谷里保育園

各クラスのようす

11月2日(木)事務所
卒園児のお父様が作っている『たけのこいも』を見せてくれました。京都の野菜という事で、週末の産業祭にて展示される船の一部になるようです。子供達は「すごーい!!」と大興奮!!珍しい野菜がたくさんありますね。産業祭で見かけることがあるかもしれませんね。ありがとうございました。
2017/11/02
11月2日(木)ことり組
お部屋で七五三の製作をしたりマット山で遊びました!
製作では指に絵の具を付けて指スタンプをチョンチョン…♪
色が付くと「おぉ!」と嬉しそうにする子もいましたよ!
来週にお持ち帰りがありますので楽しみにしていてくださいね!

園内散歩に行ったお友達もいました!
りすぐみの鍵盤ハーモニカの活動をお兄さんお姉さんが座る椅子に座ってじ~っと見ていましたよ!
どんなことを考えながら見ていたのでしょうね…(^^)?
2017/11/02
11月2日(木)あひる組
今日は青空も見え、気持ちのいいお天気でしたね!!

お散歩に行き、たくさん歩いてきました☆靴を自分で履く姿!お散歩ロープもしっかり握り、歩く姿!車が来たことを伝えると、止まる姿!成長を感じます!!道路を渡ります!と声を掛けると、手を挙げています!日々の積み重ねが身についてきて出来ることが嬉しい♡と感じている姿!心の成長!!ですね♡
2017/11/02
11月2日(木)ぞう組
今日は七五三の製作を行ないました♪

とっても細かい作業で、定規を使ってまっすぐに線を引いたり

はさみで細かく切ったりと、指先を上手に使っていました(●^o^●)

製作が大好きなぞうさん、「またやりたい!!」とワクワクしていました♪


そして新しい歌を唄い始めました(●^o^●)

裏声を上手に使った大人っぽい歌です♪

子ども達に聴いてみて下さいね☺
2017/11/02
11月2日(木)りす組
11月に入り冷たい風が吹くようになりましたね。

体調を崩しやすいので、うがい・手洗いをし予防をして下さい(^O^)/

お散歩に行ってきました!!

行先はみんなが大好きな東大和公園♡

どんぐりが沢山落ちていてみんな大興奮!!秋の楽しみの一つですもんね(*^▽^*)

そして写真のポーズを指定すると・・・

可愛くポーズを決めてくれます!!!

なんのポーズをしているのかぜひ写真をみて当ててみて下さい!
2017/11/02
11月2日(木)  きりん組
今日はグループに分かれて様々な活動を行ないました☆

製作では、七五三製作でにじみ絵やのり貼り殆どの行程を子供達が行なっています!!!楽器あそびでは好きなように音を出した後、リズムを伝え一緒にやってみたりしました♪木琴、鉄琴に初めて触れる子もいて大喜びでした(*^▽^*)

※11月6日(月)保育参観に参加予定の方、宜しくお願い致します。

※11月14日(火)に野菜スープ作りのクッキングがあります。

 エプロン、三角巾、マスクのご用意をみどりのかごに宜しく        

 お願い致します。

※最近記名がない落し物が増えています。子供達の持ち物には分かりやすくはっきりと記名をお願い致します。薄く消えかかっているものもありますので一緒にご確認をお願いします。
2017/11/02
11月2日(木)
今日は11月の壁面製作をしました!

テーマはみのむし(*'ω'*)

色鉛筆を使って可愛い顔を描いてくれました♪

のりの使い方もどんどん上手になってきました(=゚ω゚)ノ

近々お部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね♡
2017/11/02
11月1日(水)ぞう組
今日は狭山公民館にお祭りの練習に行きました!

みんな狭山公民館のお祭りを楽しみにしていて、朝からテンション高く活動していました♪

並び方もすぐに覚えてやる気満々です!


今日は体育指導もあり、前方回転を大塚先生に教えて頂きました(●^o^●)

上手に出来る子が増え楽しんで練習をしています♪


11月9日のYY園交流会も楽しみにしてる様子です・・♡
2017/11/01
11月1日(水) あひる組
散歩に行く前の支度もどんどん
速くなっている子供達。
靴下と帽子も出来ると「出来た!」っと言ったり
出来なくても「やって」と伝える事がどんどん
言えるようになってきています。
“自分から”という所を大切にしていきます!

給食では「おいしいね!」などの言葉も
出るようになってきています。
今日は「お化けのかお~!」っと言い
お友達と顔を見合わせると大笑いしていましたよ♪
2017/11/01
11月1日(水)りす組
毎日のかけっこの他に、お散歩では日立団地の坂でもかけっこ。一生懸命に走る姿は素敵ですね☆お友達を応援するために、待っているお友達は「はい!!」と返事をしています。元気にお友達を応援する姿も格好いいです。

お散歩中には、男の子は女の子を守ってあげようというお話をすると、すぐに道路側を歩く男の子。紳士な姿が見られました。その気持ちも大切ですね♪
2017/11/01