谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月17日(火)ぞう組
最近、カレンダーを自分達で見て、「何日は何があるのかぁ」と確認したり、「この日は体操着を使うのか!」と気付いたりと自分達で予定確認ができるようになっています♪

お父さんお母さんに用意する物は自分でお願いできているのでしょうか・・?もし自分達で言えた時には沢山褒めてあげて下さいね♡


さて、発表会に向け新しい技に挑戦中です!!

佐々田先生がいらっしゃり沢山のことを教えてもらいました♪
2017/10/17
10月17日(火) きりん組
今日の体操ではそれぞれが今の目標としているこに取り組みました!!!逆上がり、逆立ち歩き、逆立ちの横歩き。。。友達の事も応援しながら一生懸命に取り組んでいました(^^♪
2017/10/17
10月17日(火)うさぎ組
雨続きですね~((+_+))

うさぎ組のお友達は雨なんてへっちゃら!

元気いっぱいです(^^)

お部屋で粘土遊びをしました!

自分の力でこねてこねて、、、

「へび~」「アイス~」など沢山見せてくれました♪

※今週20日(金)は全園児お弁当遠足があります☺
うさぎ組はリュック、お弁当、おしぼりを持っていきます。
又、当日は体操着での登園をお願い致します
持ち物等、ご協力宜しくお願い致します。
2017/10/17
10月17日(火) あひる組
室内で出来る遊びも沢山あり子供達は
それぞれ好きな遊びを選んでいます!

カラフルな積み木を積み上げて高く積めると
お友達同士顔を見合わせて「おー!!」っと
言っていたり拍手をしていましたよ♪

他にも積み木を電話にみたてて
「もしもし?○○のママですか?」
「はい、はい!」っと会話をしたり
ボタンを押す真似をしていてとっても
可愛かったです(*^^*)

廊下ではみんなで「よーい、どん!」
かけっこをしました!よーいの時のポーズが
とても可愛いので是非やってみて下さい!
2017/10/17
10月16日(月)ことり組
今日はとても寒い一日になりましたね。
保護者の皆様も体調等崩さないようお気を付け下さい。

室内で身体を動かして遊びました!
園内散歩では、産休中の原茂先生に会いに行くと「大きくなったね~♡」と言われ嬉しいやら緊張やらで涙を流すお友達も(/_;)笑

運動会で行なったマット山よりも少し高いマット山に挑戦すると、ほとんどの子が自力で登ることが出来ていて私達保育者も驚きでした!!
2017/10/16
10月16日(月)りす組
英語指導ではハロウィンに向けて歌を唄ったり、お面づくりを行ないました。色鉛筆で色を塗ると色合いや線の中を意識して上手に塗っていましたよ。お面が完成すると早速被っていたので記念撮影★おばけのポーズがお気に入りの子供達でした。次回の英語指導で使用するのでお道具箱に片付けています。

朝の会では、お友達のキラキラシートを発表すると「嬉しい気持ちになる。」と言っていました。子供達も毎回楽しみにしています。そしていつも、保護者の方からはステキな返答をして頂きありがとうございます。今後も、子供たちの素敵な姿をたくさん見つけていきますね☆


※10月20日(金)は、全園児お弁当遠足です。お弁当・おしぼり・シートを用意して頂き、体操着・運動ジャージを着用して登園をお願い致します。
2017/10/16
10月16日(月)あひる組
雨が続いていますね(>_<)
気温が低くなってきているので保護者の方々も体調に気をつけてくださいね。
今日はお部屋で沢山踊った後に園内散歩や手先を使ったおもちゃで遊んだりきりん組のDS訪問の送迎に一緒に行きました!!
バスにテンションが上がる子供達。
楽しそうでしたよ( ˘ω˘ )
お布団運びもお手伝いしてくれました!
2017/10/16
10月16日(月) きりん組
今日は英語指導、デイサービス訪問がありました(^O^)

英語指導ではハロウィンにちなんだ歌を唄ったりカードを自分ではさみで切ってビンゴゲームをしました★子供達はハロウィンのおばけが大好きでみんなでおばけになりきっていました


今日は英語指導、デイサービス訪問では、歌のプレゼントで『まっかな秋』を唄いました♪おじいちゃんおばあちゃんも一緒に歌ってくださりとても盛り上がりました(≧▽≦)ゲームは箸を使って輪送りゲームをしました!!!柿チームと栗チームに分かれて2回戦勝負しました!!!勝敗は子供達に聞いてみてください★☆
2017/10/16
10月16日(月)うさぎ組
今日はお部屋で塗り絵をしました!

線の中を塗ることをお友達に伝えると「こうやって塗るんだよね!」と確認しながら塗っているお友達が沢山いましたよ(*'ω'*)

また、今日はクラスの半分のお友達が視力検査を行ないました!

しっかりと目を隠して元気よく答えてくれていました(/・ω・)/

後の半分のお友達は10月18日(水)に行ないます。

※今週20日(金)は全園児お弁当遠足があります☺
うさぎ組はリュック、お弁当、おしぼりを持っていきます。
又、当日は体操着での登園をお願い致します

持ち物等、ご協力宜しくお願い致します。
2017/10/16
10月14日(土)幼児組合同保育
かけっこを行ない、他のクラスのお友達と走る際にはハンデをつけると、小さなお友達には負けたくない!!お兄さん・お姉さんに勝ちたい!!という気持ちが強く、より真剣な表情を見せる子供達。真剣な表情は、いつ見ても素敵ですね☆

バスドライブでは、赤い物と黄色い物を見に行くという話をすると・・・「紅葉?」「きりんかな?」なんていう声が聞かれました。実際は・・・?何を見てきたのかを聞いてみて下さいね♪

みんなで食べると美味しい給食。厨房さん、いつもありがとうございます!!!
2017/10/14