谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月29日(火) うさぎ組
2018/05/29
5月28日(月)あひる組
今日は、青組は室内で壁面製作と運動遊びをしました!!
白組は、狭山神社にお散歩に行きましたよ(^O^)

青組は、音楽が流れるとノリノリで踊ったりエバーマットの上でジャンプをして遊びました!!

エバーマットが来ると「あー!!」と大興奮な子ども達でした!!

白組は、神社でありを見つけるとじっと見たり触るお友達が居ましたよ(*^^*)
道路をわたる際は、右手をまっすぐ上げわたってました!!
2018/05/28
5月28日(月)

りす組の英語指導                                                              ★英語表現「stand up/sit down」                                         ★数字(1~10)「10 mushrooms」                                      ★動作動詞「walk, jump, run, swim, hop like a rabbit」                                                                                               ★野菜・果物のなまえ                                                             ★体の部位のなまえ「head, eyes, ears, mouth, face, neck 」                                                                              ★ゲーム「カラータッチング」                                        ★歌「♪Hello Song」「♪ABC Song」「♪10 Fat Sausages」

きりん組の英語指導                                                           ★英語表現「My name is______.」「Let's eat mushroom saute.」「Let's drink orange juice」                              ★フォニックス(A~E)                                                  ★ 数字(1~10)「10 mushrooms」                                                   ★動作動詞「walk, swim, run, skip, hop like a rabbit」                                                                                                             ★ゲーム「What'this?(あてっこゲーム)」                                                          ★歌「♪ABC Song」「♪I have a Joy」「Hello! What's Your Name」

ぞう組の英語指導                                                                 ★英語表現「How 's the weather?」                                      ★形のなまえ「circle, triangle, square, oval, rectangle, heart他」                                                                                                               ★動作動詞の復習                                                                       ★お天気のなまえの復習                                                                     ★ゲーム「weatherじゃんけん」「ジェスチャーゲーム(動作動詞)」                                                                     ★歌「♪Deep and Wide」「♪BINGO」     

2018/05/28
5月28日(月)厨房
給食はごはん、みそ汁、初ガツオのおろし煮、昆布の煮物、甘夏でした。今日は新メニューの初ガツオのおろし煮が登場しました。一度揚げたカツオを特製の大根おろしソースにくぐらせます。冷めても身が硬くならず子どもたちもたくさん食べていました。ちなみに初ガツオと戻りガツオでは栄養が違い、初ガツオは脂身が少なく鉄分やカルシウムが多く含まれ貧血予防や骨が丈夫になる効果があります。戻りガツオには初ガツオより脂身が多く含まれています。カツオの脂には不飽和脂肪酸という栄養素を多く含んでおり、動脈硬化や高血圧などに効果があります。

旬の食材にはたくさんの栄養があるのでいろいろなものを食べてみましょう。
2018/05/28
5月28日(月)ぞう組
今日はどんよりと曇ったお天気でしたね。
そんな中でも、ぞう組のお友達は元気いっぱいでした!お休み中に遊んだことや、楽しかったことを沢山教えてくれましたよ!
今日は、岡田先生が英語指導に来てくれました!みんな楽しそうに活動に参加し、保育者に「ハロー」といって挨拶してくれるお友達もいましたよ!とっても上手でビックリしました(^-^)
また、ホールに入る際に「レディーファースト」と言って女の子を先に入れてあげる男の子の姿が見られました!とっても素敵なジェントルマンでした!
2018/05/28
5月28日(月)きりん組
今日はどんよりとしたお天気でしたね(*^^*)

気温差が激しいので体調を崩さないようにしてください。

体育指導に体操に鍵盤にと楽しい事が沢山あった一日でした(^_-)-☆

ニコニコで英語指導を行ない、全力で楽しむ子供達!!

言える英語が増えてきて嬉しそうです♡

どんな事をやったのか聞いてみて下さい(^^)/


そら豆のさやとりも行ないました!

手先がどんどんと器用になり上手でしたよ(*^^*)

お家でもお手伝いでやってみて下さい!!
2018/05/28
5月28日(月)りす組
英語指導がありました!!

手の書いてある棒を使って先生が言った色を見つける遊びをしました(*^^*)「ORANGE」と言うとみんなでオレンジ色のカードを見つける事が出来ていました☆彡

今日お友達が壁逆立ちを見してくれました!他の子はとっても真剣にお友達の壁逆立ちを見ていましたよ♪
2018/05/28
5月28日(月)うさぎ組
今日はバスお散歩に行きました!!
おかね台公園に着くと虹の滑り台を見て大興奮✨
「大きいね~」・「早く!早くやろ~!!」と
ニコニコの子供達でした( *´艸`)
滑り台に登り最初は怖いと言っていた子も
一度保育者と滑ると、自分からチャレンジして
何度も滑っていました(*'ω'*)
次回のバスお散歩は6月です!!
菖蒲見学に行きます♡
きれいなお花を見に行きます(^-^)
2018/05/28
5月28日(月)ことり組
お友達に興味を示し一緒に遊んだり関りを持とうとする姿が多くみられるようになりました(^o^)一緒に遊ぶ姿や優しくバウンサーを押してくれる姿はとても微笑ましいですね!!園周辺のお散歩に行きました(*'ω'*)!お花に手を伸ばしたりご近所の方に手を振ったり色々な物に興味を持つようになった子供達!!園庭ではローラーすべり台にもチャレンジ!!保育者と手を繋いでゆっくりすべっていましたよ☆!
2018/05/28
5月26日(土)りす~ぞう組
2018/05/26