谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月1日(土)幼児組
今日から新しいクラスでスタートしました。シールノートに目を輝かせていた子ども達。旧クラスの名前を呼ばれると返事をしてしまう姿が見られましたが、すぐに気づいて「あっ!?」という姿がかわいらしかったです。来週から、本格的にお友達が登園してきます。どうぞ、よろしくお願い致します。

きりん組、ぞう組は入園式に参加しました。鍵盤ハーモニカや歌の披露・元気なお祝いの言葉で新しいお友達をお迎えしていました。会の終了後には下まで手を繋いで連れて行ってくれるなど、お手伝いをしてくれるお友達もいました。

りす組は、椅子取りゲームをしました。ルールをよく理解していて、負けて悔しい気持ちになったり、絶対に座るという意識を持って頑張るお友達もいました。乳児組と一緒におままごとで遊ぶと、素敵なレストラン屋さんを出店していましたよ。
2017/04/01
4月1日(土)ことり組
今年1年間宜しくお願い致します!!(*'ω'*)
2017/04/01
4月1日(土)合同保育(あひる組、うさぎ組)
今日は入園式がありました。

ご入園される方おめでとうございます!

外は生憎の雨だったので室内でおままごと遊びをしました。

途中からりす組も来てくれて一緒に遊んでくれましたよ(*'ω'*)
2017/04/01
3月31日(金)うさぎ組
今日は、りす組と一緒に狭山公園までお散歩に行きました。りす組のペースが速く頑張って追いついていた子ども達です。

今年度は、色々な経験を通して沢山成長した子供達。保護者の方々にもご協力いただき有難うございました。今後のりす組での成長も楽しみにしています。有難うございました。
2017/03/31
保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
平成28年度の保育が終了しました。
今年度も1年間、園の運営にご理解、ご協力を頂きありがとうございました。子ども達の成長を保護者の皆様と一緒に喜び合うことが出来てとても嬉しく思っております。15年後の子ども達の姿を楽しみにしております。又、保護者の皆様からも温かいお言葉をたくさん頂き、職員一同大変感激しております。頂いたお言葉を励みにまた明日からの新年度をスタートさせていきます。どうぞ宜しくお願い致します。
谷里保育園 園長 白相奈津子 職員一同
2017/03/31
3月31日(金)りす組
りす組最終日うさぎ組さんと狭山公園までお散歩に行ってきました\(^o^)/うさぎ組さんと手を繋ぐと自分たちがリードしなきゃと張り切っているりす組子供たちでした!!!公園ではボールやフラフープで終始走り回って「暑いよーーー」と言っているぐらいでした
2017/03/31
3月31日(金) 厨房
今年度最後の給食は、みんな大好きカレーライスでした☆

今日も、たくさんおかわりをしてくれました。

この1年、始めは食事のペースがゆっくりで苦手なものが多かったお友達も、保育園の給食を楽しそうに食べて日々大きく成長していく姿を見られて、とてもうれしいです!

来年度も様々な食体験を通して楽しい食事の時間をつくっていきます!

一年間ありがとうございました。

ぞう組さん、小学校行っても谷里保育園に遊びに来てください♡
2017/03/31
ご挨拶
今まで本当にありがとうございました。子供達から色々な事を学び沢山のパワーをもらいました。そして保護者の方々からは温かいお言葉を頂き、沢山の方や環境に恵まれたと心から思い感謝しています。子供達の成長する姿をこれからも応援し続けます。
本当に本当にありがとうございました。     角田麻耶

あっという間に3年間が過ぎていきました。
その中で子供達の様々な成長を保護者の方々と共に感じることができ、そしてわたし自身も成長をさせて頂きました。
かげながらではありますが、ずっと応援しています。
本当にありがとうございました。        猪俣亮

3年間ありがとうございました。憧れだった保育士になれ、沢山の子供達からは「山口先生!」「山口彩先生!」と呼んでもらえとても嬉しく光栄に思います。そして、保護者の方々から温かいお言葉を頂き嬉しかったです!今後の子供達の成長を応援してます!どこかで見かけましたら声を掛けて下さい!(笑)
いっぱいいっぱい有難うございました!     山口彩

今までありがとうございました。子供達の笑顔を見て元気をもらい、今日も1日頑張ろうという気持ちになっていました。子供達に、「けいせんせい」と呼んでくれてたくさんお話をして楽しかったです。また遊びに来た時や、見かけた時は声を掛けてください!園に関わり約3年間ありがとうございました。 三上圭衣
2017/03/31
3月31日(金) ことり組
1年間、様々なご協力を頂き、ありがとうございました。0歳のお子様を保育園に預けてお仕事へ行かれる事、不安や色々な葛藤があったかと思います。そんな中、私たちを信頼して頂き、お家でのお子様の様子、時には保護者の方のお話も聞かせて頂きながらお子様の大事な時期の成長に関わらさせて頂いたこと、心から嬉しく思います。あひる組への進級、転園されるお友達もいますが、それぞれのお友達がこれからも元気に成長していくことを願っています。

本当にありがとうございました。


みんな大きくなりました!!!

転園する、ふみのちゃん♡ほのかちゃん元気でね☆
2017/03/31
3月31日(金)ぞう組
いよいよ今日が最終登園日、でも子供達はそんなこと微塵も感じさせることなく元気にいつも通りに過ごしました!
きりん組と一緒にバスお散歩に行く…前に!!
大好きな今先生、川鍋先生とパシャリ☆彡
公園では自分達のやりたいことで思い切り遊びこみました(*^▽^*)とってもいい表情でした。
そして、近くの菜の花畑が綺麗に咲いていたので、そこでもパシャリ☆彡満開になっている姿はまるでぞう組のようです。
今日で卒園ですが、これからもひとり、ひとり、自分らしい華を咲かせていってほしいです(^-^)
先生達はみんなの事をいつまでも、ずっとずっと応援しています。いままでありがとう、小学校に行っても元気で頑張ってください!!
~今先生より~

~川鍋先生より~

ぞう組のみんなへ

三年間ありがとう!!いつも川鍋先生の顔を見ると笑顔で「川鍋先生おはようございます」「昨日○○したんだよ」「今日の○○が楽しみ」と沢山のお話をしてくれるのをみて大げさに聞こえるけれど「幸せだな」と思っていました。

ぞう組との一番の思い出は何だろうと考えると・・・・・

やっぱり毎日過ごしてきたことでした。毎日の他愛のない会話やお散歩で誰かがふざけてみんなで笑い転げたり夏には冷たいコパンの床で寝転びながら好きな人の話を内緒でしたり、、、そんな毎日が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

そんな毎日がなくなることにすごく寂しく感じるけれどみんなが大きくなる姿を想像すると楽しみな気持ちでいっぱいになります!

これでお別れじゃなくまた会えることを楽しみに谷里保育園で待っているからね☆

お父さんお母さんへ

りす組からぞう組まで大変お世話になりました。

おかあさんとお父さんのパワフルさに圧倒されながらもお迎えの時には沢山の話ができてよかったです。

私が普段、普通に過ごしていると思っていても「大丈夫?」と声を掛けてくれたり

「先生のおかげです」と言われるたびにこのクラスで本当によかったなと感じることが出来ました。

至らない点ばかりでしたが3年間ありがとうございました。

連絡帳にもたくさんのメッセージありがとうございました。
2017/03/31