谷里保育園

各クラスのようす

12月13日(火)うさぎ組
きりん組のお部屋でクリスマスツリーの製作をしました!
ひとりひとりの机にとても嬉しそうな表情でした☆
クレヨンで飾りを描いて、綿で飾り付け♡

それぞれ個性的なツリーが出来上がりましたよ!

楽しみにしていてください(o^^o)♪

そのあとは劇あそび!自分は何の役か分かってきて、
役名を言えるお友達が大勢います!
劇をすることを伝えると大喜びです♪
2016/12/13
12月12日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!!もうすぐクリスマスということでトナカイの角を耳に付けてサンタの帽子をお友達に被せるというゲームをしました(^^♪ルールはハンカチ落としに似ているのですぐに覚えゲームを楽しんでいました☆★
そして今日配布している生活発表会のおたよりを自分達で折りました。角と角を合わせて半分にして~とみんな一生懸命折っていましたよ!!!
2016/12/12
12月12日(月)厨房
給食はロールパン、トマトスープ、チキンソテーオニオンソース、コールスローサラダ、りんごでした。おやつはひっつみ汁でぞう組さんがお手伝いをしてくれました。今日はたくさんの野菜が登場しました。野菜は生で食べるよりも火を通した方がかさが減り多くの量を摂りやすいです。たくさん食べて寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。
2016/12/12
12月12日(月)あひる組
いつもお当番の子は大きな声で挨拶をしてくれます!少し恥ずかしがってしまう子も頑張ってくれます(^-^)今日は、青組は狭山神社に白組は円乗院にお散歩に行きました(*゚▽゚*)!昨日はとても寒かったようで円乗院では氷が張っていました!子ども達は氷やもみじに触れましたヽ(´▽`)/狭山神社では久しぶりにしゃぼん玉をすると子ども達は大興奮!!!「わー(*゚▽゚*)!」「きゃー\(^o^)/」としゃぼん玉と追いかけっこしていました☆
2016/12/12
12月12日(月)きりん組
今日は英語指導でした!新しい時計ゲームをやりました!!「12オクロック!」「6オクロック!」と問題が出ると、腕で時計の針をして、答えていました!!時計になりきり楽しんでいましたよ☆

明日はクッキングがあります!ご用意を宜しくお願いします。
2016/12/12
12月12日(月) うさぎ組
多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。空を見上げると飛行機雲が・・・。「うわぁ~!!」と見る姿が可愛らしかったです。土手では虫食いの葉っぱを見つけ、「穴があいている。」「こっちにもあるよ。」とお友達同士会話をしながら楽しんでいましたよ♪
2016/12/12
12月12日(月) ことり組
今日は園庭で遊びました。
ことり組ではラフトが大人気ですよ♪

園庭で遊び終わったあとは
水道で手を自分から洗いに行く
姿が見られていましたよ!
「袖をまくってね!」と伝えると
頷きながら一生懸命していましたよ。

「ぐらぐら!地震です!」と保育者が言うと
机の中に頭を隠して入る子供が増えてきましたよ!
2016/12/12
12月12日(月)ぞう組
今日の英語指導はコパンで行ないました。

今練習している英語のうたをうたうと英語の発音ぽく歌っているのがまた可愛い子どもたちです!!

午後はひっつみ汁作り!!子供達もすごい楽しみにしていた分

よく話を聞いていましたよ!!

お家でお手伝いしているのかな?野菜きりも前よりも上手になっていたぞう組でした。
2016/12/12
12月10日(土)合同保育(あひる、うさぎ組)
今日は多摩湖の土手へお散歩に行きました!
あひる組さんはうさぎ組さんと手を繋いで歩いた子もいましたが、うさぎ組さんのスピードにもしっかりついていっていました!
うさぎ組さんは手を引いてリードしてあげるなど、お兄さんお姉さんとしてはりきっている様子でしたよ(*゚▽゚*)

土手での坂登りでは葉っぱが沢山でちょっと滑りましたが、それを上手く使ってお尻で滑り降りているお友達も♪
強い風が吹いてもへっちゃらなこども達でした!
2016/12/10
12月10日(土)ことり組
室内ではブロックを出して遊びました!

その後、園庭では近所の方の風車を見て喜んでいた子どもたちでした!外では風が強く落ち葉が舞うと指をさし追いかけ遊んでいましたよ(^^♪
2016/12/10