谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月24日(月)
りす組
★英語表現「It's rainy./ It's sunny.」
★数字(1~10 rain drops)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★果物とお野菜のなまえ
★動作動詞「walk, run, jump, hop, swim」
★ゲーム「Picking Fruits Game」
★歌「♪ABC Song」「♪Hop Rabbit」「♪10 Fat Sausages」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「It's sunny./ It's rainy.」

★数字(1~10 rain drops)
★手遊び歌「This Little Pig」
★フォニックス(A~Z)
★ゲーム「お魚すごろくゲーム」「お天気じゃんけん」
★歌「♪Open Shut Them」「♪I Have a Joy」「♪This Little Pig」

ぞう組
★英語表現「What can you do?」「I can play baseball.」
★フォニックス(A~Z)
★調味料のなまえ「salt, pepper, sugar, ketchup, mustard, soy sauce, mayonnaise, salad dressing」
★お天気のなまえの復習
★動作動詞の復習(できることcan)
★絵本『Pete the  Cat』
★歌「♪10 Fat Mushrooms」「♪Punchinello」「♪This Little Pig」
2019/06/24
6月24日(月)ぞう組
今日は雨が降り寒い一日でしたね( ゚Д゚)

ですが楽しいことが盛り沢山な一週間にワクワクしている子ども達です!!

今週の楽しみ一つ目は、野菜スープ作りのクッキング!!!

お泊り保育のカレー作りに向け、その練習を兼ねて行ないました!!

どんな野菜が入っているのか、切り方、包丁の使い方等

お約束をしっかり守って楽しみながらクッキングをしましたよ(^^♪

包丁の使い方でのお約束は3つです!!

どんなお約束だったか聞いてみて下さい♡

明日はじゃがいも掘りです。体操着の着用となりますので宜しくお願い致します。石井み

※今日持ち帰ったエプロンは26日(水)の朝までにお泊り保育用の①のビニール袋に入れて必ずお持ち下さい。ご協力を宜しくお願い致します。
※お泊り保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃が入るので、まだ食べていない方はお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。
※体調調べを配布しました。25日から28日までの体調を記入し28日の朝に提出して下さい。
2019/06/24
6月24日(月)あひる白組
 雨が降っていたのでお部屋で遊びました!大きなマットを出すと大喜びの子ども達(^-^)☆マットの上でジャンプをしたりお友達や保育者と寝転がったりして楽しんで遊んでいました( ˘ω˘ )体力が付いてきてお部屋の中でも鉄棒やトランポリンで楽しんでぶら下ったり飛び跳ねたりして遊んでいました!

鈴木

2019/06/24
6月22日(土)ことり・あひる組
梅雨と分かっていても雨が降ってくると、
どんよりした気持ちにもなりますが、
子ども達はとても元気で、笑顔を見ると
元気をもらえますね~ことり、あひる組の
合同保育は、園庭に出る前にホールに行って
かけっこや、マット遊びで身体を動かしました。
こんな事できるかな?と思ったことも、保育者を
見ながら真似をして動いていました。子ども達は
何にでも興味を持ちます。園庭に出ると雨?
降る前に沢山遊ぶことができました。
(秋吉)
2019/06/22
6月22日(土)きりん、ぞう組
今日は急に雨がザーッと降りましたね。子供達も「台風が来たのかな!?」と目を丸くして窓の外を見ていました‼

今日はお部屋の中でおもちゃで遊んだり、ワークをしたりしましたよ‼

きりん組のお友達のお手本となるように、しっかりと過ごすぞう組さん、負けじとしっかりと約束を守って過ごすきりん組さん‼とっても素敵な姿が見られました‼

また、今日は実習生の小畑先生が最後の実習日でした。子供達の前で紙芝居を読んでくれました‼とっても真剣に紙芝居を読む姿が見られました‼とっても素敵な写真も取れましたよ。

堀川
2019/06/22
6月22日(土)うさぎ組・りす組
今日は、うさぎ組・りす組合同で過ごしました!!

園庭で遊びました(^^♪
三輪車や砂場が特に人気でしたよ!!
ことり組、あひる組のお友達の頭を撫でてあげる姿や一緒に遊ぶ優しい姿が沢山見られました!!

雨が降ってきたので室内でアイクリップで遊びましたよ(^^)/

                         中田
2019/06/22
6月21日(金)りす組
今日は製作を行ないました(*^▽^*)

七夕の願いを込めて「ぺったんこ~♪」とのりで貼りました☆

最近は七夕のお歌も歌い、七夕への意識が高まっているようです♪

全員のが完成してお部屋に飾ると「綺麗だね~」「私のこれだよ~!」と嬉しそうに見ていました♡

笹の葉に飾るのが楽しみですね!

りすぐみになりお当番活動も積極的に行なっています!

前日に明日のお当番さんを伝えているのでもしかしたらお家で

「明日お当番だよ!」という声を聞くかもしれません♪

応援してあげて下さい★


※25日(火)にじゃがいも掘りがあります。
クッキングも行ないますのでエプロン、三角巾、マスクを緑かごにご用意をお願いします。
2019/06/21
6月21日(金)厨房からのお知らせ

いよいよぞう組さんでは、お楽しみのお泊まり保育があります。

夕食のメニューに「フルーツポンチ」があり、

その中に桃とパイナップルを使用します。

ご家庭でまだ試食されてない場合は担任にご連絡ください。

よろしくお願いします。

2019/06/21
6月13日(木)~お知らせ~
誰のか分からなくなっているズボンが2着あります。

ピンクのズボンは100㎝、紺のズボンは95㎝です。

6月21日(金)まで事務所で保管をしているので

心当たりのある方は声を掛けて下さい。

21日以降は谷里保育園の貸し衣装として使用させて頂きます。

宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月21日(金)あひる青組
お部屋で運動遊びとお散歩ロープを使いお散歩ごっこをしました。
マットがお部屋に運ばれてくると「ワーーー!!」と大喜びでマットに乗ってくる子供達!!ジャンプをしたり、踊りを踊ったりと沢山身体を動かしていました。平均台もバランスをとりながら歩けるようになったり、興味がありチャレンジする姿が多かったです。

お散歩ごっこもロープを出すと私も僕もという感じで掴まり上手に歩いていました。みんなで外のお散歩に行くのが楽しみです。 

                         橋爪
 
※暑くなり汗をかくことも多くなっています。着替えをすることも増える為、着替えの補充をお願いします。又、名前が消えかかり見えにくいお友達もいますので、名前の確認もお願いします。                             
2019/06/21