谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月10日(火)ことり組
今日もお部屋で運動遊びをしました。
マット山、平均台、エバーマットで遊びました( *´艸`)
エバーマットでは、寝っ転がっていたりその上を歩いていたりと楽しそうでした。
平均台では、みんなその上に座りニコニコ笑顔でした(*'▽')♡
みんな楽しそうに遊んでいました(^^)/
毛利
2019/09/10
9月10日(火)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね‼子供の口から、台風一過っていうんだよ‼という言葉が聞かれ、良く知ってるなぁと感心してしてしまう場面がありました。お家でもニュースやお父さんお母さんのお話をよく聞いているのだなぁと感じましたよ‼

今日はおじいちゃんおばあちゃんの好きなところを子供達に聞いてみました‼子供達が好きなところを紙に真剣に書く姿がとても素敵でした‼子供達が敬老のお招き会を楽しみにしている様子も伝わりましたよ‼

堀川
2019/09/10
9月10日(火)うさぎ組
今日もとっても暑い一日でしたね~!

お部屋を移動するときに、前まではバラバラだったのですが
一列に並べるようになってきました!
「ホール行くよ」と声を掛けると「はーい!」と元気な返事をしてすぐに並んでくれます♪

園庭で少しだけかけっこや椅子体操をしてから、着替えをしました。

そのあとは食育で、厨房の先生から果物や野菜の断面を見せてもらったり匂いを嗅いだり、なかなかできない体験をすることができました。姿勢のお話もあり、どこに気を付けるかなどを教えてもらいました。貼り紙をうさぎ組の前に貼ってあるので是非一緒に見てお家でもお話を聞いてみてください(^^)

小松澤
2019/09/10
9月10日(火)あひる組
今日はとてもいいお天気でお外に出て遊びましたよ♬
暑いので水を撒くとジャンプして喜んで自分から水にかかりに行く姿がありました!!
虹が出来ると触ろうとして手を振っていましたよ♬
                         松田
2019/09/10
9月9日(月)あひる白組

今日はお部屋でおままごとの玩具を出して遊びました!食べ物をお弁当箱に綺麗に入れて遊んでいるお友達や、お料理をして「できたよ~♡」と保育者に教えてくれるお友達もいました(^-^)
また、遊んでいる際に「おしっこ!」と教えてくれるお友達も!一緒にトイレに行くと上手におしっこをすることが出来ました!
お友達に玩具をどうぞしたり、「一緒に遊ぼ!」と誘いながら遊ぶ子どもの姿が見られ、子どもの成長をたくさん感じることが出来ました(*^_^*)

登坂

2019/09/09
9月9日(月)あひる青組
今日はお部屋でお絵描きをしました!!
自由画帳を渡すと嬉しそうにしてましたよ!クレヨンを手に持って力強く絵を描いていました☆彡
丸を描くとその中を塗って遊んだり、アンパンマンを描くと「アンパンマンいた!」と楽しそうにしていましたよ♬
                         松田
2019/09/09
9月9日(月)きりん組
強い台風でしたね。
子ども達も「風強かった!」「大きな音がした!」と
話してくれました。台風の被害についてもお話しをしています。
聞いてみて下さい。


今日の給食の果物は巨峰でした!
季節が変わると食べ物も変わることを伝えると
目をきらきら✨させていましたよ!


石井あ
2019/09/09
9月9日(月)りす組
今日は英語指導がありました!
「Hi!hello!」の歌が大好きなりす組(*^▽^*)
元気に歌っていました!
色の名前をよく覚えていて岡田先生の「pink!」「blue!」などの声をよく聞いてその色をタッチしていましたよ♪
今日のお給食の豚丼を楽しみにしていました!!
「お腹すいちゃったよ~」「早く食べたい!」とぺろりと食べていましたよ!
フォークやスプーンが上手に持てるようになってきたので
そろそろお給食の時にお箸の練習を始めようと思います!
お家でも練習をしてみて下さい(*^▽^*)


2019/09/09
9月9日(月)厨房
給食は豚丼、吉野汁、高野豆腐のふわふわ煮、じゃがいもの甘辛炒め、巨峰でした。今年初登場の秋の味覚、巨峰にはブドウ糖という糖分が豊富に含まれており、体内ですぐにエネルギーに変換されるため、疲労回復に効果的といわれています。またポリフェノールの一種のレスベラトロールという成分の働きで、私たちの肌のシミやシワの原因にもなっている活性酵素を消してくれ、美肌効果も期待できます。

9月に入りこれからどんどん旬の食材がでてくるのでお楽しみに!

塩川

2019/09/09
9月9日(月)ことり組
今日は、お部屋で遊びました!
階段登りをすると、一歩ずつ登っていました(*'▽')


運動遊びでは、マット山に登ったり、机をくぐったり、動物の乗り物に乗って遊んでいました( *´艸`)
楽しそうに遊んでいました!
毛利
2019/09/09