谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月11日(木)りす組
トウモロコシ狩りにいきました♡
初めてのトウモロコシ狩りで、子ども達はワクワク~
トウモロコシを目の前にすると草の長さを見て
「大きい~!!!!」「トウモロコシどこ?」などと言って
興味津々でした(*'ω'*)!!
好きなトウモロコシを選び、上から下に力を込めて、
ぐっと引き子ども達が自分自身で収穫をしました☆
トウモロコシが収穫できると、更に大興奮でした(^^♪!
自分で採ったトウモロコシを持って保育園に戻りました!
トウモロコシを大切に持っていましたよ☆

今日もトウモロコシのお持ち帰りがあるので、
ご家庭でお料理をする際に、ぜひお手伝いの機会を
作ってみてください(*^-^*)
皮むきやトウモロコシを洗う~と言って、
張り切っていましたよ!!

子ども達から話を聞く日が楽しみです♡( *´艸`)

                      村本
2019/07/11
7月11日(木)あひる青組
クラスで育てているプチトマトの実に色が付いてきました!
収穫をして厨房さんの所へ持って行くと、なんとさっそくお給食にプチトマトが!!
まだまだ青い実が沢山あるので今後の収穫も楽しみです(^^♪
太陽が出てくれるとあっという間に赤くなると思うのですが…
プール遊びだけでなく、プチトマトの成長の面でも太陽が恋しいです…(._.)

園庭では遊具で遊んだり、道路の工事を見たり…。
各々興味のあるものに近付きながら遊びました!

松村
2019/07/11
7月11日(木)うさぎ組
男の子、女の子に分かれて過ごしました。

園庭では、かけっこをしたり、砂場で遊んだりしました。
お友達同士でのやり取りも増えてきて、「一緒に遊ぼ~!」
と声をかけてお友達を誘うことも増えてきました!
夏野菜の収穫も順調です!

室内では、後ろ歩きや逆立ちを行ないました。
自分の腕の力で身体をあげられる子も何名かいて、
毎日の成長を感じられるようになりました…!


小松澤
2019/07/11
7月11日(木)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたとうもろこし狩り★

たくさん採るぞ!!と気合満々!!なぞう組

5本とっていいよ!と言われると「5本も!」と嬉しそうに活躍していましたよ♡

しっかりお約束をまもり、必死に頑張っていた子ども達!

「大きいのとれた!」と誰が一番大きいのを採ったかで競争していたほどです!!

美味しいとうもろこしが採れたのでお家でのクッキングを楽しんで見て下さいね(*'ω'*)

体育指導ではパラバルーンをしましたよ!!

新しい技に大興奮な子ども達でした♡石井
2019/07/11
7月11日(木) ことり組
園庭に出ると、工事中のクレーン車が気になって見ていました。
柵越しですが、近くでじーっと見れる機会はなかなかないので、嬉しそうでした。
ラフト(黄色い丸い遊具)にも乗りました!


お部屋では、すやすや午前寝のお友達…とってもかわいい寝顔です♡
2019/07/11
7月11日(木)あひる白組
 今日も過ごしやすい気温だった為プールには入れませんでしたが久しぶりにお散歩に行きました(*'ω'*)保育園の前を工事している為子ども達は重機に興味津々で「トラック!」等言葉を出して教えてくれました(^^♪梅雨の時期にキレイな紫陽花のお花もお散歩中に沢山見る事が出来ました♡この時期の自然にたくさん触れてお散歩を楽しんだあひる白組でした(´▽`)

鈴木

2019/07/11
7月10日(水)ことり組
今日はお休みのお友達が多く、とても静かな

ことり組でしたが、お部屋では運動遊びをして

身体を沢山動かしました。マット山を登り降りをする

お友達や、ハイハイやずりばいで下をくぐるお友達など、

少しずつ遊び方が分かるようになってきましたよ。

毎日行なっている、ほめ育タイムでは、一人ひとりの

輝いていた姿を皆で「キラキラ~」前に出て照れている

子もいました。

手足口病が流行っています。お家でも視診視察をし

気になるようでしたら、受診をおすすめします。

                   秋吉
2019/07/10
7月10日(水)きりん組
ずーっと考えてた「だいすきなひと」の発表会をしました!
絵を見せ合って誰を書いたのか、どこがだいすきなのかを
言いました♡聞いてるお友達は本気の拍手で認め合いました!


ほめ育タイムが終ったあとのみんなの顔はとてもキラキラでした(*^-^*)
全員の写真は撮るときに「だいすきー!!」と言っています。
子どもが「だいすきって言う!」と決めました。
こころが温まりました♡


そして八田先生から何を言われてもすぐ動けるようにしておくことの大切さを教えて頂きました。
サッと動くことが出来た子ども達、自信がついています♪




※明日はトウモロコシ狩りです。  体操着登園です。お着替えの用意も宜しくお願い致します。 石井あ
2019/07/10
7月10日(水)あひる青組
室内遊びでは鉄棒や平均台、太鼓橋や縄跳びなど盛りだくさんの内容で運動遊びをしました!
なが~く繋げた平均台の上をバランスをとりながら歩いていたり、太鼓橋や鉄棒では動きが活発になってきたぶん、遊び方もアクティブでしたよ(゜o゜)!
意外と人気だったのが“玉入れの玉”で、積み木のように重ねたり、頭の上に乗せてみたり、盛大にばら撒いてみたり…笑
子ども達の発想に笑ってしまうこともありました!

給食の前にはぐ~んぐんシートの保護者の方からのメッセージを読みました!
保護者の方からのメッセージや、皆からのキラキラ~!の声に思わずニンマリ…( ̄ω ̄)♡な子ども達でしたよ!
毎月のメッセージ、ありがとうございます!

松村
2019/07/10
7月10日(水)うさぎ組
今日は、男の子と女の子分かれて活動をしました。
室内では体操を園庭ではかけっこをしました。
体をいっぱい使いました。
その後に夏野菜を使ってほめ育タイムをしました!!
厨房さんに野菜を用意してもらい触ったり匂いを嗅いだりすると沢山の声が聞けましたよ(^^♪
須賀
2019/07/10