谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月8日(火)ことり組
階段のぼりやマット遊び、楽器遊びをしました(^^)!マット遊びではコロコロ転がって遊ぶ子やはいはいでマットの上を進む子などたくさん身体を動かして遊ぶことが出来ました!楽器遊びでは保育者が歌をうたうとマラカスやタンバリンを振って音を出す事を楽しんでいました(*'ω'*)♡
2018/05/08
5月8日(火) うさぎ組
カタツムリを連れてきてくれたお友達がいました!
「おおきいね~!」っと大喜び!
朝の会で唄ったカタツムリの歌は今までで一番
元気に唄っていましたよ♪

ホールでは皆でボール運びゲーム‼
お友達と力を合わせて一つのボールを
運ぶ子供達!声の掛け合いがステキでしたよ★

玄関には新しい大きなほめボード!
「カエルだ!カタツムリも!」っと大興奮でしたよ。

お部屋ではお弁当の製作をしました。
飾るので楽しみにしていてください!



もう少しで母の日がきますね。
カーネーションのお花を見ると
色を言ったり目をキラキラさせていましたよ!
2018/05/08
5月7日(月)あひる組
今日白組は、園周辺へお散歩に行きました!!

お散歩ロープを持つのも上手になりました(*^^*)

小さな段差を自分達でジャンプをしなが降りたり登ったりしていましたよ♪

青組はタンバリンやマラカスで遊びました!!

音を出すのを楽しんでいました(^^)/

製作をすると指スタンプを上手にやっていましたよ(*'ω'*)♡


※ぐんぐんシートを配布しました。お家でお子様のキラキラしてるところや成長を書き5月11日(金)までに提出をお願いします。
2018/05/07
5月7日(月) 園長より
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?緑がさらに色濃くなってきました。5月はお花の種類が一番多い月です。

5月2日は♪夏も近づく八十八夜♪と新茶摘みをされた方もいらっしゃるのでは・・・また5月5日の端午の節句、立夏、子ども達が元気に成長されます様にご家族それぞれが夢や希望、感謝の気持ちの詰まった祝日だった様子が子どもたちの笑顔やお話から伺えます。

さて...5月のお花の種類はといいますと

さつき、藤、バラ、しょうぶ、芍薬、あやめ、クレマチス、スズラン、ハナミズキ、ポピー、カーネーションetc...

まだまだたくさんあります。気になるお花があったら調べてみると面白いですし、外に出た時も楽しい目線で発見がたくさんありそうですね。

週末は親子遠足...航空公園も緑いっぱいでしょうね、とっても楽しみです。

園長 白相奈津子
2018/05/07
5月7日(月)ことり組
ワゴンに乗ってドライブに行きました( *´艸`)!

消防署の前を通ると社会科見学に来ていた小学生の方に手を振って頂きました!子供達はニコニコ嬉しそうに手を振り返していました(^○^)楽しいドライブになりました♡お部屋では身体を動かして遊んでいたことり組のお友達でした(^^♪
2018/05/07
5月7日(月)ぞう組
 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
子ども達にどのように過ごしたか聞くと、沢山の思い出を話してくれました!久しぶりに会ったお友達とどんな事をしたか楽しそうに話していましたよ!!
 また、今日は岡田先生の英語指導がありました!一生懸命に英語に取り組む子ども達の姿はとてもすてきでした!何を学んだのか、お家でも聞いてみて下さい。

★5月14日(月)にスナップえんどうのさやとりのクッキングがあります。エプロンと三角巾とマスクのご用意を宜しくお願い致します。

★今日子供達に次回のほめボードのあじさいの花びらをハサミで切ってもらうお手伝いをしてもらいました。「もっとやりたい!!もっとやりたい!!」とやる気充分の子供達でした(^O^)これから子供達がやりたいと言った時には小さいクリアファイルに入れてお家にお持ち帰りのお手伝いをお願いすることがあります。子供達にも約束事を伝え“やり遂げる楽しさ”を味わえたらいいなと思っています。ご家庭で無理のない範囲で構いませんので宜しくお願い致します。
2018/05/07
5月7日(月)
りす組の英語指導
★英語表現「Teddy bear,Teddy bear, touch your nose.」
★数字(1~10)
★動作動詞
★果物のなまえ                                                   ★ゲーム「どちらの手の中?up/down」
★いろぬり「Making rabbit's ear」                                
★歌「♪Hop Rabbit」「♪Ring 'O Roses」                                
きりん組の英語指導                                                         
★英語表現「What's your name?」            
★体の部位のなまえ                     
★色のなまえ                       
★果物・野菜のなまえをゲームで復習            
★ゲーム「色おに」                                                         
★歌「Head Shoulders Knees and Toes」「♪I Have a Joy」                
ぞう組の英語指導                    
★英語表現「Let's study English!」
★公園で遊ぶ遊具のなまえ「sand box, junle gym, swings, seesaw, slides」                             
★新出語彙「deep, wide, fountain」  
★ゲーム「cabin/rabbit/hunter game」 
★歌「♪in a Cabin」「♪Deep and Wide」    
                                                                                                           
2018/05/07
5月7日(月)きりん組
GWは楽しく過ごせましたでしょうか?

日焼けしたお友達が沢山いたのでびっくりしました(*^^*)

山形に行ったお友達や北海道に行ったお友達など遠出した事を嬉しそうに教えてくれましたよ♡

そして今日はGWの思い出をみんなの前で発表しました!!

沢山の楽しかった思い出を自分の言葉で発表することが出来ていましたよ(^^)/

英語指導に体操、そして親子遠足で行なうレクもみんなでやり楽しいことが盛りだくさんな一日でした♡
2018/05/07
5月7日(月)りす組
久し振りの保育園ですね(*'ω'*)

お友達からはGW中の楽しいお話しが沢山聞かれました♪

今日の英語指導の時間はうさぎさんに変身!!!

レット・ピンク・ブルーの三色の中から好きな色で色を塗りました(/・ω・)/

可愛いですね~♡

「写真撮って~」とアピールしてくれるお友達が沢山いました(笑)
2018/05/07
5月7日(月)うさぎ組
今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気温でしたね。
日中は、園の周辺をお散歩してきました(*^^*)
地域の方々と沢山すれ違い、保育者に続いて「こんにちは!!」と元気よくご挨拶が出来ました!
また、道端に咲くお花を発見したりと、季節を感じられます♪
帰園後は身体測定、衛生検査を行ないましたよ。

※ワクワクシートのご記入、ありがとうございました☆彡
微笑ましいエピソードに、ほっこりした気持ちになりました♡
沢山のご協力、ありがとうございました!

※体操着は、今週は使用しないため、お家での保管をお願い致します。
また、12日(土)の親子遠足では体操着を上下着用しますので、忘れずに着てきて下さい。宜しくお願い致します!
2018/05/07