谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

インフルエンザ情報⑤
インフルエンザA型が園内で流行しています

1/29(火)11:00現在
ことり組:1名
あひる組:7名
うさぎ組:3名
りす組:3
きりん組:1名
ぞう組:2
園内全体:17名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

2019/01/29
1月28日(月)あひる組
発表会の流れを行なった後は、テラスに出てシャボン玉をしました!

久しぶりのシャボン玉に大興奮!
割ろうとしたり、掴もうとしたり…いろいろな反応が見られました(*^-^*)

給食の前には保護者の方に書いていただいたぐんぐんシートを一人ずつ読みました!真剣に聞いて、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでしたよ♡お母様、お父様、毎月書いていただいてありがとうございます!

夕方、鬼のカツラを見ると「こわい…」と後ずさりをしたり「えいっ」とやっつけてくれたり、頼もしい姿もありました!
もうすぐ豆まきです。皆さんはどんな鬼を退治しますか(^^)?
2019/01/28
1月28日(月)ぞう組
今日もとってもいい天気でしたね!!

とっても良いお天気で乾燥していましたが、子どもたちも水分補給をしっかりとして一日元気に過ごしていましたよ!


今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼子ども達が曜日を英語で話していて、とっても上手だなぁと感じました‼


また、今日はコスモの荒木先生がみんなの活動を見に来てくれました!子どもたちも自分から元気に挨拶をしていましたよ!!先生のお話をしっかりと聞いて、とっても真剣に過ごしていましたよ‼
2019/01/28
1月28日(月)りす組
今日はお友達の人数も増えて、にぎやかになりました!!!
荒木先生という先生が来てくださり、皆に体育指導をしてくれました。
クモ歩きやワニ歩き・ペンギン歩きを教えて貰い、大盛り上がりでしたよ( *´艸`)
英語指導では沢山の英語の歌を歌い、楽しんでいました!!!!!
2019/01/28
1月28日(月)厨房
給食はゆかりごはん、みそ汁、千草焼き、鶏とれんこんのきんぴら、りんごでした。新メニューの千草焼きは玉子焼きの中に様々な具材が入っている事からその名前になりました。谷里保育園では鶏ひき肉、人参、いんげん、ひじき、しいたけ、長ねぎが入っています。沢山の食材を同時に多く食べられるので栄養満点です。レシピが気になる方はぜひお声掛け下さい!
2019/01/28
1月28日(月)ことり組
保育者が布団を片付けていると、お手伝いを進んでしてくれました!お部屋でも保育者がやっていることをよく見ていて、お手伝いを楽しむ姿が増えています!
また、遊び方も色々と増えカラー椅子を出すと、穴から覗いていないいないばあっ!をしたり、重ねて遊んだり、椅子に入ってみたりと遊び方も広がってきています(^^♪
絵本をお部屋で出すと、集中してページをめくる姿があります!
絵本が大好きなことり組さんです☺
2019/01/28
1月28日(月)
りす組の英語指導
★英語表現「My name is________.
★数字の復習120, 30, 40,50...100

★手遊び歌「This Little Pig」

★形のなまえと色のなまえの復習
★体の部位のなまえの復習
★動物のなまえの復習
★歌「♪10 Fat Sausges」「♪Peter Plays」「♪Old McDonald Had a Farm」
きりん組の英語指導
★英語表現「How old are you?」「I'm 4/5 years old.」「right/leftt」
★フォニックス(A~Z) ★形のなまえと色のなまえの復習

★おもちゃのなまえ「toy car, teddy bear, balloon, balloon, robot, tricycle」
★ゲーム「ハム太郎は何歳?プレゼントは何?」
★歌「♪Hockey Pockey
ぞう組の英語指導
★英語表現「Put on/ Take off your glove」
曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday,Wednesday, Thursday, Friday, Saturday
★服のなまえの復習
★絵本「The Very Hungry Caterpillar」

★ゲーム「(洋服着脱)保育園から公園まで」

★歌「曜日の歌」
2019/01/28
1月28日(月)きりん組
今日は英語指導でした!!岡田先生との英語指導では新しい事を教えてもらえる喜びからいつもウキウキです(^^♪
また、荒木先生が谷里保育園にきてくれ子どもたちに沢山上手になる方法を教えてもらいましたよ♡

まだまだインフルエンザがはやっています。手洗い・うがいを毎日細めに行ない予防しましょう。
2019/01/28
インフルエンザ情報④
インフルエンザA型が園内で流行しています

1/28(月)11:00現在
ことり組:1名
あひる組:4名
うさぎ組:4名
りす組:4
きりん組:3名
ぞう組:1
園内全体:17名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

2019/01/28
1月28日(月)うさぎ組
久しぶりに登園のお友達が沢山いましたよ(*^^*)

嬉しそうに会話を楽しむ姿が見られました!!


園庭に線路を書くと「やりたーい!!!」と

わくわくな子どもたち♡

順番にみんなでやりました♪


またやろうねー!!( *´艸`)
2019/01/28