谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月8日(月)うさぎ組
今日は、男の子、女の子分かれて活動しました!!

園庭で、砂場や滑り台で遊んでいましたよ!(^^)!
お話がとっても上手な子ども達!「園庭でアンパンマンと砂場で遊んだんだよ!」とお友達同士でお話をする姿が見られました(^^♪

きゅうりを3本収穫しました!!大きくなったきゅうりを見てみんな大喜びでしたよ!きゅうりは、明日のお給食にでます(^^)/
食べるのが楽しみですね♡
 
                           中田
2019/07/08
7月8日(月)
りす組
★英語表現「Catch a blue fish!」「eat/drink」
★数字(1~10 eggplants)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★色のなまえ(10 colored fish)
★調味料のなまえ「salt, pepper, sugar, ketchup, mustard, mayonnaise」
★ゲーム「Fishing Game(さかなつりゲーム)」
★歌「♪ABC Song」「♪10 Fat Eggplants」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「Let's eat!/ Let's drink!」

★数字(1~10 eggplants)
★色のなまえ(10 colored fish)
★フォニックス(A~Z)
★調味料のなまえ「salt, pepper, sugar, ketchup, mustard, mayonnaise」                                                                                                                              
★家族のなまえ「Daddy, Mummy, brother, sister, baby」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪I Have a Joy」「♪Where Is Daddy?」

ぞう組
★英語表現「What can you do?」「I can play baseball.」
★アルファベット文字(A~D)とフォニックス(音)
★英語で足し算・引き算
★食べ物のなまえの復習
★動作動詞の復習(できることcan)
★好きな色のなまえの発表「I like green.」
★歌「♪Punchinello」「Hello! What's Your Name?」
2019/07/08
7月8日(月)ぞう組
5日の金曜日に出した宿題の結果を今日聞いてみました!!

お家の方に聞いたお友達や谷里保育園のお友達に聞いた子など

様々でした。

内容としては「3人の人に好きな事を聞いてみる♡」です

最近の子供達の様子として相手を知ることに興味・感心が低く

自分は自分という姿が目立つ中でも、自分を知る事に難しさを感じています。相手を知る事で相手の気持ちに近づけたり、仲良くなる一歩だったり、自分を振り返ることが出来たりと良い事が沢山です。

自分は何が好きなんだろう?・・から入り

お友達は?・・大好きなお母さん・お父さんは?・・

先生は?など関わる人に気持ちを伝える事・知る事を自分から出来るようにしていきますのでお家でも聞かれた際には詳しく伝えてみて下さい。

また、沢山のお友達が「聞いてきたよ!」と教えてくれたので

お家でも3人の人に聞いた結果を聞いてみて下さい(^^)/

またそこではお母さん・お父さんが新聞記者になったつもりで質問をして話をどんどん広げてみて下さいね!!宜しくお願いします!

石井み
2019/07/08
7月8日(月)ことり組
今日は雨が降る事なく園庭に出て遊びました。
園庭で自由に歩き回れるお友達が増えてきました。本人達も嬉しいのか、ニコニコして歩いていましたよ!!
新しいお散歩車に乗って園庭へlet's go。風が吹くたびに気持ち良さそうにしていましたよ。
暑くなったらプールに入りますね。
小山
2019/07/08
7月6日(土)うさぎ・りす組
今日はうさぎ、りす組で一緒に過ごしました‼ブロックを使った遊びでは、年下のお友達に対して優しくブロックを貸してあげる姿や、一緒に作品を作る姿が見られました‼

「ここは頭なんだよ‼ここは足‼」と言って一生懸命に作っていました。そして、作ったものをカメラに向かって見せてくれました‼とっても上手な作品が沢山見られましたよ‼

堀川
2019/07/06
7月6日(土)きりん~ぞう組2
2019/07/06
7月6日(土) ことり・あひる組
園庭で遊びました!

幼児組の大きなプールが気になり、見に行くお友達が多かったです。「来週は良いお天気になって入れるといいね~」と、楽しみにしています♪

園庭が雨で濡れていて、お洋服が泥で汚れた子がいます。ビニール袋に入れてから、鞄の袋の中に入れていますので、お洗濯をお願い致します。

今日の写真は、お給食の後半の時間のものです!

2019/07/06
7月6日(土)きりん~ぞう組
今日はお部屋の中で自由遊びをしました!!
紙コップを使ってお化けを作ったり糸電話を作りたいというお友達がいました!!!
自分で考えて作った製作が出来上がりました♪
塗り絵を行ったお友達は塗ることが上手になりとても集中して書いていました!完成したものを嬉しそうに先生やお友達に見せて自慢していました✨
2019/07/06
7月5日(金)きりん組
今日は七夕集会がありました!7日晴れますように・・・とみんなお願いしていました!

今日はみんなで令和のほめボードにお願い事を書きました。分からない文字は自分達でワークをみて調べて書きました。みんなの願いがい~ぱい詰まったほめ花!園長先生が「叶いますように」とシールをくれ、特別なお花になりました。

*今日は気温が低かった為、プールには入っていません。

清水
2019/07/05
7月5日(金)厨房
給食は七夕メニュー☆彡七夕そうめん、鶏のからあげ、ひじきのサラダ、パプリカのグリル、りんごでした!


ぞう組では自分たちでそうめんの盛り付けを行いました!「天の川はどんな感じかな?」と声をかけると自分たちで考えながら盛り付けをしていました(*^^*)また、3つのマナーのお話をしました。ご家庭でも3つは何だったのか聞いてみてください!子ども達に食事マナーも身につくように給食を通して、声掛けをしていきます!
2019/07/05