谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月10日(月)厨房
給食はごはん、のっぺい汁、味噌カツ、白菜の煮びたし、プチトマト、甘夏でした。新メニューの味噌カツは三重県津市か愛知県名古屋市発祥の料理だと言われています。保育園では赤みそ、砂糖、みりん、だしを入れ、煮詰めた味噌をかけています。少し甘めな味噌がとんかつにとても合い、ごはんが進みます。ご家庭でも試してみてはいかがですか?
2017/04/10
4月10日(月)ぞう組
今日は進級してから初めて全員そろいました!!

全員で写真を撮ろう!ということで狭山神社まで走っていきました♡

そして久しぶりの英語指導がありました。

4月に入ってから毎日「けじめ」について伝えています。

やる時はやる!ということが出来てきました★

これからも伝えていきます(*'ω'*)
2017/04/10
4月10日(月)きりん組
こんにちは!
今日は久々の英語指導\(^o^)/
久々の岡田先生を見て、「あーー、岡田先生ー!!」と興奮気味( ゚Д゚)
その後は、いつもと変わらず英語指導を楽しんでいました♪
外遊びもワークも楽しんだきりん組でしたよ!!
2017/04/10
4月10日(月)りす組
今日は初めての英語指導がありました!!

岡田先生に名前を呼ばれると「YES!」と少し照れながらもお返事出来ていました♪目を輝かせながらニコニコで楽しんでいましたよ♥

食育ではスナップえんどうのすじ取りに挑戦!!!

一生懸命すじをとり、「できたよ~」と嬉しそうに見せてくれた子供たちです(´▽`)

みんなが頑張ってすじを取ったスナップえんどうが明日のお給食に出るので楽しみですね!!
2017/04/10
4月11日(月)うさぎ組
お散歩で、多摩湖の土手をまわってきました!
お天気が良くてお花見日和、桜の木が沢山あり、きれーい!と子ども達もとっても喜んでいましたよ(*'▽')
途中、玉川上水保育園のバスを見つけたり、お散歩に来ていた他の園のお友達にもご挨拶。小さなお友達にもばいばーい!と手を振っていました。
そして男の子も女の子もお花が好き♡たんぽぽのお花を摘んではお友達と見せ合いっこも楽しんでいました!

※園庭の遊具(アンパンマン号のクライミング)が壊れているため、朝夕の園庭遊びを延期しました。
園庭遊び開始日は、また後日お知らせします。
2017/04/10
保育懇談会
乳児組保育懇談会がありました。多くの方に参加して頂き、ありがとうございます。今日、お話したことを基に一年間保育を行なっていきます。

また、ご不明な点などございましたら口頭や連絡帳にてお知らせください。今後とも、宜しくお願い致します。


※今日、ご都合がつかなかったご家庭には後日資料を配布致します。
2017/04/08
4月8日(土)りす組以上
今日は、日中雨がやみ園庭で遊びました(^^♪
みんなで仲良く遊んでいましたよ(*'ω'*)
しっぽとりもしました!!!!
お兄さん、お姉さんがりす組さんのしっぽを付けてくれている姿がありました(^O^)/とても優しい子ども達でした( *´艸`)
皆楽しそうにしっぽを取り合っていましたよ♪
2017/04/08
4月8日(土)あひる組、うさぎ組
今日は保育懇談会ありがとうございました。


うさぎ組とあひる組でバスドライブに行ってきました。

バスが必ず見れる場所に連れてってもらいました。

途中には桜のトンネル~!!!子供たちが「桜~」と

嬉しそうに指を差していましたよ(#^.^#)
2017/04/08
4月8日(土) ことり組
本日は、乳児組懇談会にご参加いただきありがとうございます。
楽しい雰囲気の中できたこと、本当によかったです!
懇談会中、子どもたちは午前寝をしたり、テラスから外を見ていたりと、子どもたちも楽しんでいましたよ(^^♪
絵本を読んでいると、じっと見ているお友達もおり、いろんなものに興味を示しています☆

※本日懇談会にご欠席された方は、後日資料をお渡しします。
2017/04/08
4月7日(金)事務所
今日は古紙を出しに行くときにぞう組さんがお手伝いしてくれました!!

きりん組の時から園庭で遊ぶのをやめて手伝ってくれてありがとう!!

自分くらい大きいものを力強く持ってましたよ!!

またよろしくね!
2017/04/07