谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月26日(火) ぞう組 
今日は園長先生から大切なお話がありました。
谷里保育園でどんな行事があってどんな楽しいことがあったのか振り返りました。その中で谷里保育園で学んだことや出来るようになったことを小学校に行ってから自慢したりしてはいけません。というお話がありました。みんなができるようになったのは周りにいるお友達のおかげで自分一人で出来るようになったのではないこと、小学校に行ってもできることを自慢するのではなく教えてあげる気持ちで過ごしてください。と子供達に伝えるとみんな真剣に聞いていました。
その後は園長先生への質問タイムで【好きな貯金箱はなんですか?】【何歳ですか?】【子供のころどんな歌が好きでしたか?】などなど沢山質問が出て大盛り上がりでした!!!!
2019/03/26
3月26日(火)うさぎ組
今日は音楽指導の妹尾先生が来てくれてみんなの毎日行なっている音楽あそびを見てもらいました♪
最近行なっている「なべなべそこぬけ」はだんだんお友達と協力して頭をくるっとできるようになってきました!!
車の音楽に合わせて運転のまねっこをしてみたりド~ソまでのエチュードを身体全体を使って表現しました(^^)
そして妹尾先生が作詞作曲してくれた「さぁ始めよう!」という曲に合わせて歌と踊りを披露すると妹尾先生がとっても喜んでくれました♡
「みんなが楽しんで音楽をしてくれてうれしいです!!」と言われるとなんだかニヤニヤしながら喜んでいたうさぎ組です♡
お外でも元気に遊びましたよ!
かけっこをすると「勝つぞ~!!」と競争心がついてきました♪
2019/03/26
3月26日(火)きりん組
今日はみんなが大好きな妹尾先生が来てくれましたよ!!
今までの成果を見せて沢山ほめてもらい喜んでいた子どもたち(^_-)-☆
また、これからの学びにも繋がる大切なことも教えてもらいましたよ!!
どんなことが教えてもらったのか確認してみてください♡
チューリップの曲を練習中!!
一緒に歌を歌ってみて下さい!!
※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
2019/03/26
3月26日(火)りす組
妹尾先生が来てくれました(^^♪

ひげじいさん・メリーさんのひつじを
ドレミだけではなく指番号で唄う新しいことを
教えて頂きました!!
少し難しい。。との声もありましたが
よく聞いて唄おうと一生懸命な姿が見られましたよ♪

なんと先生になってお友達に教えてくれるお友達も☆!!

上手になると嬉しいね☺
2019/03/26
3月26日(火)あひる組
こんにちわ^^
今日はすこし肌寒かったですね((+_+))
そんな中でも子どもたちは元気いっぱい★
園庭遊びをしました♪

フラフープに入って「ガタンゴトーン」と走る子や
鉄棒にぶら下がり「1、2、3・・・」と
数を数える子も^^

遊具に乗って
「バスに乗って揺られてる!ごーごー!」と
ノリノリでしたよ(*^-^*)★

あひる組としての活動も残りわずか!
楽しい思い出沢山作ろうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2019/03/26
3月26日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました!
すべり台では、お友達と一緒にすべり笑いあっていました!
フラフープでは、お友達と「でんしゃ~!」と言って遊んでいました。
アンパンマン号の遊具では、はしごを自分の力で頑張って登っていました(^^♪
体力がついてきた子ども達です(^_-)-☆
2019/03/26
3月25日(月)りす組
今日は今年度最後の英語指導がありました!!
ホールに隠してあるイースターを探すのに子供たちは大喜びでしたよ!沢山の色のイースターを見つけ、お友達に自慢する姿もありましたよ♪
「誰が隠したのかな?」とりす組のお友達はだれが隠したのかを気にしていました( ´∀` )


※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
2019/03/25
3月25日(月) ぞう組
2019/03/25
3月25日(月) ぞう組
今日は最後の英語指導でした!!イースターということでエッグをホールの色んな場所に隠して子供達が探しました!!!次から次へとエッグを見つけて中に入っているアメに大喜びの子供達でした(*'▽')
午後は玉川上水保育園にドッジボールのリベンジ試合に行ってきました!!!結果は負けてしまいましたが、帰りのバスでは「小学校に行ってもドッジボール強くなりたい」「そら組さんの投げ方がかっこよかったからいっぱい練習して上手になる!!!」と前向きな感想が沢山聞かれました!!!負けから学ぶことも沢山あったように感じました。
※玉川上水保育園さんからお土産としてりんごジュースを頂いています。
※英語指導でイースターのエッグの中に入っていたアメをお持ち帰りしています。
※いよいよぞう組で過ごすのも最後の一週間となりました。最終登園日には今まで園で使っていたもののお持ち帰りが多くあります。園指定のエコバッグがお家にある方は持ってきてください。
2019/03/25
3月25日(月)うさぎ組
たまご公園に行きました!


「パプリカ」「にんげんていいな」「さくら」
など沢山のお歌を唄いながら歩いていました(^^)/


「〇〇の車は白なんだよ~」
「え!!すごいね!僕は青だよ!」と
お友達同士の会話もたくさん聞かれましたよ!

また、ひらがなのカードをかるたのようにして遊んでいます!
手を頭やおなかに置いてじっと見てから
取る真剣な表情が素敵です!
たくさん読めるようになりました☆
2019/03/25