谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月15日(木) 厨房
今日は七五三の特別メニューでした!
ちらし寿司、すまし汁、カジキマグロの南蛮漬け、ほうれん草の白和え、プチトマト、りんごでお祝いしました(*^_^*)
先週お持ち帰りした千歳飴はお家で食べられましたか?
千歳飴の「千歳」は1000年という意味で、長生きして幸せに暮らせますようにと願いを込められています。
これからも元気に過ごせますように☆★
//
5月13日(月) ことり組
土曜日は親子遠足にご参加頂きまして、ありがとうございました。お休みだったお友達も、次の行事を楽しみにしていて下さいね!


テラスに出てシャボン玉で遊びました。

保育者がシャボン玉を作ると、手を伸ばして触ろうとしたり、目で追ったりして楽しんでいました!

テラスへ出ると、皆とってもご機嫌です。


お昼寝では、お布団に横になり、優しくトントンされると、夢の中へ…

(ことり組では、給食が始まってるお友達は、12:00頃~14:45がお昼寝の時間です。)


//
8月14日(水)きりん・ぞう組
今日もきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!!

子ども達も嬉しそう♡

一緒だね!!なんて言いながら嬉しそうにしていた子もいましたよ☺

色水遊びをしました!!

どんな色になるのかワクワクしながら行なっていた子ども達!!!

子ども達みんなで工夫しながら色を出し、色水遊びをしましたよ♡

そのあとはその色水を使ってボーリング大会!!

必死になりながらも楽しんでしましたよ♪

どんなものからどんな色がでたのか聞いてみて下さいね!!

ぞう組はゴーヤの収穫もしました!!

黄色のゴーヤが出来ていて、切ってみるとまさかのびっくり!!種がOO色!!子ども達に聞いてみて下さいね♡
//
インフルエンザ情報④
インフルエンザA型が今週に入り、園内で流行しています。
1/23(水)11:30現在
ことり組:4名
あひる組:2名
うさぎ組:8名
りす組:10名
きりん組:8名
ぞう組:7名
園内全体:39名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

//
9月8日(金)ことり組
今日は、お部屋で三輪車や動物の乗り物に乗り遊びました!!
ハンドルをぎゅっと掴み両足で上手にこいでいましたよ(^o^)

職場体験で来ているお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました!!子供達も目を隠し一緒に「いないいないばぁ」をして楽しんでいました!!
お姉さんと一緒に沢山遊んでもらいましたよ♡
//
あひる青組は、お兄さんお姉さんの体操を見に行きました!
技を決める姿、一生懸命な様子に釘付けな子供達(*゚▽゚*)
そのあとは園庭で遊びました!
あひる白組は、円乗院に行きました!
神様にご挨拶にお祈りをした子供達は、保育園に帰ると「かみさま、なむなむしてきたの!!」といろんな保育者に言っていましたよ(^O^)
//
9月1日(土)りす~うさぎ組
//
3月19日(月)きりん組
今日はきりん組最後の英語指導がありました。
ぞう組と合同でイースターの内容でした!
ゲームをしたり、製作をしたり、最後はイースターエッグをみんなで探しました(*^^*)


その後は園庭で遊びました。
外も過ごしやすい気温で子供達も走ったり、砂場、写真を取ったりとゆったり過ごしました♪♬
※3月22日(木)はきりん組でお楽しみイベントで昭和記念公園へ行きます。
9時15分には出発しますので余裕を持って登園してください!
服装は体操着・ジャージ(持ってない方は園服)・帽子になります。
//
5月2日(火)園長より
//
3月20日(火)きりん組
今日は卒園式の流れを行いました!

ぞう組さんが来るまで、佐々木先生とぞう組さんの顔はどんなかな~小学生はどんな顔かな~とみんな顔で表現してくれました!(^^)!

立つとき待っているときの姿勢、お歌の大きさとてもかっこいい姿でした☆★


そのあとは佐々木先生とみんなでお相撲さん!

力持ち~~♪


※3月22日(木)はきりん組でお楽しみイベントで昭和記念公園へ行きます。
9時15分には出発しますので余裕を持って登園してください!
服装は体操着・ジャージ(持ってない方は園服)・帽子になります。
//