谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月30日(金)うさぎ組
お散歩に行くとき、先生に言われなくても道路に気付くと

「道路をわたります!!」と教えてくれたり「手を挙げるんだよ!!」とお友達同士で教え合う姿があります♪凄いです!

特に手を挙げるのが早く、かっこよかったお友達の写真を

載せておきます(^O^)/

玄関も子供は右側で靴を脱いだり履いたりします!

正面は保護者の方やお客様の為に開けておきます!

お約束をよく覚えていてしっかり守っていますよ♪

ジャージの脱ぎ着も自分でまず挑戦しています!

どうしてもできないときは自分から「手伝って下さい」と保育者に言えるようになっていてとってもかっこいいうさぎ組のお友達です♡

※体操着のご用意、ありがとうございました!!

※年末年始の登園調査表を連絡帳に貼りました、7日までに記入を宜しくお願いします!

※ワクワクシートをお入れしました!!今月も素敵なエピソードをお待ちしています♡7日までに宜しくお願いします!
2018/11/30
11月30日(金)ことり組
今日で11月も最終日!!もうすぐ12月のわりには日中とても暖かかったですね。

ことり組は園庭あそびを行ないました。
幼児組がよく使っている三角コーンに興味津々でした。
子ども達それぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ。
昨日、うさぎ組で植えたブロッコリーを観察したり、理事長先生から頂いた菊の花に触れてみたり、色々な物に興味を持って活動しています!!

午前寝チームのお友達は、お部屋で日向ぼっこが気持ち良さそうでした。写真を撮る為にこちらに向いてもらって・・・ハイチーズ(^_-)-☆
2018/11/30
11月29日(木)あひる組
今日は、製作をしました(^o^)/

12月の壁面のクリスマスツリーに飾り付けをしました(*^^*)

のりを使い上手に貼っていましたよ(^^♪

その後は、お絵描き!!

みんな様々に描いていました(´-`*)♡
2018/11/29
11月29日(木)スペシャルタイム
体操の時間に園長先生から【自分の目標を達成する為に今からできることはなんですか?】というお話がありました。給食を食べ終わった後ほめだまにそれぞれの思いを描きました。「跳び箱10段跳ぶ為に自分からどどんやりたいと言って練習します!!」「体操以外の時間にも姿勢を良くします!!」などなどみんなの前で堂々と発表しました!!!最後はみんなでクリスマスツリーの高いところに貼りました(*^▽^*)ぜひ見てみてください。
2018/11/29
11月29日(木)りす組
今日は沢山の事がありました!!!

まずは体育指導!

一人ひとりストレッチチェックをしました!

「痛いけど頑張る」と言っていたお友達が沢山いましたよ(笑)

そして今日から姿勢指導&お箸指導が始まりました!!!

厨房の先生のお話を聞いて一本持ちにチャレンジ!!!

難しそうでしたよ(笑)

お家でも姿勢について声を掛けてみて下さいね★

さらに看護師の先生から歯磨きの指導もありました!!!

持ち方や磨き方を聞いたので、聞いてみて下さい(*^^*)

★明日11月30日(金)は、体操着登園となっています。連日の着用となえりますがご協力宜しくお願いします。
2018/11/29
11月29日(木) うさぎ組
公園でもみじを見つけると
見てみてきれーい★
っと嬉しそうに指さしていましたよ♪

今日はお母様方が書いてくれた
ほめシートを子供達に読みました!

皆とっても嬉しそうで大切そうに
持っていましたよ(*^▽^*)

※明日は体操着での登園となっていますので
宜しくお願いします!!
2018/11/29
11月29日(木) うさぎ組
2018/11/29
11月29日(木)きりん組
もうすぐ12月ですね!みんなが楽しみにしているクリスマスもやってきます(^^♪楽しみな行事が待っているのでワクワクですね!!

今日もみんな元気いっぱい!!!

体育指導で沢山身体を動かし、お腹ペコペコ・・♡

美味しいお給食にみんなの表情が輝いていましたよ!!

明日も体育着での活動となります。

連日になりますが、ご協力をお願い致します。
2018/11/29
11月29日(木)ぞう組
11月も今週で終わりですね(*^^*)子供達は今から12月の行事やクリスマス・年末を楽しみにしていてお部屋はその話題で持ちきりです!!

今日は歌の『アイノカタチ』について歌詞を子供達ともう一度掘り下げながら歌ってみました♪子供達に「みんなの大好きで大切な人は誰かな~?」と聞くと「お母さん♡」「お父さん♡」「おじいちゃん♡」「○○ちゃん♡」とそれぞれ言っていました。ただ歌うのではなく【大好きで大切な誰かを思い浮かべながら歌ってみましょう】と伝えると子供達の唄い方も全く違うものになっていました♪これから歌い込むのが楽しみです♡♡

※明日も体操着登園となっています。宜しくお願い致します。
2018/11/29
11月29日(木)ことり組
園庭あそびをしました。
保育者が「よーい、ピッ!」と笛を吹くと子ども達は元気に走って行きます。ニコニコで走って嬉しそうです。
うさぎ組のお友達がお散歩に行く時に行ってらっしゃーいと手を振って見送っていました。
何人かのお友達は太鼓橋にチャレンジ!!ロープをつかんで登ろうと頑張っていましたよ。足を上げても届かなかったり、途中でハマってしまったりすると泣いてしまうお友達もいましたが、あきらめずにまた登ろうとチャレンジしていました。子ども達のチャレンジ精神に凄いなと感じます。
これからも色々な事にチャレンジしていこうね(^^)/
お部屋遊びをしていたお友達はの~んびり遊んでいましたよ。
2018/11/29