谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月12日(月)あひる組
多摩湖手前の堤防までお散歩に行きました!
保育参観のときには子供達の背丈ほど伸びていた草もスッキリと刈られていて、のびのびと遊ぶことができました!
松ぼっくりや落ち葉を集めたり、木の枝を集めているお友達もいましたよ!
保育者がバッタを見つけると興味を持って手を伸ばす子、怖がって泣いてしまったり逃げていく子…と様々なリアクションが見られました!
2018/11/12
11月12日(月) 厨房
今日のメニューは

ご飯 ワカメスープ ホイコーロー

中華風サラダ みかん でした。

新メニューの中華風サラダは、キャベツともやしがメインの

シャキシャキとした食感で、しょうゆ、砂糖、お酢のドレッシングにごま油を利かせた中華料理に合うサラダです。

子どもたちに感想を聞いてみると

「ホイコーローとあう!」「おいしい!」と、

たくさん食べてくれました☆

キャベツ、もやし、きゅうり、人参を使っていて、

一度にたくさんの野菜が食べられるので、

ご家庭でもぜひ作ってみてください!

 
2018/11/12
11月12日(月)りす組
肌寒い日が続き、とうとう冬が近づいてきましたね♪

りす組はホール使い、ハンカチ落としをしました(^o^)/

ルールがしっかりとわかる子が増えてきました!

お友達の所にハンカチを置いている所を見ても、何も言わず待つ事が出来るようになりました!

ルールが分かり、更に楽しくなりました!!
2018/11/12
11月12日(月)

りす組の英語指導

★英語表現「What's Your name?」「My name is______.」
★数字(1~10 chestnuts) 大きな数1~20, 30, 40,50...100

★動作動詞「walk, run, jump, hop, skip, swim」

★動物のなまえの復習                                          ★形のなまえの復習「circle, triangle」               

★歌「♪発表会の歌」「♪Head Shoulders Knees and Toes」                                
りん組の英語指導                                                       

★英語表現「What time is it?」「It's 3 o'clock.」
★フォニックス(A~Z)

★数字の復習 (10 chestnuts)                                                                 ★時間の言い方(1o'clock~12o'clock)

★ゲーム「Mr, Wolf, What Time Is It?」                                                                 

★歌「♪発表会の歌」「♪Hickory Dickory」                
ぞう組の英語指導                    

★英語表現「What do you want?」「I want____.」                                                                             

★おもちゃのなまえの復習

★お天気のなまえの復習(お天気じゃんけん)
★名前、年齢の言い方の復習                ★ゲーム「Who took the Chestnuts from the Chestnut Tree?」              
              ★歌「♪発表会の歌」

2018/11/12
11月12日(月)ことり組
お返事が上手な子供達。手を上手に上までピ!!「すご~い!キラキラ~!」とほめ育!!✨周りのみんなも真似したり、拍手したり!お友達同士、刺激になっています♡園庭では、好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ!
2018/11/12
11月12日(月)うさぎ組
今日はたまご公園にお散歩に行きました!

車が来ると自分たちで声を掛け合い「端っこ寄るよ!」と

教えてくれたり「車来ます!」と先生のまねっこをしてくれるお友達もいます!

たまご公園ではすべり台で遊んだり砂場の大きな穴に入ってみたり、ジャングルジムに登ったり、砂に絵を描いたり・・♡

それぞれ楽しんでいました\(^o^)/

体力がついてきて沢山の場所にお散歩に行けて楽しいですね!

また違う公園にも行けるよう毎日のマラソン、かけっこを

頑張っていきます♪
2018/11/12
11月10日(土)保育園から
七五三のお参りの帰りに保育園に着物姿を見せに来てくれました!!!子供達も「わぁ~かっこいい♥」「いいな~かわいい♥着たいな~♥」と口々に言ってました(*^▽^*)
2018/11/10
11月10日(土)ことり組②
2018/11/10
11月10日(土)ことり組
今日は5人のお友達が登園しました!
椅子に座ってページをめくりながら絵本を楽しむ姿がみられたり、園庭遊びでは各々好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ!

お給食を食べたりミルクを飲んで、これからお昼寝タイム…
ゆっくり眠って身体を休めます(´-ω-`)

また来週も元気に登園してきてくださいね~!
2018/11/10
11月10日(土)りす・きりん・ぞう組②
2018/11/10