやる気を持って取り組む姿がよりたくさん見られ、落合先生も驚いていましたよ‼どんどん上手になっていきますね‼

※明日は東京タワーに行きます。忘れ物のないよう現地集合、登園のご協力を宜しくお願い致します。

堀川
2019/11/14
11月14日(木)あひる組
今日はラピカさんが来てパネルシアターをしてくれました!
たくさんの歌を聞いて子ども達も拍手をしたり楽しんでいました!
知っている歌もあり一緒に歌うお友達もいましたよ♪
すごく集中して口を開けて見ている子もいました!!
                          松田
2019/11/14
11月13日(水)事務所

ハウス食品さんから「味付きカレーパウダー」をいただきました。

1人1つずつお持ち帰りとなっております。 焼いたお肉やお魚に振りかけたり、カレー味のチャーハンや野菜炒めなどにも使えますのでぜひお子様と一緒に作ってみて下さい。

ご感想など連絡帳にてお持ちしております!!

2019/11/13
11月15日(金)英語指導
りす組
★英語表現「What's your name?」「My name is______.」
★フォニックス(音)「A~F」
★数字「1~100」
★動作動詞「walk like a crab, jump like a frog, swim like a dolphin他」
★新出語彙「circle, triangle, square○△□」
★ゲーム「1,2,3 Game」「Let's find a circle/square」
★動物ののなまえの復習

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「Old McDonald Had a Farm」

きりん組 英語表現「I'm happy/sad/angry.」
★数字(1 ~100/ ♪7Steps)
★フォニックス(A~Z)
★動作動詞「walk like a crab,hop like a rabbit, swim like a dolphin 他」
★時間の言い方「1o'clock~12o'clock」                                                                                                                           
★ゲーム「♪7 Steps(数字抜かし)」「Mr. Wolf, Mr.Wolf, What Time Is It?」
★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「♪Hickory Dickory」

ぞう組
本日は遠足のため、ぞう組の英語遊びありませんでした。





2019/11/13