谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月9日(土)ことり組~りす組
今日は園庭で遊びました!先にことり・あひる組が園庭に出て遊んでいると、うさぎ・りす組も出てきて一緒に遊びました♡
妹や弟を見つけると名前を呼びながら駆け寄っていく姿はとても可愛らしく、お揃いのお洋服のお友達もいたので揃ってパシャリ!


また、工事をしている様子を見ようと滑り台に登ったりフェンスに顔をいっぱいに近づけて見ている姿もありました(^^♪


年齢が上の子ども達は「赤ちゃんかわいい!」と言いながら手を繋いであげたり、遊びの輪に入れてあげるなど、異年齢の関わりが多く見られた一日でした(*^-^*)


登坂
2019/11/09
11月8日(金)りす組
今日はチームに分かれて体操とワークを行ないました!
腕の力が強くなるように思い切り壁を押しています!
毎日やっているのでブリッチや逆立ちが上手になってきました☆
そして鍵盤ハーモニカでは新しいエチュードの「あくび」と「おほしさまのうた」という曲を行ないました♪
CDに合わせて体を動かしながらやさしい声で唄ってみました(#^^#)
曲名や階名(ドレミ)をすぐに覚えてさっそく口ずさんでいた子ども達です♡
園庭遊びでは今日は赤い家が大人気でした!!
また関口先生に保健指導をしてもらい体の仕組みを教えてもらったり聴診器で音を聴いていました!
2019/11/08
11月8日(金) うさぎ組
円乗院と東大和公園のチームと、
清水神社のチームに分かれて過ごしました。
秋の季節に沢山触れることが出来ましたよ♪

お昼寝後は避難訓練があります。
子ども達に避難する時の約束を聞くと
「こうやってやるんだよね!?」
口に手を当てたり、上履きや防災頭巾を
被ることを教えてくれる子どもが居ました。

引き渡し訓練、宜しくお願い致します。

※七五三製作を持ち帰ります。七五三とは子供の成長を祝い、これからの健康を祝う日本の伝統的な行事です!ぜひ子ども達の製作を見ながらお話しして下さい!


阿部
2019/11/08
11月8日(金)ぞう組
今日は今先生から昨日のYY交流会の検定書を授与してもらいました‼

検定書をもらう際に「ありがとうございました‼」と嬉しそうに受け取る子供達‼目標に届かなかった子供達もいますが、真剣に取り組んでいたので、笑顔で受け取る姿がたくさん見られました。子供達からも昨日の交流会を通してどんな思いを持ったのか、沢山の感想が聞かれましたよ‼

昨日の交流を経て、子供達が切磋琢磨して成長していく姿が見られましたので、今後の保育でも子ども達に伝えていきます‼

そしてみんながビックリするサプライズが・・・!!!

保護者の方々が子ども達に頑張ったご褒美としてペンダントを一から作って来てくれました!!!

誰よりも子ども達の事を考え、想い、成長を見守っているか、この想いのこもったプレゼントに私達も胸が熱くなり感動をしました。こんなのも愛されている子ども達、そして保育園の取り組みを理解し協力して下さる保護者の方々あってのぞう組です!!子ども達だけなく私達もそんな保護者の皆さんが大好きです♡これからも沢山のサポート宜しくお願い致します。
2019/11/08
11月8日(金)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」を練習しています。
初めて左手を使う曲にわくわく♪
苦戦しながらもあきらめずに練習する姿がかっこいいです!


指体操の手遊びではつぼみを開くといろんな顔をして楽しんでいます。変顔も可愛いです( *´艸`)




石井あ
2019/11/08
11月8日(金)あひる組
今日はホールで歌を唄いました!

舞台の上だといつもとは少し違う景色で少し緊張していましたが歌を唄うと楽しそうに歌っていましたよ♪

その後お部屋に戻り室内遊びをしました!

ブロックを出すと嬉しそうに遊ぶ姿がありました!

お片付けになるとすぐに動いて片付けてくれました!!

七五三製作のお持ち帰りがあります。宜しくお願いします。

                       松田
2019/11/08
11月8日(金)ことり組
今日は園庭で遊びました!(^^)!

寒くなってきましたが、寒さに負けず子ども達は元気に遊んでいました!

すべり台の階段も自分でもぼれる子も増えてきました(*‘∀‘)

砂場では、スッコプやコップを使い上手に遊んでいました(*^^*)

毛利
2019/11/08
11月7日 保育園から
 明日11月8日は避難・引渡し訓練です。
 登園時、各クラスの名簿に、園児引取り予定者氏名と引取り予定時間の記入をお願いします。
 PM3:40から避難訓練が始まり、PM4:00から園児引渡し開始となります。
 お仕事でお忙しいことと思いますが、ご協力の程よろしくお願いします。
2019/11/07
11月7日(木)ぞう組②
2019/11/07
11月7日(木)ぞう組
YY交流会を経て子供達は一回りも二回りも成長!!!

このYY交流会に向け沢山の目標の中に壁にぶつかることや

悔しくて涙を流す事もありました。自分の目標を達成するために練習をお家でも行なったり、沢山の先生に自分の種目をみてもらったりと沢山の努力を積み重ね、今日の結果につながったと感じます!

自分の目標を達成できた子、悔しい結果になった子様々でしたが、全員がまだまだ先を目指せること、さらなる目標を見つけられたように感じます!!

他園との交流は子ども達に良い刺激を与えてくれました!!

この交流がこれからにどう繋がっていくのか・・

いつも通り挨拶や返事、気持ちを言葉に出す事などなど大切にしながら卒園まで駆け抜けていきます!!!!

保護者の方々、早い時間の登園・お弁当のご用意・心温まる応援沢山のご協力ありがとうございました。

子供達の自立に向け、サポートを宜しくお願い致します。

一緒に交流をした保育園・幼稚園さんからお土産を頂きました。お持ち帰りをしています。宜しくお願い致します。石井
2019/11/07