谷里保育園

各クラスのようす

6月5日(月)あひる組
お部屋でひらがなカードをしました!
カードを見ながら保育者の真似をして声を出していた子ども達!言葉がたくさん出るようになり会話をするのがとても楽しいです(*'ω'*)お支度もとても上手になり、園庭に出る事を伝えると自分で靴下、帽子をかぶってみたり、できない時には「やって」と保育者に伝える子の姿が見られます(^^♪保育者のお友達の靴下をみて「一緒!一緒!!」と同じ靴下ということを伝えてくれる可愛らしいお友達がいました♡
※グーングンシートを貼りました。
 是非、ご覧になってみて下さい。
※歯みがきカードを配布します。園に提出などありませんのでご家庭で楽しみながら磨けたらシールを貼って下さい!
2017/06/05
6月5日(月)りす組
朝から、「スペシャルバスお散歩へ行くんだ☆」と色々な先生へ伝えていた子供達。お天気が良く、行くことが出来てとても嬉しそうでした♪親子遠足が雨天中止となってしまったので、代わりに企画をしました。

行先は、野山北公園。色々なアスレチックに挑戦していましたが、吊り橋が苦手な子が多数・・・。しかし、みんなで頑張ることを目標に挑戦!!すると、全員が渡り切ることが出来ました♪小さな成功をたくさんすることで、自信がつきより一層成長することができると実感しました。

公園内で水分補給をして記念撮影
2017/06/05
6月5日(月)うさぎ組
今日は衛生検査身体測定がありました。

順番が来るまでは室内遊び、ひらがな遊びをしました。

お友達がしているのを見て一緒になってほかのお友達も楽しむ姿がありましたよ( *´艸`)

園庭遊びでは三輪車が大人気!!列になって遊んでいましたよ!!
2017/06/05
6月5日(月)きりん組
こんにちは!
 
徐々に夏が近付いてきましたね!
七夕、花火、お祭り、プール、海、バーベキュー・・・夏ですね!

そんな夏を楽しみにしている今日のきりん組の子ども達は、1時間程ホールで体操やワニ歩き競争、沢山の遊びを行ないました(^o^)/
鍵盤ハーモニカでは、かえるの合唱の輪唱をやって、指遊びは子ども達みんなケタケタ笑いながら楽しそうでした♪
 
子どもの笑顔には毎度救われますね(*'ω'*)

※今日歯みがき・手洗いシートをお配りしました。
お子様のリュックに入っているので確認お願いします。
2017/06/05
6月3日(土)ことり、あひる組
今日は園庭に出て遊びました。

うさぎ組の夏野菜に水やりをしてくれたり、

ことり組と仲良く関わるあひる組さん(*'ω'*)

ことり組のお友達はあひるさんが遊ぶ姿を追ってみていましたよ☆
2017/06/03
6月3日(土)うさぎ以上組
今日もとっても暑かったですね!

朝からとっても元気な子供達でした(^^♪


今日は、南台公園にバスお散歩にうさぎ・りす・きりん・ぞう組29人で行きました!

ぞう・きりん組のみんなはうさぎ組のお友達と手を繋いでくれたり遊んでくれたり…とっても頼もしかったです!(^^)!

水分補給をしっかりとったので午後も頑張ろうね♪♡
2017/06/03
6月2日(金)ことり組
朝のおやつ後、ワゴンを厨房までおろすお手伝いをしてくれたお友達がいました!
先生の動きにも興味を持っていて、お手伝いをお願いするとにこっと笑って応じてくれることり組さんです!

日中はみんなで園庭遊び!
ホースやじょうろからでる水に目が釘付けでした!
ローラー滑り台では慣れないお尻の感覚にドキドキ…
泣いてしまう子もいましたが、もう一回…!と楽しみ始める子もいましたよ~(^O^)
2017/06/02
6月2日(金)あひる組
今日はこうきくんのお誕生日でした!!みんなの前に出て、みんなにお祝いしてもらい、喜んでいました!!こうきくんおめでとう☆

お帰りの会では、今日お片付けが上手だったね!とキラキラしていた子ども達の様子を伝えると、喜んでいました!!ほめ言葉って周り、空気がキラキラ✨しますよね!!
2017/06/02
6月2日(金)事務所
ぞう組さんが、立野みどり保育園と玉川上水保育園と3園合同の歩け大会に行ってきました。僕は、4年前まで立野みどり保育園に勤めていいました。その時、1才児クラスだったお友達がまだ覚えていてくれて、「小山せんせ~い!!」と呼んでくれました。たまにバスの運転で立野みどり保育園へは行っていましたが、ちゃんと覚えていてくれて本当にびっくりしたのと、感動した出来事でした。あの子たちが、大きくなったなぁ~としみじみ感じました。

14時過ぎに、無事ぞう組が帰ってきました。お帰りなさい!!
2017/06/02
6月2日(金)ぞう組
2017/06/02