谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月29日(水)ことり組
園庭遊びをしました。
お散歩車に乗り園庭を散歩したり、ローラー滑り台に挑戦したりしました。一人でローラー滑り台の階段も頑張って登れるお友達も出てきました。
お散歩車から降ろすと、砂を触ったり握ったりして感触を楽しんでいました。どんどん園庭遊びを楽しんでいきます。

※明日は歯科健診を行ないます。園医の原先生に何かお聞きしたいことがございましたら、担任へ口頭、又は連絡帳でお知らせ下さい。
小山
2019/05/29
5月29日(水) あひる白組
今日は風が吹いていて歩いていて気持ちのいい天気でした(*^-^*)お散歩ロープチームとお散歩車チームに分かれて園周辺を歩きました。途中飛行機が空を飛ぶ音が聞こえるとみんな空を見上げ指差して「飛行機いた~!!!」と大喜びでした☆車が来ると道の端に行き止まり上手に歩けていました。

※明日歯科検診があります。何か質問があれが事前にお知らせください。又朝に歯みがきを宜しくお願い致します。
中道
2019/05/29
5月29日(水)あひる青組
今日は風がとても気持ちいい一日でしたね!!
お外に出てボールや遊具などを使って遊びましたよ♬
ボールを持ってお友達と投げ合って遊んでり蹴って遊ぶ子もいましたよ✨
あひる組が育てているミニトマトのも水あげました!
ニコニコと水をあげる姿が可愛いですね!
ぞう組に遊びに行き、お兄さんお姉さんとお話が沢山出来ました!

※明日歯科検診があります。何か質問があれが事前にお知らせください。又朝に歯みがきを宜しくお願い致します。                           松田
2019/05/29
5月28日(火)きりん組
今日は待ちに待った「プラネタリウム鑑賞」でした。郷土博物館までぞう組と歩き、どんどんと進む子ども達の足取りはわくわくでとっても速かったです!!交通ルールなど約束をしたことも守っていました。プラネタリウム中も興味いっぱいに質問に答えたり、笑ったり、集中したり。沢山の学び、子ども達の興味に繋がったことでしょう!体操着のご協力ありがとうございました。
今日は帰ってきてから、そら豆のさやとりも行い、わくわくした一日でした☆彡  清水
2019/05/28
5月28日(火)りす組
郷土博物館へプラネタリウム鑑賞に行ってきました!
昨日から話していたこともあり子ども達は朝からワクワクしていましたよ♪
プラネタリウムではヘビの形の正座やクマ、鳥、三角(サンドイッチやおにぎり)などなど・・・
色々な形の正座を見て大喜びでした♡
かいけつゾロリの宇宙旅行の映画も見て宇宙で無重力になることを学び「面白い!」と言っていましたよ(*^-^*)
郷土博物館の入り口にある大きな階段でかけっこもしました!
保育園に帰ってから星座の絵も描きましたよ☆
子ども達にお話を聞いてみてくださいね♪

※体操着登園のご協力をありがとうございました!!  奥
2019/05/28
5月28日(火)ぞう組
今日はプラネタリウムに行きましたよ‼「沢山星が見れるの楽しみ‼」「きりん組のときに行ってまた行けるの嬉しい‼」と楽しみにしている声がたくさん聞かれました‼

プラネタリウムのまでの道中はきりん組のお友達と手をつないで向かいました。年下のお友達の手を優しく引っ張る姿や、そっと車道側を歩いてあげる姿に成長を感じました。

プラネタリウムに着くと係員の方の話を聞いて静かに星を見ましたよ。星座を見ると「うわぁーきれーい‼」と言って興味深そうに星を見ていました。その後のゾロリの映画もとっても楽しそうに見ていましたよ‼どんな内容だったかお家でも聞いてみて下さいね‼
堀川
2019/05/28
5月28日(火) ことり組
バスドライブへ出掛けました。

景色を見たり、お歌を唄ったり…初めてのバスに泣いていた子も、唄を聴くと泣き止んでいましたよ♪

心地良い揺れに、夢の中へと入る子も…!

今日行かなかったお友達は、また次回を楽しみにしていて下さい。


最近ことり組で唄っていて子供達の反応が良い歌は、『てをたたきましょう』『きらきらぼし』『ちょうちょう』です!

お家でもぜひ唄ってみて下さい♪


2019/05/28
5月28日(火)うさぎ組
今日は、室内で男の子、女の子で分かれて見ました!!

きりん組のお部屋を借りて過ごしましたよ!(^^)!
きりん組では、自由画帳に絵を描きました!!
おばけが人気で「おばけ描いたよ!!」と見せてくれました!!
特徴をとらえて上手に描いていました(^^♪

うさぎ組のお部屋では、粘土と防災頭巾をかぶる練習をしました!!防災頭巾をかぶるのが速くなってきた子ども達!!
上履きも前より履くのが速くなってきましたよ!!

                          中田
2019/05/28
5月28日(火)あひる青組
今日は園庭で遊びました。
曇っていて、丁度良い気候でした(^^♪


お散歩ロープを出すと、自分から掴んで上手に歩けるお友達、皆で歩くのが楽しくてキャッキャと笑うお友達など反応は様々!
交代で園庭をぐるぐると歩きました。


お散歩ロープを上手に使えるようになってきたら、園外のお散歩でも使用する予定です!
2019/05/28
5月28日(火)あひる白組
 雨が降ったりやんだりとスッキリしないお天気でしたね(>_<)雨が降る前に少しだけ園庭に出て遊ぶことが出来ました☆しゃぼん玉をすると「わー!」「キャー!」と声を出してしゃぼん玉を追いかける子ども達( *´艸`)大きなしゃぼん玉をつくると「大きい~✨」と声を出してくれる子もいました!

 暑い日が続き涼しいお部屋の中では床に寝転がりゴロゴロ涼んでいる様子の子ども達でした(^_-)-☆

鈴木

2019/05/28