谷里保育園

各クラスのようす

3月18日(土)うさぎ組~ぞう組
今日は南台公園へ行きました!

バスの中では楽しくお話する子ども達!

公園に着くと地域のお友達と

仲良く遊んでいました(^◇^)
2017/03/18
3月17日(金)ことり組
お友達に興味津々な子供たち!!お友達とも触れ合う姿が増えています!最近では、電車ごっこやハイタッチがブームですよ(^O^)/

そして絵本を見るのも大好きな子ども達!

読み聞かせが始まると、皆で静かに座って夢中で見ています!今日は果物の絵本を読むと、手を伸ばして果物をつまみ口をモグモグと動かして食べる真似をしたりと楽しんでいました(^^♪
2017/03/17
3月17日(金)あひる組
避難訓練では、保育者の話を聞いてすぐに机の下に隠れる子ども達。泣いていたあの頃が懐かしい…成長を感じます。訓練後は、お友達と手を繋いで園周辺をお散歩に行きました!まだまだ、列からはみ出して歩く子もいますが「端っこ歩くよ」と

言うと端に行けるようになりました。順番で金魚を見て、見せてもらったお家の方に「ありがとう」も言えました。
2017/03/17
3月17日(金)
今日は嬉しいことが♪

園庭でスリッパを洗っていると
園庭で遊んでいたりす組のお友達が
「お手伝いしたいー!!!」っと言い
一生懸命洗ってくれました☆

きれいになると
いえーい!ハイタッチする
嬉しそうな姿にとても癒されました♥

お手伝いが大好きな子ども達です(*^^*)
2017/03/17
3月17日(金)うさぎ組
避難訓練後、東大和公園までお散歩に行きました!
体の力だけでなく想像力もずいぶんついたなぁ…と感じるお散歩でしたよ(´-ω-`)

早いものでうさぎ組もあと半月、4月を振り返ると本当に大きく成長した子ども達です!!
進級までの残りの日々も1日1日を大切にしながら過ごしていきます!

たくさん遊んで、たくさん笑って泣いて、ステキな毎日にしようね(^O^)/♡
2017/03/17
3月17日(金)厨房
給食はコッペパン、トマトスープ、ポテトコロッケ、コールスローサラダ、ブロッコリー、りんごでした。手作りのポテトコロッケは子どもたちにも大人気で、たくさん食べてくれました(^^♪
2017/03/17
3月17日 ぞう組
 今日は最後の避難訓練が行なわれました。保育園生活、何度も真剣に行った訓練・・・大事なこと、大切なことだということ。理解して参加できていました。これを小学校に行っても身に付け続けていってほしいですね!

 そして、またまたドッチボールに燃えてきたぞう組!!新しいチームを作ったり、どうしたら勝てるか研究していますよ!

 ※21日食育活動のためエプロン、マスク、三角巾のご用意をお願いいたします。

 
2017/03/17
3月17日(金)きりん組
今日はバスお散歩で南台公園に行きました!!久しぶりの南台公園、みんな嬉しそうでした!迷路の中で氷オニをしていたり、動物園ごっこをいていたり、子ども達の考える遊び方は面白いな~と♥身体を動かして遊ぶのが大好きなきりん組でした!
2017/03/17
3月17日(金)避難訓練
今年度最後の避難訓練を行ないました。
大地震の設定なので、園庭に一時避難した後狭山公民館まで移動しました。ことり組からぞう組まで素早く、かつ静かに、真剣に避難できていて、一年間の訓練の成果がでていました。訓練後は各クラス子供達へ避難訓練の大切さを話、より災害への意識が高まったと思います。
2017/03/17
園長より

3月も半ばをすぎ、いよいよ進級に卒園に心がワクワクする毎日ですね。

出逢いと別れの3月ですが、今までと同じようにこれからもずっと、大切な人一緒に過ごした人の大切な事を応援していきたいと思います。

そう考えると自然と笑顔になりこれからで逢う人や環境にも楽しみな気持ちが大きくなります

多くの人との関わりがあるからこそ気付きや成長があるものですよね。

同じ環境から一歩踏み出すときとても勇気がいりますが、その一歩が大きなはじまりです。

周りの方との関係をより良くするためには自分の一歩や一言を大切にこんなことを子供達にも解りやすく一つでも伝えていけるように過ごしていきます

子供達の吸収力や洞察力、判断力等々、ほめ育を通して私達こそ教えられています。

3月後半、保護者の方も忙しい毎日だと思いますがお子さんとのいってらっしゃーいのハイタッチもいつもより力強くやってみては、、、

元気な1日の始まりになりますね。是非是非ちょっと意識してやってみてください

2017/03/17