谷里保育園

各クラスのようす

6月1日(木) あひる組
今日からあひる組に新しい
お友達が来てくれました(*^^*)

朝の会でうたちゃんの事を紹介すると
名前を真似して呼んでくれるお友達が
沢山いましたよ♪
これから皆で沢山遊んで楽しく過ごして
いきましょうね★
2017/06/01
6月1日(木)きりん組
今日から6月ですね!!!この2か月あっという間に感じますヾ(≧▽≦)ノきりん組で育てているトウモロコシとナスもすくすくと育っています☆今日はトウモロコシの生長日記を描きました。前回ナスの生長日記を描いた時よりもみんな特徴をよく捉えていて良く描けていました(*^^*)

これからの生長が楽しみです♡
2017/06/01
6月1日(木)ことり組
6月になりました!今日は比較的過ごしやすかったですね~♪

「ことり組ふれあいDAY!」を行ないました。
他のクラスから沢山の先生達を招待してたっくさ~ん触れ合いました

丸くなってそれぞれ名前を呼んだあと、「たまごがパカッ」の曲に合わせて触れ合いあそびをしました。先生たちの膝の上に乗ると、ニコニコの素敵な笑顔を見せてくれました(*^^*)

そのあとは「いっぽんばしコチョコチョ」を行ない、ブロックのおもちゃで遊びました。先生たちに「どうぞ」とブロックを渡してくれるお友達もいましたよ!

最後は来てくれた先生達にお別れの挨拶!
バイバーイと手を振ってお見送りしました(^O^)★
2017/06/01
6月1日(木)うさぎ組
今日は雨が朝のうちに上がりましたね(^^)
バスお散歩で立野公園に行ってきました!


お友達は「今日バス~?」と聞きに来たり、
朝からワクワクの様子でした☆

立野公園に着くと長い滑り台や網の橋を渡ったりして遊びました!
アスレチックに上ったお友達は「お~い!先生」と呼んでくれたりするなど、とっても楽しそうでしたよ!

他にも虫を見つけたお友達はじーっと観察したり、お山のところを走ったりするなど、元気いっぱいに遊びました!

保育園に戻ってからも「バスお散歩にまた行きたい!」というお友達がたくさんいました(*'ω'*)






※お友達のトレーニングパンツが行方不明となっています。
ピンクでバックにキティちゃんのイラスト1枚、黄色で消防車のイラスト1枚、白色で飛行機のイラスト1枚、黄色でくまのイラスト1枚です。
お手数ですがご家庭を確認して頂き、見覚えのない物がありましたら園まで持って来て下さい。
ご協力を宜しくお願い致します。
2017/06/01
5月31日(水)りす組
明日から6月がスタートします。

りす組となって2ヶ月。毎日の積み重ねで出来る事が増えてきた子ども達。

体育指導が大好きで、アザラシやブリッジ・壁逆立ちが上達してきています。

今後も日々の積み重ねを大切に出来る事をどんどん増やしていきます!!!
2017/05/31
5月31日(水)ことり組
園庭遊びをしました!
シャボン玉を吹くと目で追ったり手をのばす子供達!
ローラーすべり台では、ローラーで身体がガタガタ…と揺れる感覚に思わず固まる子、へっちゃらで笑顔を見せている子と様々な反応を見せていました(+o+)
遊具でも少しずつ遊べるようになってきました!今後の園庭遊びも楽しみですね~!


♡明日6/1(木)は、親子遠足の代わりの活動として、ことり組ふれあいDAY!!と称して谷里保育園の先生たちとふれあい遊びをします!
日中の様子は、明日のホームページや貼り紙でお伝えしますのでお楽しみに~(*^_^*)
2017/05/31
5/31(水) 厨房
5月最終日の給食は、きのこうどん、桜エビとしらすのかき揚げ、ほうれん草の白和え、プチトマト、清見オレンジでした。

かき揚げは「サクサクしていて美味しい!」とい言って進んで食べてくれました(^^♪

明日から6月スタート!旬の食べ物は、どんなものが登場するかお楽しみに☆
2017/05/31
5月31日(水)ぞう組
毎日一日の目標を決め、みんなの前で大きな声で発表をしています。

最初は自分の目標を決めるのはなかなか難しかったですが、だんだんと自分に合った目標を定めることができるようになりました。

今の目標は大きな声で最後まで発表することです!!

体育指導を頑張ったあとのお給食は特別おいしいです♡

※2日(金)に歩こう大会があります。
水筒、シート、おしぼり、体操着のご用意をお願いします。
2017/05/31
5月31日(水)きりん組
こんにちは!
最近のきりん組は、泥団子作りにハマっています♪
砂場は、おにぎり屋、だんご屋、警察署?に大変身!
なぜ警察署なのかは私にもわかりません。(笑)
 

体操では、全員が壁逆立ち80秒に挑戦し、成功しました!
壁に胸を付けたブリッチを練習しています!
キレイなブリッチになってきましたね(^o^)
 

お子様も、保護者様におかれましても、熱中症にはお気を付け下さい。
 
2017/05/31
5月31日(水) あひる組
白組は東大和公園に行きました!
アリや虫がいても平気な子供達!
自分達からしゃがんで指さし、お友達同士で
「こっち!ありさん!」などお話する後ろ姿が
とっても可愛かったです♪

青組は園庭の遊具で沢山遊んだあと
お部屋で指先を使うおもちゃに挑戦!
遊び方は保育者が伝えなくても、お友達が
する様子から見て学び、楽しく遊んでいましたよ!

階段登りも4月に比べどんどん成長し
自分達から登っています★

*グーングンシート
保護者の皆様からのメッセージ有難うございます!
園では見られない新しい子供達の姿や、保護者の皆様からの
想いを知ることができ、読むのがとても楽しいです♪
まだ持って来ていない方のも楽しみにしています(^^♪
2017/05/31