谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月14日(月)りす・きりん組
今日はりす組・きりん組一緒に活動をしました!!

りす組はかっこいいお兄さんお姉さんになれるようにきりん組さんの真似をしたり、きりん組はかっこいい姿をりす組に見てもらえるように頑張っていたりと、お互いが良い刺激になって楽しむ子供達でした(*^▽^*)

体操をした後は、みんなが大好きなパラバルーン!!!

みんなお約束を守り力を合わせて頑張っていました♪

キラキラ輝く子供達の笑顔はとっても素敵ですね♡
2017/08/14
8月14日(月)うさぎ組
今日はお部屋で沢山のことをしました( *´艸`)

ひまわりの制作やカスタネットでのリズム遊び、ひらがな、運動会で踊るダンスの練習などなど、、、

いろいろ出来てうさぎ組のお友達も楽しそうでしたよ(^^ )
2017/08/14
8月12日(土)うさぎ組以上
今日は涼しく過ごしやすかったですがジメジメした気温でしたね(^^)/気温の変化が激しいので体調に気をつけて下さい!

今日は多摩湖手前の土手までお散歩に行って来ました!!!

ぞう組やきりん組はお兄さん、お姉さんパワーを発揮していました!!道路側になると「こっちにおいで」と優しく伝える姿がありとっても頼もしかったです♡

虫探しに夢中!!!見つけると大興奮でバッタやセミ、コオロギを大事に手に持ち嬉しそうにしていました(^^♪

クワガタにも園に戻ってくると出会うことが出来、喜んでいました!!
2017/08/12
8月12日(土) ことりあひる組
園庭では鉄棒にぶら下がったり
ラフトに乗って“バス”の歌をみんなで
唄い楽しく過ごしました!

手を引いてお友達が歩くのをお手伝いしたり
靴を履くときも自分で履こうと沢山の
チャレンジする姿が見られましたよ(^^)/

日中の涼しい時間に沢山遊ぶことが出来ました★
2017/08/12
8月12日(土) ことりあひる組
2017/08/12
8月10日(木)ことり組
園庭に出て遊びました!!

きりん組が育てていたとうもろこしの中でも小さいものを借りて見せると、驚きの表情を見せたり、抱きかかえてご機嫌だったり、いろんな表情を見せてくれました(*^▽^*)

それから園庭には生きているセミが!!
先生が持って近くに来ると、恐る恐る触ってみた子も!
ほとんどの子は、「???」な顔を浮かべていました(笑)
2017/08/10
8月10日(木)あひる組
運動遊びをしました!!
鉄棒や平均台にも慣れ、スラスラと出来るお友達が増えてきましたよ☺
製作では絵の具の筆を上手に滑らせる姿やシール貼りでは、集中して行なっている姿がありました(*^▽^*)一つ一つの製作を楽しんでいましたよ(^^♪

今日の午前中に小さい地震がありました。
泣いてしまうお友達もいましたが、放送をよく聞いて避難することが出来ました。毎日の積み重ねが表れていた子ども達です。
2017/08/10
8月10日(木)厨房
給食はチーズパン、白菜のスープ、ツナのケース焼き、ラタトゥイユ、メロンでした。ラタトゥイユはトマト、ナス、ズッキーニなど夏の野菜がたくさん入っています。旬のものをたくさん使った料理は栄養価が高く、体が元気になります。値段も比較的ほかの食材より安価なのでお家でも食べてみてください。
2017/08/10
8月10日(木)ぞう組
今日はブルーベリー狩りがありました♪

行きはワゴンでなつきちゃんのお誕生日をお祝いしました♡

なつきちゃん、おめでとう!!

帰りは歩いて帰りました。ピクニックの歌を熱唱です♪

ブルーベリー狩りのお約束、「ムラサキのブルーベリーだけ採る事」を覚えていて楽しそうに採っていましたよ♪
2017/08/10
8月10日(木)きりん組
今日はブルーベリー狩りに行きました!

朝から天気が不安でしたが…子供達の願いも届いたのか、小雨もやんでくれましたね♪


りす・きりんで手を繋いで行きましたが、さすがきりん組のお兄さんお姉さん‼

リードしている姿やりす組さんを内側にしている姿とてもかっこよかったですね!(^^)!

ブルーベリーも沢山取れて味見も…♥

お家でも沢山ブルーベリー狩りについて沢山聞いてみて下さいね(^o^)
2017/08/10