谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月8日(火)あひる組
今日は白組・青組分かれて、運動遊びをしたり、園庭で遊んだり!!園庭ではセミを見つけました!!みんな恐る恐るのぞいたり、触ってみようとしたり!!夏ならでは!!ですね☀

運動遊びでは、鉄棒でぶら下がるのが上手★みんな鉄棒大好きです!みんな沢山遊びお昼はぐっすりzzz

夕方はアイクリップで遊びました!集中力、手先の力、興味、様々な力がついてきています!!

毎日の子供達のキラキラした姿を子供達に伝えています!合言葉は✨キラキラ~!!✨です!!!


※本日は登園時のお支度等、ご協力ありがとうございました。
2017/08/08
8月8日(火)ぞう組
今日はお客様が沢山来ました!!

少し緊張していたぞう組さん・・・笑

大好きなキラキラタイムを行ないました!!

今日はなんと、好きな先生、なぜ好きなのかを話し合いキラキラシートに書きました♪

「事務所で沢山お仕事してくれている」「電話を頑張っている」など先生たちのことをよく見ていることが分かりました♪

これからも大好きな先生たちに大好きな気持ちをたくさん伝えてあげて下さい♥
2017/08/08
8月8日(火) きりん組
毎日朝の会で行なっている『言葉と作法』で今日は【挨拶は、仲良しになる第一歩】この言葉を伝えました。

子供達にどんな挨拶があるか聞くと、おはよう、こんにちは、こんばんは、いただきます、おやすみなさい、等沢山の挨拶が出てきました。人から言われて挨拶をするのではなく、自分から言うことが出来るといいですね( ^ω^ )
2017/08/08
8月8日(火)うさぎ組
今日は、見学者の方が来ており、見かけると元気な声で「おはようございます!」としっかりあいさつをしていましたよ(*'ω'*)!

廊下でのかけっこマラソンも全力で行ない元気いっぱいな子ども達☆彡
洗濯のリズム遊びでは、お友達と手を繋ぎ歌を歌いながらお洗濯していました(^^♪とても楽しそうでしたよ♡‼
製作では、8月の壁面を作りました!
何が出来上がるのか楽しみにしていてください(*'▽')
2017/08/08
「自信✨」
○自分で靴が履けた

○自分で顔を洗えた

○自分で着替えた

○自分で準備が出来た!!

こんな小さな成長を見つけた時には「自分で出来たね」「やるー!!」「すごいね、びっくりしたヨ!」「いつのまに!!」と少し大げさにほめてあげて下さい。

子どもは自分の意志で挑戦したこと、自分のやる気でチャレンジしたことを周囲から認められ、ほめられると自信が大きくなります!

「言うことを聞く子」「行事のよい子」も大事ですが、もっと大事なことは「自分の意志で行動できた事✨」です。

気持ち、心の成長が見られた時、しっかりキャッチし、ほめて育てると、自発的に「やる気」も強くなり楽しんで乗り越える方法も身につくでしょう。

園長 白相 奈津子
2017/08/07
8月7日(月)ぞう組
むしむしと暑い一日でしたね。

今日のような暑い日こそ、暑さに負けずに何を頑張るか?と園長先生から話があると、「キラキラシート書きたい」と子供達!!

目を閉じて考えて、お友達と楽しんで書いていました。

発表でも自信を持って自分の気持ちを教えてくれました。

※明日は、大雨が予測されますので、コパンではなくあひる青組のお部屋で過ごします。玄関で子供達にあひる青組に行くように伝えてください。伝えたいことがありましたら事務所へお声掛けください。よろしくお願いします。

※体操を着用して登園して下さい。
2017/08/07
8月7日(月)ことり組
日中は、とてもいい天気でしたね( ^ω^ )
今日は、マット山とプールで遊びました!!
プールでは、カメや飛行機のおもちゃで遊び楽しんでいましたよ♡水で遊んでとても気持ちよさそうでした♪
プール楽しそうと窓から見ているお友達がいてとっても可愛かったです☺
マット山では、登って滑ってを繰り返し遊んでいました!!
しっかりとおしりをつけて滑っていましたよ(*'ω'*)
2017/08/07
8月7日(月)あひる組
今日は色々なクラスと過ごした一日でした!!ことり組ではお兄さんたちの真似をしてアザラシをしたり!!ことり組の子と遊んだり!!帰りの会ではうさぎ組とやり、うさぎ組さんのかっこいい姿を見て立ち方真似たり、一緒に唄ったり!!たくさんの関わりがありましたよ!!
2017/08/07
8月7日(月)りす組
子ども達からお休みに「プールにいったよ~」や「花火みた~」と楽しかった思い出を嬉しそうに伝えてくれました!!

皆日焼けしていた姿を見て楽しい週末を過ごしたんだなと思いました!!!


プールではおもちゃが大人気でジョウロに水を入れてお友達と掛け合いっこ!!激しさが日に日に増していきます!!

保育者にも勢いよく水をかけて楽しむ子ども達です(^^♪
2017/08/07
8月7日(月)きりん組
こんにちは!
今日も暑い!プールが気持ち良くて、お茶も美味しい☺
昼間まで日差しが強くて、子ども達のキラキラ笑顔のよう!(笑)
 
本日、私事ではございますが、佐々木の誕生日でした!
朝来ると、お母様お父様からおめでとうの言葉を頂きました!嬉しいですが、恥ずかしい。(笑)
きりん組の子ども達も、「おめでとう-!!」「何歳になったのー?」と沢山話し掛けてくれました!
よく覚えてますね~(''_'')関心しました!
 
今日のきりん組は沢山動いて、体操して、いっぱい食べて、休息もとってニコニコ笑顔でした(*^▽^*)
 
今後もお子様の様子などは連絡帳や口頭などお知らせください。
2017/08/07