谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月9日(木)うさぎ組
今日は今度行なう模倣遊びのアクセサリー屋さんの
アクセサリー作りを行ないました。
☆や♡や♢などに色を塗って折り紙を貼りました。
ハートの中にちっちゃいハートを貼る子がいました。
センスのあるお友達が沢山いましたよ(*'ω'*)
2017/11/09
11月8日(水)ことり組
今日は、バスドライブに行ってきました。
久しぶりのバスに嬉しそうな子供達(≧▽≦)
電車が通ると「あーーーー!!!」と言って、指を差して大興奮でした!
みんなでバイバイをした後も、また来ないかな?とじーっと見つめていましたよ(*^^*)
2017/11/08
11月8日(水)ぞう組
今日はYY園交流会の流れを行なってみました!!

ルールを守ることを大切に行ないました☺

楽しみながらも「あ、フライングしちゃった」「線から出ちゃった」と自分で気づいて直す姿もありました!

相模原までの長旅を楽しみにしている様子です♪

行けないお友達の分まで頑張ってくるので応援宜しくお願いします♪


※明日は8時登園です。
持ち物は水筒、おしぼり、帽子です。
きりん組に登園して下さい。
ご協力お願いします!
2017/11/08
11月8日(水)あひる組
2017/11/08
11月8日(水)あひる組
保健指導がありました!!看護師の関口先生から手の洗い方の指導をして頂きました(*^-^*)手洗いの動画に子供達は集中して見ている姿がありましたよ!洗い方を一緒に真似していました!食事をとる前に水道で手を洗う際教えて頂いたことを上手に実践していました(^-^)!風邪やインフルエンザが流行る時季になります、お家でもお子様と一緒に手洗いしてみて下さい♡!
 お部屋では運動遊びとクリスマスの製作をしました(*‘ω‘ *)
クリスマスツリーの色塗り、シール貼りを楽しみ色の好みが出てきて「赤が良い!」「青が良い!!」等好きな色を使って色を塗ったりシールの裏紙を一生懸命はがそうとする姿が見られました☆
2017/11/08
11月8日(水)りす組
体操や、ワークなど一つひとつ毎日行なう事を真剣に取り組むことで出来るようになることが増えていきます。『これくらいでいいかな?』ではなく、『ここまでやってみよう!!』と言って励ますことで出来る事が増えています。アザラシは頭と足がつくようになると次は耳と足、肩と足というように段階が上がっていきます。

クリスマスの装飾作りでは、はさみで切ることがとても上手に行ない、見本を見ながらツリーが完成しました。何事にも真剣に取り組むことを大切に過ごしていきます。
2017/11/08
11月8日(水) きりん組
今日は初めてキラキラシートを書いてみました(*^-^*)

【じぶんへ~かっこいいところ・すごいところ~】という題を決めてひらがなの五十音表をみながら一人ひとり一生懸命書いていました!!!保育園でのことだけでなく、お家でのお手伝いのことなど頑張っていることが目に見えました☆★最後みんなの前で書いたことを発表すると顔を赤くして恥ずかしがりながらも嬉しそうにしていました♪

お部屋にもしばらく貼り出すので朝や帰りなど見て行ってください(^◇^)

けんとくん!!!壁逆立ち一人で成功しました(^O^)/クラスみんなでハイタッチして大喜びでした(^O^)/(^O^)/
2017/11/08
11月8日(水)うさぎ組
今日は、保健指導で手洗い・うがいについてやりました(*^-^*)
看護士の話をしっかり聞き、手洗いの仕方を真似してやっていました(^^♪
曲に合わせて上手にノリノリでやっていました(^O^)/
どんな歌なのか子どもに聞いてみて下さい♬
その後は、粘土遊びをしました!
団子やおにぎり、お花、ミッキー、キティちゃん等作り見立て遊びをしていました(''ω'')♡
2017/11/08
11月7日(火)引き渡し訓練
引き渡し訓練を行ないました。
大地震の設定で、園庭へ避難した後、送迎用の駐車場まで全員で移動しました。駐車場でお話しをした後、お迎えに来たご家庭から順次降園でした。「帰り道も避難訓練です。すぐに帰りましょう。」という事を子供達へ伝えてあるので、遊ばずに帰ることが出来ましたか?

これからも避難訓練を、いろいろなバリエーションで行なっていきます。
朝から、お迎え時間の記入、サイン等のご協力ありがとうございました。
2017/11/07
11月7日(火)ことり組
良いお天気が続いて、今日も元気に外で遊びました。
お散歩に行く前に、室内でお散歩ロープを使って歩き、少しずつお散歩ロープを持つことにも慣れてきた子がいます☆
靴をはいて、外に出るとアンパンマンに抱きついたり、触ったりと、行く前に挨拶をしているみたいです( *´艸`)
歩く速度もはやくなり、狭山神社で遊ぶ時間が長くなりましたよ♡
季節の自然に沢山触れ、どんぐりやまつぼっくり、黄色の葉っぱを拾って保育者に渡したりと、楽しんでいました(^^♪
2017/11/07