谷里保育園

各クラスのようす

7月11日(火)事務所
今日は、6年前ぞう組だったお友達が遊びに来てくれました。
みつきちゃん、そらちゃん、のあちゃん。3人ともお姉さんになっていて、園長先生との会話を聞いていると女子だな~と感じました(笑)月日が経つのは本当に早いですね・・・
今週末は夕涼み会があります。夕涼み会でも沢山の懐かしいお友達と会えるのを楽しみにしてます。みんな遊びに来て下さいね♪

小山
2017/07/11
7月11日(火)あひる組
今日はとてもいい天気な一日でしたね(*'▽')

あひる組のみんなも沢山お外で遊びました!

コパンと保育園の間のスロープをみんなでかけっこしましたよ!

「ピッ!」という笛の合図に反応して、沢山元気いっぱいに走っていました(^^♪

その後は、みんなで園庭遊び!一人ひとりが好きな遊具に夢中になってお友達と一緒になって遊びましたよ!
2017/07/11
7月11日(火)ことり組
今日は、とても暑い一日でしたね!!
暑くてもとても元気なことり組さん♪砂場で遊びました!
スコップを使い砂を叩いたりバケツの水を触り気持ちよさそうにしていましたよ(^o^)/
プールがとても楽しみですね(^^♪

絵本の読み聞かせもみんな真剣に聞いてくれました!!
一緒にいないいないばぁをしてくれるお友達もいましたよ(*^▽^*)

☆明日は、0歳検診があります!!質問等ございましたら担任までお伝えください。
2017/07/11
7月11日(火)ぞう組
今日は佐々田先生が来てくれて体操やワークを教えてもらいました!!

みんな面白い佐々田先生が大好きで給食を一緒に食べることを楽しみにしていましたよ♪

みんなでたいがくんの逆立ちの応援をしました!!

がんばれ!!がんばれ!!
2017/07/11
7月11日(火)きりん組
こんにちは!
今日も暑いですね~!保護者の皆様も熱中症などに十分注意してください。
 
体操では、佐々田先生や今先生、ことり組の佐藤先生にも見てもらい新しいことを教えてもらい子供達も大喜びでした(*^▽^*)


沢山身体を動かした後は給食ももりもり食べていました!!!


※明日7月12日(水)は枝豆抜きに行きます。緑のかごに着替え一式、汚れ物を入れるスーパーの袋のご用意をお願い致します。体育指導は予定通りあります。
2017/07/11
7月11日(火)りす組
体操中に、佐々田先生から「こうした方がいいよ!!」とアドバイスを受け、さっそくチャレンジ!!一つのアドバイスからより素敵な姿勢や技が出来るようになり、子供たちが出来た!!という喜びが見られます。

一つ一つ、積み重ねていきどんどん成長している子供達です。

粘土遊びでは、作ったものを見せてくれました。ロケット・ラムネ・ジャムパン・オムライスなどなど、以前と比べて多彩な物を作るようになりました。ここでも成長を感じたひと時でした。
2017/07/11
7月11日(火)うさぎ組
今日は園庭遊びチームとお散チームに分かれました。
お散歩チームは円乗院の隣の坂道ダッシュ!!
帰りは仁王様の所を静かに通ってました。
園庭遊びでは三輪車が大人気!
「かーしーて!」といって貸し借りを自分たちでしていましたよ(*'ω'*)
2017/07/11
7月10日(月)ことり組
今日は、七夕流しがありました(*'ω'*)
みんな炎を夢中で見ていましたよ!!保育者の真似をして手を合わせお祈りをしていました♪

室内でもブロックやボールで沢山遊びました(^o^)/
おやつを食べる前にぞう組さんがお手伝いに来てくれました!!一緒にかえるの歌や手をたたきましょを唄いました♡
2017/07/10
7月10日(月)事務所
今年の七夕は天気に恵まれました。7日の夜は、織姫様と彦星様は無事に会えたようですね!!
今日は、保育園で飾った七夕の大笹飾りをおろし、七夕流しを行ないました。子供達の願い事は天まで届いてくれたと思います☆暑かったので、子供達も素早くくべてお願いをし、次の活動に移っていましたよ。
伝承係の先生は、最後まで火の始末を行ない、僕も真っ赤に日焼けしました(笑)

今朝は、小笹のご協力頂きありがとうございました。

地域の方も、七夕流しに参加して頂きありがとうございました。

小山
2017/07/10
7月10日(月)りす組
今日は、盛りだくさんな一日でした。まずは、七夕流し。火に笹をくべてしっかりと手を合わせてお願いしました。

子ども達のお願い事は、『壁逆立ちができるように』『バスの運転手さんになれますように』『きゅうりが欲しいです』『プリキュアになりたい』などなど、夢のある願い事ばかりでした。ぜひ、叶うと良いですね♪

その後は、とうもろこし狩りに行きました。大きなとうもろこしを前に喜びの笑顔が素敵で一生懸命に捥いでいました。

おやつにとうもろこしが出ると、「やったー!!」と大喜びでした。

最後は、英語指導でした。子ども達は、岡田先生が大好きで、終わった後のハイタッチを楽しんでいます。

よく、話を聞いてすぐに行動していた子ども達です。

頑張った一日でした。

※健康の記録を返却します。歯科検診の結果の欄に確認サインをしてお持ちください。

※子ども達が捥いだとうもろこしをお持ち帰りします。今年は甘くておいしいそうです。ぜひ、お家で味見して頂き、感想をお聞かせくださいね☆
2017/07/10