谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月19日(火)ことり組
今日は勤労感謝のプレゼント渡しにあひる組と行ってきました!!代表のお友達にお花を渡してもらいました(^^♪帰りにバイバイと公民館の人に手を振っていた子もいましたよ☆

帰ってきてからはりす組のお寿司屋さんに行きました!!
お兄さんお姉さんが優しく接してくれたり、沢山のお寿司を持って来てくれ模倣遊びの雰囲気を楽しんでいましたよ♪

今日で1歳のお誕生日を迎えた子のお祝いをしましたよ☺朝からお誕生日おめでとうと声を掛けられて嬉しそうでした♪

守屋
2019/11/19
11月19日(火)りす組
今日はりす組でお寿司屋さんを行ないました♡

先月から楽しみにしていて準備してきたお寿司屋さんです!

法被やハチマキを巻いて気合十分です!

色々なクラスのお友達が遊びに来てくれて大きな声で「いらっしゃいませ!!」と言ったりお寿司を「どうぞ♡」と優しく渡してあげていました(^o^)/

「おいしい!」と言ってもらえるととっても嬉しそうにしていました♪

また円乗院にお散歩に行きました!お参りをしてから沢山遊んできましたよ★

2019/11/19
11月19日(火)うさぎ組
今日は、勤労感謝のプレゼント渡しへ園乗院に行きました!!

目を見て大きな声で「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えていました(^^)/
「またお散歩で来ます!」等と声が聞かれましたよ♡

園に帰ってくると、りす組がお寿司屋さんになっていました!
自分が食べたいお寿司のネタをもらい大喜びな子ども達(^^♪
ごちそうさまとしっかり挨拶をして満足そうにお部屋に戻っていました!

                        中田
2019/11/19
11月19日(火)あひる組
今日は勤労感謝のプレゼントを狭山公民館に渡しに行きました!
挨拶もしっかり出来ましたよ!花と絵のプレゼントも両手で持って渡すことが出来て職員の方もとても喜んでいました!
ハイタッチを求める姿もあり保育園に帰るときも「ばいばい」と手を振る姿がありました♪

りす組のお寿司屋さんに行ってきました!りす組のお友達はすし職人になりきってお寿司を沢山を作ってくれましたよ♪
食べる真似をして「おいし~」と嬉しそうにしていましたよ( *´艸`) 
                           松田
2019/11/19
11月19日(火)きりん・ぞう組
今日は勤労感謝のプレゼントを渡しに消防所にきりん・ぞう組で行ってきました。

お手紙とお花を渡し、日頃から私達のために働いてくれている事・守ってくれている事のお礼を伝えると、「ありがとうございます!」とかっこいい消防士・救命士に言われてニコニコの子ども達(*^▽^*)カッコ良さにデレデレしている女の子も・・❤♡

沢山の質問に答えてもらったり、消防車の仕組みを見せてもらったり、指令室や食堂まで・・様々な所を見せてもらい

満足!!!

このきっかけから将来素敵な消防士・救命士が誕生するのかと思うととってもワクワクで楽しみです!!

お家でもぜひ感想を聞いてみて下さい!!石井
2019/11/19
11月18日(月)きりん組
今日は妹尾先生が来園されたり、英語指導があり、みんなワクワクでした。鍵盤ハーモニカで行なっている「山の音楽家」みんなとっても楽しんでいます!!りすさん役、たぬきさん役、ことりさん役になりきって演奏!!みんなの頑張る力キラキラです!!
2019/11/18
11月18日(月)ことり組
少し前までは、日差しが出ていると暑いと
感じていましたが、今ではすっかり日なたを
求めてしまいます。冬に近付いてきたのかな?
狭山神社にお散歩に行きました。お散歩を
している途中で声を掛けられると、ずっと
見ていたり手を振ってバイバイをする姿も
ありました。近隣の方とも接する機会や、
犬の散歩を見て「ワンワン」と言ったりし
お散歩の楽しみの一つですね(^_^) 秋吉
2019/11/18
11月18日(月)ぞう組
先週の東京タワーでの子供達からのお土産話はどうでしたか?!どんな表情でどんなお土産話だったのか気になります♡

今日は妹尾先生の鍵盤指導日!!!

子供達のメヌエット発表チャレンジは私達も勇気や元気をもらえます(*^^*)

来月までのチャレンジも妹尾先生からもらい、ワクワクの子供達!そんなワクワクのチャレンジを出せる妹尾先生はほんとに凄いです♡♡また来月が楽しみです!!

ほめ育タイムでは「キラキラ言葉・とげとげ言葉」についてみんなで話合いをしました。

人が喜ぶ言葉をキラキラ言葉!

言われて嫌な気持ちになる言葉や言葉遣いが悪い言葉をとげとげ言葉!!

どんな言葉を自分の口から出すのか・・・

言い言葉を使っていると体操の神様や鍵盤の神様など沢山の神様が見てくれている事を話すと、「いい言葉を使う!」と。。

そして誰かがとげとげ言葉を使っていたら、一緒になって楽しんで使うのではなく、いい言葉を使おう!と教えてあげる!そんなちびっこ先生が増える事を期待しています!石井

※保育懇談会の出欠表を連絡帳に子供達が自分で貼りました!!出来る事は自分でする!大切なことです!

期限までに記入をし、子供達に伝えて下さい!!

ご協力を宜しくお願い致します。
2019/11/18
11月18日
りす組
★英語表現「What's your name?」「My name is _____.」 
★数字「1~100(15 chestnuts)」

★進出フレーズ「I'm happy./I'm sad./I'msick./I have a fever./cry/laugh」
★動物のなまえの復習
★体の部位のなまえの復習
★色のなまえの復習


★歌「♪Head, Shoulders, Knees and Toes」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

きりん組 英語表現「I'm happy/sad.」
★数字(1 ~100/15 chestnuts)
★動作動詞の復習
★新出フレーズ「I'm sick./I have a fever./cry/laugh」
★色のなまえの復習                                                                                                                             

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

ぞう組
★英語表現「I'm sick./I have a fever./cry/laugh」
★アルファベットの文字
★数(1~100/15 chestnuts)
★秋の食べ物のなまえ「」
★ゲーム「

★歌「♪BINGO」「♪Punchinello」
2019/11/18
11月18日(月)うさぎ組
今日は、日向に出るととても暖かいですね♡ 

音楽遊びと園庭遊びをしました!!
音楽遊びでは、お友達と2人組になりジャンプやギュッと抱き合いました!(^^)!ピアノの音に合わせてノリノリでした(^^♪

園庭に出るとテントウムシがいました。口を開けて覗いていましたよ!
平仮名を段々と覚えてきた子ども達!読める平仮名が増えて子ども達も嬉しそうです(*'ω'*)お家でも聞いてみてくださいね♡

                          中田
2019/11/18