谷里保育園

各クラスのようす

2月6日(火)ぞう組
今日は「姿勢」「ポーズ」を揃える練習をしました。

指先まで力を入れて伸ばすこと、視線をあげる事など

全員ができるようになるまで行ないました。

ポーズが揃うととてもかっこよく感動を与えることを伝えると

やる気に満ちていました!

発表会まであと9日、卒園まであと1ヵ月半です。

「毎日を大切にしたい」と話していた子ども達!!

楽しもうね(*^^*)
2018/02/06
2月6日(火)りす組
今日は避難訓練がありました!

子ども達は今までの経験からすぐに行動することが出来ていましたよ(^o^)

その後には図上避難を行ない、静かに先生の話を聴けていた子ども達!!地震のときはどうするのか・・火事のときはどうするのか・・

しっかり覚えてすぐに実践していました(*'▽')

子供達にぜひ聞いてみて下さい!!!


※明日2月6日に発表会の流れを行なう為必ず園服を持って来て下さい!宜しくお願い致します。
2018/02/06
2月6日(火)うさぎ組②
2018/02/06
2月6日(火)うさぎ組
今日は、避難訓練がありました!!

お話をしっかり聞き避難していました!

非常滑り台のお話をすると、集中して聞いていました( *´艸`)

理解していた子ども達です!!何のために使うのか聞いてみて下さい(^^♪


塗り絵では、正しい持ち方を意識して持っていました(^O^)

その後は、お部屋で三輪車競争をしました!!

「がんばれー!!」と応援していました!

1位になるとジャンプして喜んでいました!!

とても楽しそうな子ども達でした(*^^*)
2018/02/06
2月5日(月)あひる組
今日も沢山遊びました(*^^*)

お部屋では、ブロックでサイコロのような四角を作り、「みて~」とお友達と見せ合ったり、「かして」「いいよ」など沢山言葉のやりとりが見られていました(^O^)

ホールでは、ボールや縄跳びで遊びましたよ!

みんなでサッカーをすると上手にボールを転がす姿がありました( *´艸`)

お友達と遊んでニコニコのあひる組さんでした!
2018/02/05
2月5日(月)ことり組
今日は暖かくて気持ちのよいお天気でしたね♪
ことり組は、みんなで狭山神社にあるという「力石」という石を探して触りに行きました。
みんなで石の場所に行き、どっちかな~と石をペタペタと触り、丸くてきれいな石が「力石」ということを教えてもらいました☆
皆様もぜひ、触ってみて下さい(*^^*)
2018/02/05
2月5日(月)厨房
給食は親子丼、みそ汁、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、白菜の煮びたし、りんごでした。新メニューの親子丼は鶏肉と玉ねぎの旨味が出た割り下で少し甘めに作り、子どもたちが好きな味になっています。割り下がふわふわの食感の卵に染みごはんとの相性も抜群でした。子どもも大人も喜んで食べていました。
2018/02/05
2月5日(月)りす組
英語指導では、発表会で唄うBINGOの歌が大好きな子ども達。岡田先生と一緒に振付をしながら楽しんでいます。その他にも、金槌の歌もお気に入りで楽しみながら唄っていますよ。歌から英語に親しみを持って覚えられるって素敵ですね☆

鍵盤ハーモニカでは、自分の座る位置を覚える事を行なっています。一度並んだ後にバラバラになり、並び直すことを行なうと、殆どのお友達が正しい位置に並ぶことが出来ます。色々な経験を通して理解力が高まっている子供達だと感じました。
2018/02/05
2月5日(月)ぞう組
今日は英語指導がありました!!

お休み明けでしたが、元気いっぱいに心を込めて英語で歌を歌っていましたよ!とっても真剣な表情で集中していました!!

体操の時間も先生の話をしっかりと聞いて、元気に身体を動かしていて、とっても素敵なぞう組さんでした!!
2018/02/05
2月5日(月) きりん組
今日は英語指導がありました!

岡田先生とお歌を歌ったりゲームをしたりしました(^○^)

今日は英語で自分の年を伝えられるようになりましたね♡英語で是非聞いてみて下さい★☆

鍵盤ハーモニカでは楽譜を見ず吹ける子が増え、先生‼聞いて~と聞かせてくれてます(*^-^*)

※2月13日(火)クッキングがありますので、エプロン、三角巾、マスクのご用意お願いします!!
2018/02/05