谷里保育園

各クラスのようす

12月2日 高尾山終えて・・・
ぞう組29名、天気にも恵まれ全員で参加することが出来ました。登りはかなりきついところもありましたが、子供達の体力に驚かされました。毎日積み重ねている事が子供達の体力になっているようです。お友達がいたから最後まで歩くことができました。ひとりじゃないから、疲れてるお友達にはそっと肩を貸してあげる・・など子供達から聞かれました。

下山は止まらずに歩いていましたが、下りもかなりきついですね・・・(笑)帰りのバスでおやつを頂き休息をとりました。

登山を通して心も体も成長している子供たち。残り4ヶ月、就学に向けても踏まえて色々な経験をしていけたらと思います。今日はご協力頂きありがとうございました。

※本日予定していた衛生検査、身体測定、行えなかったお子様は12月5日(月)に行ないます。よろしくお願いいたします。
12月2日(金)ぞう組高尾山登山3
12月2日(金) 厨房
給食は、ほうとう・揚げだし豆腐のきのこあんかけ・じゃがいもの甘辛炒め・ブロッコリー・りんごでした。

ほうとうにはたっぷりのかぼちゃが入っていました!

野菜の中でも特にかぼちゃは美容と健康にピッタリなんです(^^♪免疫力も高めてくれる嬉しい野菜ですのでご家庭でも取り入れてみてください☆

ぞう組さんは、高尾山でおいしいおにぎりを食べました!

ご協力ありがとうございました。
12月2日(金)ぞう組高尾山登山2
12月2日(金)ぞう組 高尾山登山速報
いよいよ高尾山登山に挑戦のぞう組さん!!元気に保育園を出発していきました。バスの中ではちょっぴり緊張しているのか、いつもよりもしずかーに乗っていましたよ(笑)
先ほど、園長先生から無事に山頂に着きましたと連絡がありました。
詳しくは、また後ほどアップします(^O^)
12月2日(金) ことり組
今日は、園庭で遊びました。
ドッグスプリングも人気で、自分で乗ったり下りたりすることが出来るようになってきました☆
また、仲良くみんなでラフトに乗り込み、揺れを楽しんでいましたよ(*'ω'*)
「ばあ!」とお互いに言ってアンパンマンの口から顔を出している姿もあり、とても可愛かったです♡
室内では、絵本に夢中で、笑いながらよく見ていました!

絵本も大好きなことり組さんです(⌒∇⌒)
12月2日(金)うさぎ組
朝はぞう組が高尾山に出発するときに、
「いってらっしゃーい!」とお見送りしました(^O^)

その後は身体測定・衛生検査をしてから、
園庭で三輪車レースを行ないました!

やる前にルールをきいて、やる気マンマン!
「がんばるぞー!」と意気込んでいました(*゚▽゚*)

順番を守って並び、ハイタッチで交代★
タッチが噛み合わないお友達がいたり、全然違うところへ行ってしまうお友達がいたりと、保育者も一緒になって楽しみました!(笑)
12月2日(金)りす組
今日は冬晴れとなりましたね!!
2グループに分かれて過ごしました。踊りチームはお部屋で大好きなあの曲を踊り、園庭チームはことり組と遊びました♪小さいお友達が大好きな子供達は、お砂場やドッグスプリングで遊んであげていましたよ(^O^)
そして、お給食前に原茂先生とお箸指導をしました!毎日やることで2本持ちが上手になってきています!!
※身体測定と衛生検査を行いました。
12月1日(木)りす組
こんにちは!今日はお部屋で好きなことしていいよ!と先生が言うと、ぬり絵に長蛇の列がヽ(´▽`)/
その他にも「ワークやりたい!」と、ワークに集中して10ページ以上やる子もいて先生もビックリしました( ゚Д゚)
体操やりたい子も先生を呼び止め、壁逆立ちや、立ちブリッチを見せ沢山褒められていました!!!褒められた後の子供は、とても集中して真剣に取り組んでいますよ!
2016/12/01
12月1日(木) あひる組
今日から12月!早いものですね。。

12月の壁面製作をしましたヽ(・∀・)ノ

クレヨンを使ったり、スタンプで指ぺったんをしたりと

楽しんでいる子供達でした!!

とっても可愛いものができたので、楽しみにしていて下さい♡

汽車のおもちゃに大興奮!!!

みんなでレールを繋げて遊び、楽しんでいましたヽ(´▽`)/