谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月10日(土)りす・きりん・ぞう組
ワークと体操のあとは楽しみにしていたお散歩(^○^)


清水公園へ行きました♬


列の間があいているとすぐに気付き、つめることが出来ていました!


公園ではブランコを押してあげたり、譲ってあげたり、
優しい姿が沢山見られましたよ✨


「ありがとう」がたくさん聞くことができました♡
2018/11/10
11月10日(土)あひる・うさぎ組②
2018/11/10
11月10日(土)あひる・うさぎ組
あひる・うさぎ組合同で園庭で遊びました!

園庭に行く前に室内で遊んでいると、ことり組さんも来てくれました!小さなお友達に「はいどうぞ」と遊んでいたおもちゃを差し出す姿はとても大きく見えました☆

園庭では、おままごとや滑り台で沢山身体を使ってあそびましたよ(*^▽^*)
2018/11/10
11月9日(金)あひる組②
2018/11/09
11月9日(金)あひる組①
今日はあひる青組白組合同で

バスドライブに行きました^^!

カメラを見ると「ピース!」とポーズを決めて

くれる子供達です♪

モノレールや電車を見つけると

指を差して「電車~~!!!」「モノレール!!」

という子もいれば

ミキサー車を見つけて「ミキサー車だよ!」と

教えてくれる子もいました(^O^)♪

電車を見て「黄色だ~!」と色がわかるようにも

なりました(*^^*)♪
2018/11/09
11月9日(金)ぞう組②
2018/11/09
11月9日(金)きりん組
こんにちは!
明日はあおいちゃんの誕生日!ということで、みんなでお祝いをしました。
好きな洋服は?好きなケーキは?など沢山の質問に答えて顔を赤らめてウフフと可愛く笑っていました(*^^*)
誕生日あめでとう!!!
 
その後の体操は、基礎を徹底的に行ないました。
・ストレッチは全員が床に胸をつかせる。
・アザラシは全員が肩に足を付ける。
・全員がライバルを見つけ頑張る。

と、子ども達と話し合いました。
その後の体操では、みんなが必死なり、数分で顔を赤くしたり、汗をかく子が沢山いました。
きりん組で本気を大切にしているので、お家でもお子様の本気の姿を見てみて下さい!とてもかっこいいです。
 
本日七五三で製作、飴の持ち帰りしています。
七五三の集合写真は6日に撮った写真です。
 
12日月曜日は防災館見学に行きます!
お弁当など必要なモノは以前配布したプリントに記載しています。よろしくお願いします。
2018/11/09
11月9日(金)ぞう組
雨が降り、涼しい一日になりましたね。子供達も寒い~と言っている姿が見られましたが、「身体を動かせば温まるよ!」と言って部屋で足トレをしている姿が見られました!!
昨日のYY交流会を思い出し、足が速くなる為には、技がうまくなる為には何をすればよいのかという事を考えて子ども達同士で話し合っている姿が見られました!!昨日の経験を経て、子ども達の向上心が高まっているのを感じました!!
また、昨日取り組んだ技の級に応じた賞状を渡しました!子ども達も目を輝かしてもらっていました!次は一級を取ると言っている子もいました!

そして、今日は七五三製作をお持ち帰りしました。七五三の行事の意味をしっかりと理解し、一生懸命、筆を使って作りました!
作った感想をお家でも聞いてみて下さいね!

※12日(月)は防災館見学となっています。持ち物はお弁当、水筒、おしぼり、リュック、ハンカチです。服装は園服と体操着です。宜しくお願い致します。
2018/11/09
11月9日(金)りす組
今日はみんなの好きなものをじゆうがちょうに書いて、発表しましたよ
お友達の似顔絵やお友達と遊んでいる絵を描いてくれるお友達がいましたよ♪

とてもお友達想いですね✨

かめや海を描いているお友達がいましたよ☻
2018/11/09
11月9日(金)うさぎ組
今日は初めてねんど遊びで粘土ベラを使って遊びました!

まず自分の名前を見つけて保育者に「あっていますか?」と聞くこと、

粘土ベラの遊び方をよく聞いて正しく遊べました♪

包丁のように粘土を切ってみたり、粘土ベラにくっつけて「アメだよ~」と見せてくれたり、子どもの発想は面白いです♥


新しい踊りも始めました(*'ω'*)

お家で踊ったり歌ったりすると思うので見てあげて下さい♪
2018/11/09