谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月21日(月)あひる青組
保育参観1日目、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。
ありがとうございました!
靴を入れるビニール袋を持ってきていただいたり、譲り合っての覗き穴からの参観など、様々な面でご協力いただきありがとうございます。
水曜日、木曜日も参観日となっておりますので、引き続きご協力いただきながら気持ちよく園での様子を見ていただけたらいいなと思っております。宜しくお願い致します(^^♪

園庭での運動遊びや体操では少し緊張してしまう子の姿も見られましたがそれも成長の一つ。水曜日、木曜日はどんな姿を見せてくれるでしょうか?楽しみです!
そのあとの園庭遊びでは砂場遊びが人気でしたよ!

キラキラタイムでは保護者の方からの10月分のグ~ングンシートを子ども達に向けて読みました!
保護者の方からのメッセージという事が分かったり、お友達に“きらきら~!”としてもらうと嬉しそうな子ども達でした(*^_^*) 松村
2019/10/21
10月21日(月)ことり組
今日は、室内でマット山に登ったり、降りたりして手を挙げ、楽しんでいる姿がありました。

テーブルの下をくぐって、「ばぁ-!」と言っているこどももいました✨

また、Bブロックで組み合わせて遊んでいる子もいました!!

保育参観一日目、ありがとうございました。

明後日の保育参観も宜しくお願いします。

久保田

2019/10/21
10月21日(月) 厨房
今日の献立はきのこごはん、飛鳥汁(あすかじる)、ブリの照り焼き、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、みかんでした♪


保育参観があり、本日は「飛鳥汁」の試食をだしました。
たくさんの保護者の方々が見えて、お子様の給食の場面やぞう組での食育、給食の味など様々なことをご覧頂いたと思います(*'ω'*)


23日の保育参観では秋ナスを使用した「マーボーナス」を試食で提供しますのでお楽しみに!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/21
10月21日(月)あひる白組
本日、保育参観に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました!23日もよろしくお願いします(*^-^*)


今日はお散歩に行きました!園の周りをお友達と手を繋ぎながら歩きました。歩いている途中で「おはな!」「くも!」と目に映る物に反応して保育者に教えてくれる子どもが多く見られましたよ♪道中に薔薇の実が落ちているのを発見!拾って「リンゴがあったよ!」と言っていました、子どもたちには小さいリンゴに見えたのですね(^^♪
上手に歩きながら様々な物に反応し、とても楽しんでお散歩に行くことが出来た白組さんでした!


登坂
2019/10/21
10月21日(月)きりん組
保育参観1日目、ありがとうございました。

「かっこいい所みてもらう!」と張り切っていました(*^^*)


明日の祝日について、子どもたちにお話ししました。

天皇様とはどんな人なのか、明日はどんな日なのか、

確認もこめて聞いてみて下さい!


お給食の果物のみかんに大喜びでしたよ♪



石井あ
2019/10/21
10月21日(月)りす組
今日は保育参観がありました!来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

お父さん、お母さんが来てくれていつも以上に張り切っていたりす組★

大きな声で歌を唄ったり体操やワークもとってもかっこよく行なっていましたよ(*'ω'*)

また、高木公園に行きました!お父さんお母さんも一緒にブランコを押してくれたり手を繋いで一緒に歩いたりしていました♡

自分で滑り台の土管の中に入れるようになった子も増えてきました!!

水曜日、木曜日の保育参観も宜しくお願い致します!


※29日にクッキングがあります!25日(金)までにエプロン、三角巾、マスクを持って来て緑カゴに入れて下さい。宜しくお願いします!

2019/10/21
10月21日(月)うさぎ組
保育参観一日目にご参加いただきありがとうございました!

子ども達もとても嬉しそうにしていました('ω')♪

今日は2グループに分かれてお散歩に行きました!

アスレチックグループはどんぐりやくっつき虫の葉っぱに触れたり体を動かして遊びました。

日立団地グループは坂道をかけっこしたり金魚みたり♪帰り道ではミキサー車をみて大喜びの子ども達でした(^^)/

須賀

※保育参観される方は、靴を入れる為のビーニル袋を持って来て下さい。宜しくお願い致します。
2019/10/21
10月21日(月)ぞう組
保育参観に参加してくださった保護者の方々ありがとうございました!!!子供達の普段の姿を沢山見ていただけたかと思います(*'ω'*)

様々な活動を通して成長してきている子供達。

毎日の積み重ねの中から出来ることが増え、やる気に繋がり、楽しさをみんなと共有し、出来ることへの喜びを感じてきています。

今後も毎日の積み重ねの中から一人ひとりの想いを大切に保育してまいります。

明日はなぜお休みなのか子供達に話しました!!ぜひ聞いてみて下さい!!

きのこについても塩川先生から教えてもらいました。

きのこ当てクイズもお家でやってみて下さいね

※25日は三園交流会があります。

体操着・ジャージ・水筒になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。
2019/10/21
10月18日  事務所
 来週の21(月)、23(水)、24(木)の3日間は保育参観です。お友だちとの関わり合い等の園生活の様子を参観して頂けたらと思っています。ことりぐみ・あひるぐみは先日中止となった運動会のプログラムをご覧いただけるようになっています。楽しみにしていてください。
 当日、外での参観もありますので気候にあった服装でお越しください。また、スリッパ、靴を入れるビニール袋をお忘れの無いようお持ちください。よろしくお願いします。
2019/10/20
10月19日(土)うさぎ・りす組
はじめは雨が降っていた為、室内でワークをしたり
粘土あそびをしたりして過ごしましたが、
雨がやんだので園庭に出て遊びました(^^)


園庭では、砂場の砂を掘るとなんと水が出てきてビックリ!
川作ろう~!と協力して掘り進めていましたよ!


小松澤
2019/10/19