谷里保育園

各クラスのようす

3月3日(金)ことり組
今日は3月3日でひな祭り(*^_^*)

製作をした雛人形やボーロのひなあられを見せながら、お話しをすると興味津々で聞いていましたよ!

また、ひな祭り集会では「うれしいひなまつり」の歌に身体を揺らしながらリズムにのっていました(*'ω'*)

お給食前には、実習生の先生に動物の出てくるお話しを読んでもらうと、動物の真似をするお友達いて夢中になってみていたことり組でした(^^♪
2017/03/03
3月3日(金)りす組
こんにちは!
今日は子供たちが楽しみにしていた「ひな祭り集会」でした!
子供たちは、登園時からワクワクした表情で「今日ひなまつりだよ~」「ひなあられ~、ひなあられ~♪」とニッコリです(*´▽`*)
 
 
4月になったらきりん組だね!と、声を掛けると、急にシャキッとするりす組のお友達です(^^)
 
2017/03/03
3月3日(金)きりん組
今日はひな祭り集会がありました!!

ひな祭りの意味、ひな祭りの飾り物の意味などを知り

クイズで答えることが出来ました!

そのあとは外で元気よく遊びました♪

今日はひなあられのお持ち帰りがあります(*'ω'*)
2017/03/03
3月3日(金)ぞう組
今日は実習生の松浦先生がぞう組に入りました。
「まつうらせんせいです」が「まつむらせんせい」に聞こえた子もいたみたいです(*'ω'*)
ひな祭り集会ではアトラクションに大興奮の子ども達でした!!
バイキングもワクワク!沢山たべました。
2017/03/03
3月2日(木)あひる組
今日は卒園を祝う会のリハーサルを行ないました(*´▽`*)静かに座ってお兄さんお姉さんの姿を見ている子ども達(^-^)歌や鍵盤ハーモニカでは手をたたいて楽しんでいましたよ☆彡雨が降っていたので室内でもたくさん身体を動かせるよう、マラソンや発表会で踊った踊りをしました!お昼寝の時にはとてもかわいい寝顔を見せてくれましたよ(*'ω'*)
2017/03/02
3月2日(木)ことり組
今日はマット山やボールで遊びました(^o^)/

マット山でも遊び方は一人ひとりそれぞれで、トンネルの様にくぐったり、滑り台にして滑ったりと遊んでいました(≧▽≦)

また最近では、ボールを上手に投げてみたりと上手になっていることが増えてきています!
2017/03/02
3月2日(木)うさぎ組
ぞう組さんの卒園を祝う会に参加しました。

正しい姿勢が定着してきて手は膝の上、足の裏は床に着けて座っているお友達。キラキラした表情は、りす組さんの様でした。

もうすぐ、針きゅうということで6名のお友達がりす組と一緒に過ごしました。少し緊張気味なお友達。笑顔のお友達と様々でしたが、「りすさんと一緒!!」という思いが明るく楽しそうに見られましたよ。

また、廊下に貼ってある桜の木にメッセージを書きました。それぞれの思いを上手に書いていましたよ☆
2017/03/02
3月2日(木)りす組
今日は卒園を祝う会のリハーサルをしました!!
回数を重ねるごとに、お歌や鍵盤ハーモニカの演奏が上手になっている子どもたちです(^▽^)/
その後は、園庭で遊びました。実習生の飯島先生と鬼ごっこをしたり、お友達とサッカーをしたり、、、各々の遊びを楽しんでいましたよ♪
2017/03/02
3月2日(木)きりん組
卒園を祝う会のリハーサルをしました。
昨日から子供たちの集中、姿勢がグンと変化しました。
改めて進級すること、ぞう組になることをかみしめている表情の子どもたちでした。
2017/03/02
3月2日(木)ぞう組
朝の会でモーニングハッピータイム♡
隣の子のいいところをたくさん見つけてひとつだけ!!選んで言い合いました(*'ω'*)
子どもたちからは自然と笑顔が出てきましたよ!!
卒園を祝う会のリハーサルでは昨日八田先生に言われた
「体中から声を出す」ことと「姿勢を正す」ことを意識して行ないました。
足や座るところを揃えるとさらにかっこよくなりました!!

※7日(火)にクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします。
2017/03/02