谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月10日(火)ぞう組
今日はみんなの大好きな佐々田先生がお越しくださいました!

合奏の練習とパフォーマンスの練習を見てもらいました。

以前から「強い男になれ!」と言っていた佐々田先生に

「前よりかっこよくなった」と言われ子供達も嬉しそうにしていました。

おやつ後にも新しい技を教えてもらいもっとやる気になった子供達でした(*'ω'*)
2017/01/10
1月10日(火)うさぎ組
東大和公園では大きな葉っぱやドングリを探すのに夢中の子供達!
お目当てのものが見つかると、「あったよー!!」と大きな声で教えてくれました!


食後の歯ブラシは進級に向けてやり方が新しくなりました!
お約束を守りながら楽しく歯を磨いています!!
2017/01/10
1月7日(土)ことり組以上 合同保育
今日はことり組あひる組うさぎ組で、バスに乗って清原西公園に行きました。バスの中から、「晴れてるね!」「富士山が見える!!」などお話で大盛り上がりだった子ども達(*´ω`*)

公園では、年齢関係なくみんなで一緒に遊んでいましたよ!

滑り台では、一緒に滑る可愛い姿もありました(*^^)v

遊具と広場のある大きな公園でしたが、ボールで遊んだり広場を走ったりと沢山身体を動かして遊んだ子ども達です!
2017/01/07
1月7日(土) 園長より
~落し物は必ず拾う~
落し物をそのままにしておく様な感性は育みたくありません。
その落し物はとても大切なものかもしれません。
困っている人がいるかもしれません。
その落し物で素晴らしい出逢いがあるかもしれません。
夢を実現していくためにはチャンスを逃さない事が大切です。又、物がなくならない様に整理整頓は頭の中でも心の中でもやっておくといいですね!!
2017/01/07
1月7日(土)りす組以上 合同保育
寒い一日でしたが、自分達から暖を取るように外に出てめいっぱい身体を動かしていました!!

園庭遊び・バスお散歩で各々見つけた遊びを楽しんでいました★

寒さに負けない、子供は風の子ですね!!
2017/01/07
1月6日(金)ことり組
ローラー滑り台や赤いお家、ドッグスプリングなど遊具で遊ぶのが大好きなことり組!!

赤いお家でみんなでいないいないばあっ!とニコニコで遊んでいますよ(*'▽')ドッグスプリングでは、自分一人で手と足を伸ばして一生懸命上るお友達もいました(^^♪

また、お散歩に行くあひる組さんを見つけると、元気に「いってらっしゃい!!」と手を振っていました(*^▽^*)

砂場では、大きなシャベル持って砂の感触を楽しんだり、お皿でケーキを作ると眺めては手で壊してみたりとたくさん遊びつくしていたことり組です!
2017/01/06
1月6日(金)あひる組
多摩湖手前の土手に着くとみんなで一斉にかけっこスタート!!「きゃー(≧◇≦)」「わー(*‘ω‘ *)」と言いながら走っていきましたよ★落ち葉が沢山あり、みんなで集めて上に舞い上げ遊ぶ子ども達!土手登りにも進んで挑戦していました☺
2017/01/06
1月6日(金)りす組
こんにちは!

りす組もお友達が揃い始め、元気な姿が見られ嬉しく思います!!やはり、りす組の子供たちの笑顔は元気がもらえます(*^^*)

 

 

今日は鍵盤ハ-モニカやホールを利用し、合奏しました!
演奏の仕方を忘れていないことに驚いた職員です(*'ω'*)

 

 

ちなみに...子供たちに「ジャッジャーン!」と言うと、姿勢を正す姿が可愛くて面白いです(^^)
2017/01/06
1月6日(金) 厨房
給食はチーズパン、ポトフ風スープ、チキンソテーオニオンソース、チリコンカン、りんごでした。オニオンソースは焼きあがったお肉の肉汁を煮込んだソースに入れてとってもジューシーに仕上げています。子どもたちからも大人気でいっぱい食べていました(*^^*)
2017/01/06
1月6日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカの練習で久我先生とピアノで合わせました。

ピアノと合わせる事で子供達も入るタイミングが分かったり

音をとめるところが分かり楽しんでいましたよ。

最後にはもっと上手になる方法も教えてもらっていました。

体操の練習後、自分たちから自然と物を片付けてくれました。

何も言わなくても片付けてくれるところが成長世しているなと感じます。(*'ω'*)

※発表会の衣装の締め切りが1月10日までとなっています。ご用意をお願いします。
2017/01/06