谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月19日(火)りす組
今日は妹尾先生が来て下さいました!!子ども達はみんな妹尾先生が大好き♡妹尾先生が楽しく教えてくれる鍵盤ハーモニカも大好きです!(^^)!

沢山教えて頂き子ども達もこれからがさらに楽しみになりました!!!

そして椅子取りゲームをしました!!

悔しくて泣いてしまうお友達もいましたが、みんな白熱した戦いを見せてくれました(^o^)/♡♡

お給食のおかわりに大行列が・・・

沢山食べて力をつけるりす組です!!
2017/12/19
12月19日(火)ぞう組
今日はみんなが大好きな妹尾先生が来てくれました♡

鍵盤ハーモニカで「ありがとう」を聴いて貰いました♪

優しく吹く事、指くぐりの練習、出来た人は目をつぶって吹く事・・!

みんな「できた!!!」「妹尾先生きいて!!」と嬉しそうにしていましたよ☺

優しい曲なので優しく、曲に合った演奏ができるようになると

もっとステキになりますね♡
2017/12/19
12月19日(火) あひる組
1月のグーングンシートの製作をしました。
今月はだるまの製作です♬
子供たちは“だるまさんが”の絵本が大好きです!
「だるまさんがころんだ!どてっ!!!」など
絵本の台詞を沢山言いながら楽しんでいましたよ。

白組はクレヨンを使いお手本のだるまの顔を見ながら、目を描きました。青組はお手本を見ながら目の部分のシール貼りを行ないました。真似することに真剣な子ども達、集中する姿が素敵でしたよ!だるまの表情をたくさんあるのでお持ち帰りを楽しみにしていて下さい★

※グーングンシートは12月の最後のお休み前にお持ち帰りします。おじいちゃんおばあちゃんに会いに行くご家庭は是非書いてもらってみてください♪きっと新しい子どもの成長に気付いたり感じる事が出来ると思います♥
2017/12/19
12月18日(月)ことり組
今日は、大根煮がありました!!!

いい匂いがするとみんな鍋に興味津々でした(*^▽^*)
大根煮を食べると、美味しい♡もっとちょうだい!!と訴えてくるお友達がいましたよ!!

実際に大根を見ると自分より大きい大根にびっくりして触るのを怖がる子がいました!!

帰りの会では、自分のマークの上で立っていられるお友達が増えてきました!お友達にここだよと教えてあげる姿も見られました(^o^)/
2017/12/18
12月18日(月)あひる組
今日は大根煮を園庭で見ましたよ(*^^*)


煮る前の大根を触ったり、大根のカードを見て「だいこん!」と言ったり、とっても盛り上がっていました!!


煮えてくると「いい匂い~」と言ってみんなはニコニコ( *´艸`)

試食をもらうと上手にフーフーして食べていました!
2017/12/18
12月18日(月)きりん組
今日は大根煮を食べたり、英語指導ではクリスマスを交えたゲームをしました!大根煮では先週きりん組ぞう組で取った大根を使って厨房の先生が作ってくれました♪♫お外は寒かったですが体から温かくなりました!

そして今日はあやかちゃんのお誕生日♡みんなからのお祝いとたくさんの質問に答えてくれました!おめでとう(*^^*)あやかちゃん♡♡
2017/12/18
12月18日(月)りす組
先日、懇談会で書いて頂いたキラキラシートを子供達に読みました。恥ずかしがって照れている子や、『がんばる!!』と宣言してくれた子、『嬉しい気持ちになった☆』と話してくれる子などなど、様々な反応があり可愛らしかったです。かのんちゃんは、今日がお誕生日だったのでバースデーメッセージになりました♪お母様からのメッセージはお子様にとっての宝物になりますね☆ご協力頂き、ありがとうございました♡

連絡帳のキラキラシートの欄に添付しました。ご家庭でもお子様に読んでみてくださいね♬


大根煮会がありました。食べる事が大好きな子供達♫「おいしいね~☆」と満面の笑みで食べていましたよ(≧▽≦)
2017/12/18
12月18日(月)ぞう組
今日は「大根煮」がありました!!

みんなが大根抜きで抜いてきた大きな大根を使って

外の大きなお鍋でグツグツと煮ました(*^▽^*)

お醤油の味がよく染みて美味しかったです♡

「私が抜いた大根かな?!」とそわそわしていました♪

記念に写真を撮ると必ず変顔を撮りたがるぞうさんです・・(笑)
2017/12/18
12月18日(月)うさぎ組
今日は園庭で大根煮をしました!

煮る前の白い大根が煮た後は茶色に変わり、びっくりしていました!

厨房の先生が作ってくれた大根を食べてポカポカです(*'ω'*)

「いただきます」と上手に言えていましたよ!

その後は圓乗院のところをマラソンしました!

寒さに負けず、沢山身体を動かしました( ^)o(^ )
2017/12/18
12月16日(土)ことり組・あひる組
お天気が良く、日中は日が差すところでは暖かい一日でしたね( ^ω^ )ことり組あひる組で立野西公園に行きました☺大きなすべり台やカバの遊具の中で楽しそうに遊んでいた子供たち!!バスの中では工事中の道路に重機があるのを見つけると「見てー(*'ω'*)!!」と保育者に嬉しそうに伝えてくれました♡
2017/12/16