谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月21日(木)厨房
給食はオムライス、ポトフ風スープ、煮込みハンバーグ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、ラフランスでした。今年初登場のラフランスは程よい柔らかさでさわやかな香りがしていました。ラフランスと青リンゴを子どもたちに見せると「こっちがりんごでこっちが洋ナシだ」と分かる子が多くいました。おやつではケーキを食べてみんなで楽しくお誕生会を行ないました。
塩川
2019/11/21
11月21日(木)うさぎ組
こんにちは(^O^)☆

今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした!
うさぎ組からは1名のお友達が舞台にでました★!

クラスのおともだちが前に出ると嬉しそうに拍手を
したり名前を呼ぶ子供たちの姿に愛を感じました♡
クラスからは「たのしいね」の歌をプレゼントしましたよ!

歌の題名が「たのしいね」という事で
子ども達の表情もとっても楽しそうで
見ていてワクワクしました('ω')ノ♬

歌だけに限らず踊りも上手になってきて沢山の姿を
見せられるようになってきましたね(*^-^*)☆彡

高杉
2019/11/21
11月21日(木)ぞう組
今日はお誕生会!!
4人の可愛いぞう組のお友達が舞台に上がり、
お祝いをされ、ニコニコ(^^)/
みんなにお祝いされるのはとっても嬉しいですね♡♡
クラスからのプレゼントでは「鍵盤のメヌエット」
心を込めて発表する大切さを感じていましたよ!!!
出来ることもどんどん増えています!!
影でも努力できる人!それができる近道です!!
そんなお友達が増えるのがたのしみです!!石井
2019/11/21
11月21日(木)あひる組
11月生まれのお誕生会がありました!
お誕生者のお友達、おめでとうございます(^○^)♡
クラスからは、白組が♪どんぐりころころ、青組が♪大きな栗の木の下で をプレゼントしましたよ!
秋の歌を上手に表現することが出来ました♪

楽しい音楽が聞こえてくると手拍子や身体を揺らしてリズムをとっている子がいたり、なぜか変な顔をし始める子がいて笑ってしまいました(笑)
気持ちの表現の仕方が様々で面白いですね( *´艸`)
給食はお誕生会の特別メニュー!
今の時間から楽しみです…♡
松村
2019/11/21
11月20日(水)ことり組
今日は、うさぎ組が模倣遊びでやっていたたこ焼き屋さんに行きました(^^♪
たこ焼きを、もらうと手に取り嬉しそうに笑っていました( *´艸`)
歌が大好きで曲が流れると、身体を動かしたり手拍子をしていることり組さんでした(*'▽')
とてもかわいかったです(*´ω`*)
毛利
2019/11/20
11月20日(水)うさぎ組
今日は、半分に分かれてたこ焼き屋さんごっこと園庭遊びをしました!!

たこ焼き屋さんごっこでは、大きな声で「いらっしゃいませ!」
と呼び込んでいましたよ(^^♪
「熱いので気を付けて食べて下さい!」とお客さんに伝えて渡していました!(^^)!
今日園庭遊びをしたお友達は、金曜日にやります!お楽しみに♡

園庭遊びでは、お友達とかけっこや雲をじっと観察していましたよ。
                          中田
2019/11/20
11月20日(水)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね‼そんな中でも子供達は元気いっぱいでしたよ‼半袖で体をたくさん動かしている姿がとてもたくましかったです‼

現在子供達は模倣遊び週間で、郵便屋さんの模倣遊びをしています。はがきをポストに出してお当番の子がそれを配達してくれます。お手紙をもって、「郵便でーす‼」と元気いっぱいに届けてくれます‼

こういった活動を通じて、子供達が将来の夢について考えられる機会が沢山増えると良いですね‼お家でも感想や将来の夢について聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/11/20
11月20日(水)りす組
今日は代表のお友達で勤労感謝のプレゼント渡しに駐在所に行ってきました!!

元気良く「いつもありがとうございます!」と言ってお花と絵をプレゼントすることができました♡

お巡りさんはニコニコでとっても喜んでくれましたよ♪

またうさぎ組さんがたこ焼き屋さんをしていたので遊びに行きました(^o^)/

「おいし~い!!」と大喜びでした!

そして実習生の先生に楽しい製作を教えてもらいました☆

可愛い星を作ることができました(*^▽^*)

子ども達にどんな製作をしたのかを聞いてみて下さい!


2019/11/20
11月20日(水)きりん組
うさぎ組のたこ焼き屋さんに行きました!!


引換券を渡してたこ焼きをもらうと食べる真似をして

笑顔で楽しんでいました♪


昨日はお寿司屋さん・今日はたこやき!

盛りだくさんでワクワクしますね!


きりん組は順番に郵便屋さんになってお手紙を届けています!

文字を読んで「お手紙です」と渡していました!


石井あ
2019/11/20
11月20日(水)あひる組
今日はホールでお楽しみ会の流れを行ないました!

子ども達も元気いっぱい踊る姿があり楽しそうにしていました!

本番を是非楽しみにして下さいね♪


お部屋ではおもちゃをつかって遊びました!

お友達と丸くなってお話をしながら遊ぶ姿がありとても可愛い姿がありましたよ!!

                         松田
2019/11/20