谷里保育園

各クラスのようす

3月17日(金)うさぎ組
避難訓練後、東大和公園までお散歩に行きました!
体の力だけでなく想像力もずいぶんついたなぁ…と感じるお散歩でしたよ(´-ω-`)

早いものでうさぎ組もあと半月、4月を振り返ると本当に大きく成長した子ども達です!!
進級までの残りの日々も1日1日を大切にしながら過ごしていきます!

たくさん遊んで、たくさん笑って泣いて、ステキな毎日にしようね(^O^)/♡
2017/03/17
3月17日(金)厨房
給食はコッペパン、トマトスープ、ポテトコロッケ、コールスローサラダ、ブロッコリー、りんごでした。手作りのポテトコロッケは子どもたちにも大人気で、たくさん食べてくれました(^^♪
2017/03/17
3月17日 ぞう組
 今日は最後の避難訓練が行なわれました。保育園生活、何度も真剣に行った訓練・・・大事なこと、大切なことだということ。理解して参加できていました。これを小学校に行っても身に付け続けていってほしいですね!

 そして、またまたドッチボールに燃えてきたぞう組!!新しいチームを作ったり、どうしたら勝てるか研究していますよ!

 ※21日食育活動のためエプロン、マスク、三角巾のご用意をお願いいたします。

 
2017/03/17
3月17日(金)きりん組
今日はバスお散歩で南台公園に行きました!!久しぶりの南台公園、みんな嬉しそうでした!迷路の中で氷オニをしていたり、動物園ごっこをいていたり、子ども達の考える遊び方は面白いな~と♥身体を動かして遊ぶのが大好きなきりん組でした!
2017/03/17
3月17日(金)避難訓練
今年度最後の避難訓練を行ないました。
大地震の設定なので、園庭に一時避難した後狭山公民館まで移動しました。ことり組からぞう組まで素早く、かつ静かに、真剣に避難できていて、一年間の訓練の成果がでていました。訓練後は各クラス子供達へ避難訓練の大切さを話、より災害への意識が高まったと思います。
2017/03/17
園長より

3月も半ばをすぎ、いよいよ進級に卒園に心がワクワクする毎日ですね。

出逢いと別れの3月ですが、今までと同じようにこれからもずっと、大切な人一緒に過ごした人の大切な事を応援していきたいと思います。

そう考えると自然と笑顔になりこれからで逢う人や環境にも楽しみな気持ちが大きくなります

多くの人との関わりがあるからこそ気付きや成長があるものですよね。

同じ環境から一歩踏み出すときとても勇気がいりますが、その一歩が大きなはじまりです。

周りの方との関係をより良くするためには自分の一歩や一言を大切にこんなことを子供達にも解りやすく一つでも伝えていけるように過ごしていきます

子供達の吸収力や洞察力、判断力等々、ほめ育を通して私達こそ教えられています。

3月後半、保護者の方も忙しい毎日だと思いますがお子さんとのいってらっしゃーいのハイタッチもいつもより力強くやってみては、、、

元気な1日の始まりになりますね。是非是非ちょっと意識してやってみてください

2017/03/17
3月16日(木)事務所
最近りす組のお友達と壁逆立ちの特訓をしています。「かべさかだちなんびょうできるかな?」と表を作り貼ってあげると、毎日給食後に「小山先生、テストして~」と持って来てくれるようになりました。壁逆立ち50秒から始まり、どんどん秒数が伸びるのが嬉しい子、次のページへ行くのが嬉しい子、目標達成の時のごほうびシール目当ての子など様々ですが、みんな意欲的に参加しています。お給食後の事務所はちょっとしたテスト開場です(笑)
小山
2017/03/16
3月16日(木)厨房
給食は、中華丼、わかめスープ、シュウマイ、もやしときゅうりのサラダ、さつまいものグリル、はっさくでした。

幼児組さんは、上手にはっさくの皮を剥いて食べている子が多かったです。お家でも食べてみてください。

明日は手作りポテトコロッケです!

お楽しみに(^^♪
2017/03/16
3月16日(木)りす組
こんにちは!
今日は卒園式リハーサルを行ない、真剣にぞう組のカッコイイ姿を見ていました!
その後時間を作ってお散歩に出かけましたよ(^^)
多摩湖の橋を走り切る姿を見て感じたのですが・・・
半年前は歩く子や、泣き出してしまう子もいたのに走り切るなんてスゴイ成長ですね!
走りながらも通りすがりの人に「こんにちはー」と挨拶していました!沢山の成長を感じた1日でしたよ!
 
3月もあと半分になり、子どもを後ろから見たとき大きくなったな。と、目がうるっとしてしまう私でした。
 
2017/03/16
3月16日(木)ことり組
今日は園周辺のお散歩チームと、園庭室内遊びチームの

2チームに分かれて過ごしました。

お散歩チームは、近所の金魚を見に行きましたよ!

動く金魚に興味津々な子どもたち、指を差して夢中になって観察していました(*´▽`*)

園庭室内遊びチームは、お外で沢山遊んだ後も、元気いっぱいだった子ども達!!室内では、マット山を何度も登っていました!その後には、お友達と一緒に可愛いポーズをとって写真を撮りました!可愛いポーズにとても癒されました(#^^#)
2017/03/16