谷里保育園

各クラスのようす

11月8日(火)あひる組
今日は園庭で青組、白組一緒に遊びましたヽ(´▽`)/
飛行機が通るたび「ばいばーいヽ(*´∀`)ノ」と手を振り大興奮な子ども達でした★避難訓練では地震を想定し机の下に隠れる事を伝えると、手で頭を押さえて頭を守るポーズを取っている子がいました!おうちでも聞いて見るとポーズをしてくれる子がいるかもしれませんね(^O^)
2016/11/08
11月8日(火) 厨房
うさぎ組で果物に触れる食育活動をしました。

りんご、柿、みかん、いちご、メロンに触って食べて味を感じました。みんな果物が大好きで大喜びでした(^^♪

「りんごとメロンには種が入っているんだよー!」

と教えてくれました☆
2016/11/08
11月8日(火) りす組
こんにちは!今日のりす組は、朝から狭山公園のアスレチック場でいつもより長い時間遊びました!!
沢山遊んだ子供達は大満足ヽ(´▽`)/帰り道に長い階段を見つけると・・・「先生、坂道ダッシュしたい」「この階段長いなぁ。けど、競争しよう!?」と、昨日の日立団地の坂道ダッシュが楽しかった様子で今日も走りました!
今のりす組は、長い坂道を見つけると走りたくなっちゃいます。(笑)
明日もお散歩中に階段登りや、坂道ダッシュをする予定です!
走ってるとき転んでも泣かなくなりました。4月から比べ、とっても成長していますね。先生も嬉しいです!
ご自宅でも坂道ダッシュどうだったか是非聞いてみてください★

今日の引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。
りす組の子も、先生の話をしっかりと聞いていました!
2016/11/08
11月8日(火) うさぎ組
果物に触れる食育がありました。
栄養士より果物の名前・切ったらどうなるか?というお話があり、真剣な表情で耳を傾けていた子供たちです。
「味見をしてみよう。」の言葉に目の色が変わり、どんどん前へくる男の子達。積極的な姿勢が現れていました。
女の子は、順番を待ち保育者が配るまでその場で待つことができました。
みんな、味見に大興奮。美味しい物は分かっているのか、「メロンが食べたい。」という声もありましたよ。
ご家庭でも、切る過程や皮を剥く様子が見られると良いですね。
引き渡し訓練では、記入事項などのご協力をありがとうございました。
2016/11/08
11月8日(火)ことり組
円乗院に行くまでの階段を
一生懸命自分たちで登る子供たち。
先に登った子供がまだ登ってないお友達に
「おーい‼」と手を振る可愛い姿も見られましたよ♪
2016/11/08
11月8日(火)ぞう組
昨日は今先生と川鍋で他の園の様子を見学に行って来ました!!
その園の子供の様子を伝えると
目を輝かせながら話を聞いていましたよ!!
子供たちからもどんどん質問してきましたよ。
「足は速かった?」
「逆立ち歩きはどのくらいできていた?」
「俺より速かった?」などなど、、、他園の話を聞くといい刺激になり
柔軟体操も気合たっぷり!!
お給食でもその話になり大盛り上がりでしたよ!!
2016/11/08
11月8日(火)きりん組
今日は先日製作をした七五三製作を持って狭山神社に七五三参りに行ってきました!!


そのあとは多摩湖手前の土手に行き、いっぱい遊んできました!!バッタ探しに夢中!そして捕まえるのがうまい!(笑)


園庭では男の子たちが滑り台でつながれぇ~!

とみんなで遊んでいました☆
2016/11/08
11月7日(月)ことり組
散歩先ではイチョウの葉や紅葉を見つけて
手に取る姿がありましたよ!!!
そして今日は初めてベストを着ての
お散歩に行きました♪
皆のベスト姿が新鮮で可愛かったですよ★

※まだベストを持って来てない方は
お持ちください、お願いします。

※明日8日は引き渡し訓練があります。
お子さんをお預かりの際お迎え時間を書いてもらう
紙がありますのでよろしくお願いします。
お迎え開始時間は16時からです。
2016/11/07
11月7日(月)あひる組
今日は青組は園庭遊び、白組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました(*゚▽゚*)園庭遊びでは砂場やローラーすべり台が好きな子が多く子ども達も楽しそうにお友達と関わりながら遊ぶ姿がありました(^O^)白組は土手できのこを見つけると「きのこあったよ~\(^^)/」と教えてくれる子もいました!体力がついてきて長い距離のお散歩に行けるようになったあひる組の子供たちです☆
2016/11/07
11月7日(月) 厨房
おやつは「鶏ぞうすい」という千葉県の郷土料理でした。昔は行事の時に鶏ぞうすいをよく食べていました。身体ぽかぽか効果のしょうがが入っていて風邪予防の一品です。

谷里保育園流に白菜、ごぼう、干しシイタケ、三つ葉といった野菜たっぷりに仕上げました♪
2016/11/07