谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月13日(月)りす組
土曜日は親子遠足に参加して頂きありがとうございました。




前回作った、うさぎのお面をかぶり、英語指導をしました!
曲に合わせてジャンプをしたりお友達と輪になって
手をつなぎ、ニコニコとして、楽しんでいました★
また親子遠足の楽しかったことや、出来事を聞くと、
「パプリカが楽しかった~」「ママ、パパとお弁当食べて
美味しかったんだよ」など、子ども達から沢山の話を聞けました!!
お友達の中には、「お弁当の材料はママが買ってお弁当に入れてくれたの~」と
お友達に伝えている子もいました(*'ω'*)!!

お父様、お母さまと親子遠足を通して多くの話が出来き、
とても充実した1日でした!!
連絡帳でのご感想、ありがとうございました♡
まだまだお待ちしているので、ご感想よろしくお願いします。
                     村本
2019/05/13
5月13日(月)あひる青組
テラスに出て遊びました!
保育者の吹くシャボン玉を追いかけたり、園庭のアンパンマンに気付くと「あんぱーーん!!!」と大興奮の子供達!
どこにいても、どの角度でも大人気なアンパンマンです!
帽子や靴下を履くことにも少しずつ慣れてきましたよ!
松村
2019/05/13
5月13日(月)きりん組
土曜日は親子遠足ありがとうございました。保護者の皆様のご協力があり、ゲームなどもとても盛り上がりました!!ありがとうございました。

お天気もよく、暑くなってきましたね。先日植えた畑を見ると、芽が出ていました!!みんなで観察しに行くと、「わあ~!!!」と嬉しそうでした!これからの成長が楽しみですね!!

鍵盤ハーモニカの時間は園長先生が来てくれました。こいぬのマーチの練習を頑張っています。最後園長先生とみんなの好きな手遊びをして、笑顔いっぱいに終わりました!明日も頑張ろ~♪ 清水
2019/05/13
5月13日(月)ぞう組
土曜日は親子遠足に参加していただきありがとうございました。
暑い中でしたが、子供達、そして保護者の方々に沢山のご協力を頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございまし

今日は英語指導!!
今日の天気を聞かれると、「今日は・・?」と考えながら英語を伝えている姿がありました!!
そして手洗い指導とともに水道の使い方についてお話をしました。
使い方をしっかり守り、自分の健康管理をしっかりできるようにしていきます。

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。石井み

2019/05/13
5月13日(月) ことり組
土曜日は、親子遠足にご参加頂きまして、ありがとうございました。

お休みだったお友達も、次の行事を楽しみにしていて下さい。


テラスに出て、シャボン玉で遊びました。

保育者がシャボン玉を吹くと、手で触ろうとしたり目で追ったりしていました!


お昼寝では、お布団に横になり、優しくトントンされると夢の中へ…

ことり組のお給食を食べているお友達は、12:00頃~14:45がお昼寝の時間です。


2019/05/13
5月13日(月)うさぎ組
こんにちわ^^
今日は汗ばむほど暖かい一日でしたね☆

今日は室内で体操をして
女の子と男の子で分かれて水道の使い方についてお話をしました。
子ども達もしっかりと線を守り
「ここに並ぶんだよね」といい並んでいましたよ!
「先生も洗うの上手だね」とほめてくれる子も(^^)/
みんなしっかり理解してくれました★

お散歩ではテントウムシを見つけたりお花を見つけたり
自然に沢山触れました★

沢山遊んで沢山お給食を食べました^^

明日も晴れるといいですね☆




高杉
2019/05/13
5月13日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「Good morning!」
★数字(1~10 sausages)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「うさぎバスケット」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages」

きりん組 ★英語表現「What color is it?」
★数字(10 mushrooms)
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「いろバスケット」
★歌「♪7Steps」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「Do you like carrots?」「Yes I do.」「No, I don't.」
★野菜のなまえの復習
★数字の復習(1~20,30,40,50,60,70,80,90,100)
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★公園での動作動詞「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball, play soccer, play Nintendo DS」
★ゲーム「Vegetable Basket」
★歌「♪In a Cabin in the Wood」「♪Deep and Wide」
2019/05/13
5月13日(月)あひる白組
 土曜日の親子遠足、ありがとうございました。

 ホールで朝の会をしました!線の上に立つことを伝えると、しっかり立って一緒に朝のお歌をうたってくれましたよ(^-^)!
お部屋ではお絵描きやマット遊び✨クレヨンを持つのが上手になり、筆圧もしっかりしてきてきれいに絵を描くことが出来るようになった子供達!マット遊びでは保育者の真似をして色の名前を言いながらマットの上を歩いたり、エバーマットの上でジャンプやゴロゴロと転がって遊んでいました☺

鈴木

2019/05/13
5月11日(土)親子遠足③
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足②
2019/05/11