谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月29日(木)あひる組
今日は、製作をしました(^o^)/

12月の壁面のクリスマスツリーに飾り付けをしました(*^^*)

のりを使い上手に貼っていましたよ(^^♪

その後は、お絵描き!!

みんな様々に描いていました(´-`*)♡
2018/11/29
11月29日(木)スペシャルタイム
体操の時間に園長先生から【自分の目標を達成する為に今からできることはなんですか?】というお話がありました。給食を食べ終わった後ほめだまにそれぞれの思いを描きました。「跳び箱10段跳ぶ為に自分からどどんやりたいと言って練習します!!」「体操以外の時間にも姿勢を良くします!!」などなどみんなの前で堂々と発表しました!!!最後はみんなでクリスマスツリーの高いところに貼りました(*^▽^*)ぜひ見てみてください。
2018/11/29
11月29日(木)りす組
今日は沢山の事がありました!!!

まずは体育指導!

一人ひとりストレッチチェックをしました!

「痛いけど頑張る」と言っていたお友達が沢山いましたよ(笑)

そして今日から姿勢指導&お箸指導が始まりました!!!

厨房の先生のお話を聞いて一本持ちにチャレンジ!!!

難しそうでしたよ(笑)

お家でも姿勢について声を掛けてみて下さいね★

さらに看護師の先生から歯磨きの指導もありました!!!

持ち方や磨き方を聞いたので、聞いてみて下さい(*^^*)

★明日11月30日(金)は、体操着登園となっています。連日の着用となえりますがご協力宜しくお願いします。
2018/11/29
11月29日(木) うさぎ組
公園でもみじを見つけると
見てみてきれーい★
っと嬉しそうに指さしていましたよ♪

今日はお母様方が書いてくれた
ほめシートを子供達に読みました!

皆とっても嬉しそうで大切そうに
持っていましたよ(*^▽^*)

※明日は体操着での登園となっていますので
宜しくお願いします!!
2018/11/29
11月29日(木) うさぎ組
2018/11/29
11月29日(木)きりん組
もうすぐ12月ですね!みんなが楽しみにしているクリスマスもやってきます(^^♪楽しみな行事が待っているのでワクワクですね!!

今日もみんな元気いっぱい!!!

体育指導で沢山身体を動かし、お腹ペコペコ・・♡

美味しいお給食にみんなの表情が輝いていましたよ!!

明日も体育着での活動となります。

連日になりますが、ご協力をお願い致します。
2018/11/29
11月29日(木)ぞう組
11月も今週で終わりですね(*^^*)子供達は今から12月の行事やクリスマス・年末を楽しみにしていてお部屋はその話題で持ちきりです!!

今日は歌の『アイノカタチ』について歌詞を子供達ともう一度掘り下げながら歌ってみました♪子供達に「みんなの大好きで大切な人は誰かな~?」と聞くと「お母さん♡」「お父さん♡」「おじいちゃん♡」「○○ちゃん♡」とそれぞれ言っていました。ただ歌うのではなく【大好きで大切な誰かを思い浮かべながら歌ってみましょう】と伝えると子供達の唄い方も全く違うものになっていました♪これから歌い込むのが楽しみです♡♡

※明日も体操着登園となっています。宜しくお願い致します。
2018/11/29
11月29日(木)ことり組
園庭あそびをしました。
保育者が「よーい、ピッ!」と笛を吹くと子ども達は元気に走って行きます。ニコニコで走って嬉しそうです。
うさぎ組のお友達がお散歩に行く時に行ってらっしゃーいと手を振って見送っていました。
何人かのお友達は太鼓橋にチャレンジ!!ロープをつかんで登ろうと頑張っていましたよ。足を上げても届かなかったり、途中でハマってしまったりすると泣いてしまうお友達もいましたが、あきらめずにまた登ろうとチャレンジしていました。子ども達のチャレンジ精神に凄いなと感じます。
これからも色々な事にチャレンジしていこうね(^^)/
お部屋遊びをしていたお友達はの~んびり遊んでいましたよ。
2018/11/29
11月28日(水)りす組
今日はあひる組がキャンディー屋さんをしていたので、買いに行きました!!!

小さいお友達に優しく接する姿が見られましたよ!!!

お部屋に戻ってくると「美味しかったよ」と感想も聞かれましたよ♡
2018/11/28
11月28日(水)きりん組
こんにちは!
最近のきりん組は、ギザギザハートの子守歌にハマっています(^○^)担任もチェッカーズ世代ではないんですが、口ずさみます!可愛いですよ!ぜひ流してみて下さい(^○^)
 
午前中あひる組へ遊びにとっても楽しそうにしていましたよ!
保育園で1人が笑いが始めると、連鎖連鎖で賑やかです(*^▽^*)先生達も自然と笑顔になれて、いい雰囲気で過ごせています!
以前に比べ、友達を叩くことが少なくなってきました!
叩いたら負けなんだよ!と教えてくれる友達もいます。
まだまだ「お前」や「うるせー」など、間違った言葉を遣う子がいるので、引き続き声を掛けていきますので、お家でも流行言葉など気を付けてみて下さい。
 
2018/11/28