谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月26日(月)ぞう組
園長先生が大切にしてきた宝物をもらいました♡

とっても素敵なアイロンビーズです!

園長先生が箱から取り出すとみんな目をキラキラさせて大喜び!!

園長先生の宝物がみんなの宝物になりました(*^^*)

「ありがとうございます!」と言い大切にカバンにしまっていました!!

物は大切にすること、貰ったらすぐにしまうこと、

どんな物も大切だよね!とお話しをしました!

  自分でお家の人に誰に頂いた物なのか等を伝えるようにお話ししてあります。聞いてみて下さい。

  

 また、東京タワーでお友達の無くしものをみんなで探しました。コパンのロッカーの中、バスの中、鞄の中、、、思い当たるところも探しました。みんなお友達の為に懸命に探してくれました。


 一つの物を大切に・・今は何でも簡単に手にはいる事が多くなっています。人の為に一生懸命になること・・色々な経験から感じていけたらと思います。
2018/02/26
2月26日(月)ことり組
今日は、暖かくていいお天気でしたね!
ことり組のお友達は、多摩湖手前の土手までお散歩に行きました☆
歩きたい気持ちが強くなってきて、自分からお散歩ロープをつかんで歩こうとする子が増えてきました(*^^*)
また、今日からお姉さんがきてくれて一緒に遊んでいます♡
子どもたちも、とっても嬉しそうです♡
朝の会での「うーいぇい‼」も上手でいい笑顔をしていますよ(*´ω`)☆
2018/02/26
2月26日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!

みんな英語指導が大好き♡岡田先生に会えるのを毎週楽しみにしています(^o^)

そして今日からほめボードが新しく変わります!!

桜やチューリップのほめ玉にメッセージを書きました!


みんなに「きりん組になったらどうなりたいか」

目標や両親へのメッセージはとても心温まるものでした(≧▽≦)

どんなことを書いたのかぜひ探してみて下さい♥
2018/02/26
2月26日(月)うさぎ組
2018/02/26
2月26日(月)うさぎ組
今日は日立団地と東大和公園にお散歩に行きました!

通り道に落ち葉が沢山あり、お友達同士で掛け合っていました(笑)

分かれ道も自分達で決めて進みましたよ!

途中眺めのいいところを発見(*'ω'*)

「ヤッホ~」と叫んでいました☆

そして!今日はバイキング給食!

「これくらいかな~」と言いながら、自分でよそっていましたよ(/・ω・)/

自分で盛り付けをした後は嬉しそうにモリモリ食べていました!!!

さらに!今日はお友達のお誕生日だったので、みんなでお祝いをしました(^^)おめでとう♥
2018/02/26
2月24日(土)ことり・あひる組
とってもいいお天気でしたね(^-^)!
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました♬
ことり組もお散歩ロープをしっかり握って歩き、あひる組はお兄さんお姉さんな一面も!!ありました(*^-^*)
芝生に座り、木の枝とまつぼっくりで遊んだり、フラフープで電車ごっこをしました(^^)/
笑顔と元気いっぱいのことり・あひる組でした( *´艸`)
2018/02/24
2月24日(土)うさぎ、りす組
今日は天気も良く、暖かかったので東大和公園にお散歩に行きました!!

公園までうさぎ組のお友達とりす組のお友達は手をつないで、仲良く歩きました。りす組さんはうさぎ組さんをしっかりとリードしてくれましたよ!!

落ち葉やどんぐりを見つけては、保育者に「見て見て!!」と言って見せに来てくれました!!とっても元気いっぱいに遊んでいましたよ!!
2018/02/24
2月24日(土)きりん、ぞう組
2018/02/24
2月24日(土)きりん、ぞう組
今日は立野西公園で行なっている

冒険まつりに行ってきました。

行き帰りなんと歩きでいってきましたよ!!

マラソン感覚で子供たちも小走りしていました。

公園につくと手作りの昔ながらの玩具や

アスレチックが沢山ありました。

地域の方と沢山交流をもって楽しむことが出来ました。
2018/02/24
2月23日(金)ぞう組
お別れ遠足の午後の様子です♪

東京タワーに上り、お家の方へメッセージを書きました♡

「お母さんに書きたい!」と言っているお友達や「家族全員に書きたい!!」と言っているお友達もいて、丁寧に書いていましたよ♪

そして東京タワーのスタンプを押して投函しました!!

届いたら教えて下さいね♪


そしてお家の方が作ってくれた美味しいお弁当を食べました♡

「おいしい!!」「これは自分で入れたんだ~」とお手伝いした声も聞けました♪

子ども達はお弁当をお願いします!と言ったんだ~!と嬉しそうに話してくれましたが、どうでしたか?

子ども達は自分で仕度をしていましたか?☺

自分でできることが増え、自信を持っている姿は頼もしいですね!

卒園に向け、自分の事は自分で!挨拶、お礼の言葉を伝える事、公共のマナーを守ることなどなど!できることが沢山あります!これからも基本を大切に過ごしていきますので、残り1ヵ月の子ども達の成長を見守っていて下さい!!

お弁当や登園時間のご協力、いつもありがとうございます!!
2018/02/23