谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月18日(土)ことり~あひる組
今日はことり組あひる組一緒に過ごしました!
テラスに出てシャボン玉をすると追いかけたり、手で割ってみたり遊び方を工夫して遊んでいました♬
風が吹き太陽も出てぽかぽかな一日でしたね!!
お部屋でもお馬の玩具を順番を守りながら遊んでいましたよ✨
                          松田
2019/05/18
5月18日(土)りす・うさぎ組
今日は、りす組・うさぎ組合同で過ごしました!!

東大和公園にお散歩に行きました!!
お兄さん、お姉さんと手を繋ぎうさぎ組のお友達も喜んでいました!!
りす組のお兄さん・お姉さんもリードをして歩いてくれました(^^)/

虫に興味津々の子ども達!!東大和公園に着くと虫を沢山探していましたよ(^^♪
一人のお友達が「虫いたよ!!」というと皆集まり虫を観察していました(*^▽^*)

                         中田
2019/05/18
5月17日(金)りす組
今日はぞう組さんが遠足に行きました!!

りす組のお友達も「いってらっしゃい!」と「おかえりなさい!」を元気よく伝えましたよ(*^^*)

少しでも喜んでもらえていたらいいですね♪


そして今日もとっても天気が良かったので東大和公園に行きました!

子供達は元気よく行きも帰りも走っていました(^O^)

かわいいお花や虫を見つけて喜んでいましたよ!

だんだん自然も春の自然から夏の自然に変わってきますね♪

子供達と小さな変化を見つけられる様に楽しんで活動していきますね(^O^)


2019/05/17
5月17日(金)ぞう組 遠足②
お昼ご飯を食べ、ジブリの森美術館に行きました!!ここからは班行動!各班のリーダーが人数確認をしたり、意見をまとめたりして、館内を見学しました。

ネコバスに乗ったり、ミニシアターを見ました。「先生!すごいよ!」ととっても楽しんでいましたよ♪子どもの興味・発見は無限大でした☆

<まとめ>

今日一日を通して沢山の学び・発見がありました。朝、園長先生から話を聞き、『返事をすること・聞かれたことに対してすぐに答えること・素早く動くこと』など、大切なことを教えてもらい、一日を通して段々と意識して行動する姿がありました。

その中でも、自分の事は自分で行なう。困っているお友達がいたら助け合う。という心の力・相手を思いやる気持ちの大切さを遠足を通して知り、実感する事が出来た子ども達です。これからも沢山の行事や経験を通してみんなで成長し、子ども達の力にしていきます。

遠足での楽しかった思い出をお家でも聞き、『ほめ育☆』してみて下さいね♪また明日から一日一ミリの成長を大切にしていきます!!保護者の皆様、今日はお弁当のご用意など、色々とご協力をありがとうございました。
2019/05/17
5月17日(金) うさぎ組
今日は初めて“大道公園”に行きました。
すべり台やジャングルジムがあることに

大喜びの子どもたち!!
すべり台では列に並び、順番も守りながら
遊びましたよ♪

「ジャングルジム」という言葉が言えず、

真似して頑張りながら言う姿がとっても

可愛かったですよ!

ご家庭でも「何が楽しかったのか?」

「どこに行ったのか?」など沢山聞いてみて下さい!


お手伝いも大好きな子どもたち★
日々色々な事にチャレンジしています。
今日は自分から保育者のリュックを背負おうと
持ってくれる優しい姿も見られ

とてもほっこりしました!


阿部
2019/05/17
5月17日(金) きりん組
今日はとてもいいお天気でしたね♪清水公園にお散歩に行ってきました。公園に着くまでの道中に色々な花が咲いていて子供達も「これはなんのおはなかしってる?」と質問をしたり「むらさきいろのおはなかわいいから好き♡」と春の自然に存分に触れる事ができました。実習生の加賀谷先生にも沢山遊んでもらえて大満足の子供達でした(*'ω'*)

 

                          中道
2019/05/17
5月17日(金)ぞう組 遠足速報①

おはようございます!

今ぞう組35人、井の頭公園に到着しました!初めての交通機関での遠足!電車の中では見える景色を楽しみながらもマナーを守り行動していた子供達です!!さすがぞう組さん!

これからお昼ご飯です!到着して嬉しそうな表情!これから食べ終わったらジブリの森美術館へ行ってきます!

2019/05/17
5月17日(金)あひる青組
園舎裏側の砂利道で、シャボン玉を見たりフラフープで遊んで過ごしました!
保育者がシャボン玉を割っているのを見て、真似して両手を叩くようにして割ろうとしているお友達や、喜んで追いかけていくお友達も♬
フラフープ遊びでは、自然と電車ごっこに発展していましたよ!順番こで仲良く遊べました。

明日も天気が良く気温が上がる予報なので、登園のお友達も家庭保育のお友達も、水分補給をしっかりと行ないましょう☆




久我
2019/05/17
5月17日(金)ことり組
今日は、テラスに出ました!

気持ちの良い風が吹くとニコニコ笑っていました(*^▽^*)

ボールやしゃぼん玉をすると嬉しそうに笑っていました(^^♪

お友達とボールを渡し合っていたりと関わる姿も見られるようになってきました(^^)/

毛利
2019/05/17
5月17日(金)あひる白組
 衛生検査がありました!関口先生来ると、子ども達も嬉しそうに自分から手や耳を見せていました(*'ω'*)園内を散歩し沢山の先生と会ってニコニコの子ども達(^^♪ギューっとたくさんしてもらいました!ほかにも廊下でかけっこをしたり、パプリカやエビカニクスをお部屋で流すと楽しそうに踊って沢山身体を動かしました☺
鈴木
2019/05/17