谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月14日(木) 歯科健診がありました!

本日、全園児対象の歯科健診がありました。

園歯科医の原健久先生(原デンタルクリニック)がいらっしゃり、一人一人丁寧に口の中を見て頂きました。

 

子どもたちの様子として、

ことり組からうさぎ組のお友達も口を大きく開けて、上手に健診を受けていました。

中には泣き出してしまうお友達や、口を固く閉じ、絶対に見せないぞ!と強い意志(?)をもったお友達が何人かいましたよ()

 

りす組からぞう組さんのお友達になると、自分から「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」とお礼を言える子が本当に多かったです。原先生から褒められている子供たちを隣で見ていてとても誇らしい気持ちになりました。

 

また総評として、

「全体として虫歯のある子が少ないですね」とのお話がありました。

理由として、

・食後にしっかりと歯を磨く習慣のついている子が多いこと。

 →おうちでも丁寧に磨いているんだね!と声を掛けられたお友達も多かったです。

・食事の時間が大きく影響しているのではないか。

 ダラダラと時間をかけて食べたり、口の中に長い時間食べ物を入れたままにしていると、口の中の清潔が保たれず、虫歯になりやすくなります。給食も、時間を決めて食べている

 が虫歯予防につながっているのではないか。

とのことでした。

 

美味しいものを沢山食べることのできる丈夫な歯を大切に守っていきたいですね!

※結果は「健康の記録」にて後日お伝えします。少々お待ちください。

2018.6.14(木) 看護師 関口 美久梨

2018/06/14
6月14日(木)ぞう組
今日は歯科健診と落合先生の体操指導がありました!
歯科健診では先生のお話しをしっかりと聞いて、よろしくお願いしますとありがとうございましたがしっかりと言えていました!
歯も朝自分でキレイにした!と教えてくれました!

落合先生の体操指導では、壁逆立ち、逆立ち歩きを中心に取り組みました!落合先生のお話を聞いて一生懸命頑張っていました!!

※明日はお泊り保育の準備の期限日となっています。ご協力宜しくお願いします!
2018/06/14
6月14日(木)あひる組
今日は歯科健診がありました!いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたがみんな頑張って口を開けてました(*^▽^*)


その後はお部屋で製作やマットを出して遊びました!

製作の準備を始めると…みんな気付いて椅子を持って来てくれたり、順番待ちをしてました♪♬
2018/06/14
6月14日(木)うさぎ組
今日は歯科健診がありました!!

子供達に歯科健診があることを伝えるととっても丁寧に

歯磨きをし、「きれいになったよ!」と教えてくれました♪


そして逆立ちをやりたい!というお友達がいたので練習をしてみました!

すると保育者が教えていないのにポーズを決めるお友達が!!

お兄さんお姉さんの姿をよく見ているのですね(*^▽^*)

これには驚きました!!


そして製作もしました♪

絵の具を使い自分で好きな色を選んで行ないました★

色々な事ができ、充実していました(*^▽^*)
2018/06/14
6月14日(木)きりん組
今日は楽しい活動が盛りだくさんな一日でした!!

体育指導では真剣に取り組む姿が見えかっこよかったです♡

きりん組になり初めてのDS訪問でやまと苑さんにいってきました!!少し緊張気味な子供達でしたが、しっかり挨拶も出来、お歌のプレゼントも出来ました(*^^*)

大好きなおじいちゃん・おばあちゃとのふれあいはとても楽しかったようです!!ゲームも一緒に行ないました(*^▽^*)

どんなゲームをしたのか聞いてみて下さい!!
2018/06/14
6月14日(木)りす組
今日は体育指導がありました

落合先生にブリッジを見てもらいました!

「頭つかないで出来るよ!!!」とお友達もアピールしていました(*'ω'*)

さらに楽器を使ってのリズム遊び!

エチュードの車を使い、色々な乗り物に変身しました♪

本日歯科健診がありました。

結果は後日お知らせします。

明日は菖蒲見学に行きます。
服装は体操着となります。
水曜日から連日の着用となりますが、ご協力宜しくお願いします。
2018/06/14
6月14日(木)ことり組
昨日のじゃがいもをお家で美味しく食べてもらえてよかったです。感想等ありがとうございました。
今日は歯科診を行ないましたが、ほとんどのお友達が嫌がることなく園医の原先生に見てもらえました!!
お部屋でマット山を出すと、どんどん登れるお友達が増えてきています。凄いですね~!!中には泣きながらも挑戦している姿も見られます。マット山大人気です(^^)
2018/06/14
6月13日(水)ぞう組
今日はじゃがいも掘りに行きました!!
自分の手より大きなじゃがいもが掘れると、「大きい!!見て!」
と言ってお友達同士で見せ合ったり、保育者に見せてくれました!
今日とれたお芋はどんな料理で食べたい?と聞くと「カレー!シチュー!ポテトサラダ!」と言っていましたよ(^^)
お料理のお手伝いもする!と言っていたので、是非お家で一緒に作ってみて下さい!!体操着と長靴、着替えの準備ありがとうございました!!

※明日は歯科検診があります、朝の歯磨きを忘れずにお願いします。また、明日は体操指導があります。連日の体操着の着用となりますが、ご協力宜しくお願いします。
2018/06/13
6月13日(水)ことり組②
2018/06/13
6月13日(水)りす組
2018/06/13