谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月13日(火)厨房
きりん組で「じゃがぼーる」のクッキングを行いました!!
子どもたちは、じゃがいもを切るとき「反対の手は猫の手ー」、「包丁使ったことあるよ」、「おうちでもお手伝いする!」と言って、やる気満々の様子で、蒸したじゃがいもをみんなで潰し、コーンとマヨネーズを入れ、ねんど遊びのように手でコロコロと丸め、まーるく大小様々なものが出来上がりました(*'ω'*)
子ども達は喜んで自分の作ったじゃがぼーるを食べていました♪
2016/12/13
12月13日(火)りす組
こんにちは!

今日12月13日は、ゆなちゃんの誕生日です!
朝の会でゆなちゃんに前へ来てもらい、うさぎ組とりす組でお祝いしました(*゚▽゚*)お誕生日の歌を大きな声で歌ってあげていましたよ!!


お散歩では、東大和公園前まで行き、子供達対先生で枯葉遊びをしました!忍者のように遊びまわっていましたよ。
勝負している時の写真載せますね(^O^)
2016/12/13
12月13日(火)ぞう組
朝から大好きなラーメン体操をノリノリで踊る子どもたち!!

歌詞も覚えていて歌っていましたよ(*'ω'*)

発表会の練習でチームを覚えるときに写真を撮るのですが子供達も「写真をとるよ」というとカメラ目線をくれます。

その顔がとってもシュールです(笑)

土田理事長先生がコパンに来た時に先生より先に挨拶していてびっくりでした!!
2016/12/13
12月13日(火)あひる組
今日は青組は園庭遊びへ、白組は東大和公園へ行きました!

青組はかけっこをしたり砂場で耳におもちゃを当て電話ごっこをしている子もいましたよ(*´ω`*)

白組は落ち葉を両手いっぱいに持って上に投げ舞っている落ち葉を楽しそうに見ていました☺
2016/12/13
12月13日(火)きりん組
今日はみんなの大好きなクッキング♪♪

ジャガボール作りを行ないました\(^o^)/

シャガイモを切って・・潰して・・

丸めました\(^o^)/

3時のおやつに出てくるのが楽しみですね♪
2016/12/13
12月13日(火)うさぎ組
きりん組のお部屋でクリスマスツリーの製作をしました!
ひとりひとりの机にとても嬉しそうな表情でした☆
クレヨンで飾りを描いて、綿で飾り付け♡

それぞれ個性的なツリーが出来上がりましたよ!

楽しみにしていてください(o^^o)♪

そのあとは劇あそび!自分は何の役か分かってきて、
役名を言えるお友達が大勢います!
劇をすることを伝えると大喜びです♪
2016/12/13
12月12日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!!もうすぐクリスマスということでトナカイの角を耳に付けてサンタの帽子をお友達に被せるというゲームをしました(^^♪ルールはハンカチ落としに似ているのですぐに覚えゲームを楽しんでいました☆★
そして今日配布している生活発表会のおたよりを自分達で折りました。角と角を合わせて半分にして~とみんな一生懸命折っていましたよ!!!
2016/12/12
12月12日(月)厨房
給食はロールパン、トマトスープ、チキンソテーオニオンソース、コールスローサラダ、りんごでした。おやつはひっつみ汁でぞう組さんがお手伝いをしてくれました。今日はたくさんの野菜が登場しました。野菜は生で食べるよりも火を通した方がかさが減り多くの量を摂りやすいです。たくさん食べて寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。
2016/12/12
12月12日(月)あひる組
いつもお当番の子は大きな声で挨拶をしてくれます!少し恥ずかしがってしまう子も頑張ってくれます(^-^)今日は、青組は狭山神社に白組は円乗院にお散歩に行きました(*゚▽゚*)!昨日はとても寒かったようで円乗院では氷が張っていました!子ども達は氷やもみじに触れましたヽ(´▽`)/狭山神社では久しぶりにしゃぼん玉をすると子ども達は大興奮!!!「わー(*゚▽゚*)!」「きゃー\(^o^)/」としゃぼん玉と追いかけっこしていました☆
2016/12/12
12月12日(月)きりん組
今日は英語指導でした!新しい時計ゲームをやりました!!「12オクロック!」「6オクロック!」と問題が出ると、腕で時計の針をして、答えていました!!時計になりきり楽しんでいましたよ☆

明日はクッキングがあります!ご用意を宜しくお願いします。
2016/12/12