谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月28日(水)ぞう組
今日は朝から小雨が降りジメジメした気候でしたね!!

体調を崩しやすい時期でもありますので気を付けて下さいね(*^^*)

鍵盤ハーモニカの時間に園長先生から楽しい音遊びを

教えてもらいました!!

「はいはい」の音はなんだろう?

「うんうん」は?・・など

聖者の行進の休符に合わせて音を探しゲームを楽しんだ

ぞう組!!

「ふるさと♪」の目標も決め一生懸命取り組んでいく事も決め

頑張っています!!

午後には浅見豊園さんに梨狩りに行ってきました!!

梨の採り方を学び、上手に狩り嬉しそうにしていましたよ

!!!

美味しい梨も食べる事が出来ニコニコでした('ω')

美味しい梨のお持ち帰りがあります!!

お家でどこの場所でとれたのか、どんな梨の採り方だったか、

どんな味がしたのかなど具体的な会話へと繋げて欲しいです。

そして子供達がコミュニケーションのやりとりを多くできるようにして下さいね。宜しくお願い致します。石井み
2019/08/28
8月28日(水)きりん組
鍵盤ハーモニカで聖者の行進を練習しています!!

廊下チームとお部屋チームに分かれ、音を合わせています♪

今日は廊下チームのみんなに園長先生が音探しを教えてくれました!頑張る音ってどんな音?「ド、ド」と音を探せていましたよ(*^^*)

お部屋チームも廊下に行けるよう、真剣に練習をしていました!

そのあとは食育をしました!3栄養素を学び、○○を食べると身体がどうなるか?どこが強くなるか?を学びました!!よく聞いてましたよ!! 清水
2019/08/28
8月27日(火)きりん組
今日は前回発表していないお友達が

お友達の好きな物♡の発表をしました!


前回より言い方が上手に(≧▽≦)

自分の好きなものを発表してもらえると・・

みんな自然と笑顔でした!


ほめ育タイムの最後はギュー♡

とてもかわいい姿でした♪


石井あ
2019/08/27
2019年8月27日(火)
本日は原先生による講演会にたくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。
谷里保育園の取り入れている「ほめ育」についてご理解いただき、家族間での関係向上に繋がるようなお話や子育てのヒント、子どもの成長に繋がるポイントなどをテーマに様々なお話を保護者の皆様と共有し聞くことができました。
16時~17時30分の1時間半というあっという間の時間でしたが、一緒に学ぶことが出来て、職員もより一層ほめ育を通してお子様の成長を支えて参ります!
ぜひ、来年も原先生による講演会のご参加お待ちしております。

感想などございましたら連絡帳にてよろしくお願いいたします。

お忙しいなか本日はありがとうございました。
2019/08/27
8月27日(火)うさぎ組
こんにちは(^^)/
今日はお部屋の中で体操したり製作をしました。
クレヨンで色塗りしたのですがだいぶ筆圧がこくなってぬれるようになってきました‼
玩具のお片付けも自分達で玩具置き場にしまったり積極的に行なえるようになってきました♪


                          須賀
2019/08/27
8月27日(火)あひる組
今日はお部屋で運動遊びをしました!

フラフープや平均台を出して遊びましたよ✨

平均台からジャンプをしてみたり繋がって座り電車みたいに遊んでいましたよ♪

フラフープを上手にくぐれると嬉しそうにお友達とハイタッチをして喜んでいましたよ♪

                         松田
2019/08/27
8月27日(火)ぞう組
今日はみんなでほめ育タイムをしました!!

「夏休みの思い出」をテーマにお話ゲームをしました!!

お話ゲームと名付けたのはみんなで話し合い決めました!!!

なんで・どこに・どうやってと5W1Hをもとに

みんなで思い出を深めて楽しかったことを共有しました(^^♪

会話を共有すると「いいな~」など

相手を知る一歩にもなりますもんね!!

ぜひお家でもやってみて下さい♡石井み
2019/08/27
8月27日(火)りす組
今日は大好きな踊り「シャオイーシャオ」をチームに分かれて行ないました(*^▽^*)
自分が何色チームなのか殆どの子が覚えていましたよ♪
新しいことも教えると目をキラキラさせていました☆
運動会でお家の方に見てもらうのが楽しみと言っていましたよ!
体操も指先までピーン!と伸ばして行なうと
自然に「1!2!3!」と大きな声で数を数えて気合が入っていました!!

2019/08/27
8月27日(火) ことり組
水遊びをしました。プール遊びで水に触れることに慣れたので、テラスに出るとすぐにバケツの周りに集まって遊び始めていました!

水遊び後や、まだまだ暑い日が続いて汗をかいたら着替えることもありますので、緑の引き出しにお着替えの補充をお願い致します。

体調不良でのお休みや早退のお友達がいました。ご家庭で変わった様子がありましたらお知らせ下さい。

また、保育園を欠席される場合は、必ずお伝えやご連絡をお願い致します。

2019/08/27
8月26日(月)りす組
今日は最後のプール遊びがありました!
最後なので「今年も安全にプール遊びができて良かった!」という気持ちを込めて「プールさんありがとうございました!!」と元気に挨拶をしました(#^^#)
お約束を守る事、楽しく水遊びをすることなど沢山学べましたね♪


みんなで育てているナスもとっても大きくなりましたよ!
今日は長くなった葉っぱを少し切りました★
お給食にナスが入っていると嬉しいようです♡
沢山の野菜が食べれるようになろうね!


2019/08/26