谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月13日(木)うさぎ組
今日は外遊びをしました!!

砂場で大きなお山を作っているお友達、どんどん大きくなる山に「お空まで届きそう!!」と言っていました♪

フラフープをたくさん並べてケンケンパをしたり

ジャンプをしたりしているお友達もいましたよ!

色々な発想力に驚かされます(*^^*)

最近クリスマスの歌をクラスで歌っています♪

クリスマスも楽しみなようです♡
2018/12/13
12月12日(水)りす組
今日は雨が降りましたが、夕方には雨も上がりお外で遊ぶことが出来ましたよ♪寒さなんて吹き飛ばして遊んでいますよ☆

お部屋ではハンカチ落としをしました(*^^*)「なにしてあそぶ?」と聞くと「ハンカチ落とし!!」と大人気です☆彡
2018/12/12
12月12日(水)あひる組
今日は、避難訓練がありました。

避難訓練では、机の下にもぐり頭を隠し守ることをしっかりとやっていました(^o^)/

放送もしっかりと聞き行なっていました(^^!!
2018/12/12
12月12日(水) うさぎ組
粘土遊びや線引き遊びをして過ごしました♪

見立てて遊んだり、「○○作ったよー!!」
っと嬉しそうにお友達とお話する姿が
ありましたよ!

何を作ったのか聞いてみて下さい(^^)/
2018/12/12
12月12日(水)きりん組
今日は12月の避難訓練の日。子ども達は放送が入るとその放送を静かに聞き、すぐに行動することができていました!!

防災館見学が役立っていましたね!(^^)!

そしてみんなでお道具箱・緑かごの中をきれいに整理整頓をしました!!

自分の物は自分で片付ける!整理整頓をする!と心が綺麗に身なりも整い、良いことばかりですね♡
2018/12/12
12月12日(水)厨房
給食は味噌煮込みうどん、厚揚げと小松菜の煮物、ひじきのサラダ、プチトマト、みかんでした!

新メニューの「ひじきのサラダ」はひじき、大豆、いんげん、とうもろこし、人参、れんこんの6品が入っており、栄養満点なサラダです!!味付けはマヨネーズをベースに和風な味になっています。子ども達も中に入ってる食材を探しながら楽しみ、たくさん食べていました(*^▽^*)

レシピが欲しい方はお気軽にお声掛け下さい♪
2018/12/12
12月12日(水)ぞう組
今日は避難訓練がありました。地震から火災の恐れということで防災頭巾を被り、避難用上履きを履いて避難しました!!!

放送をよく聞き避難する事ができました。

体操では【自分で考えて自分で動く】今まで教えてもらったことを自分の頭の中でフル回転させてみんな頑張って行なっていました!!!日に日に返事や目線に力が入ってきています(^o^)/
2018/12/12
12月12日(水)ことり組
お部屋でおままごと、運動遊びをしました。
お友達に「はい、どうぞ」お皿を渡してやりとりをしていたり、お皿に盛りつけて持って来てくれたりお友達との関わりを楽しんでいる姿がたくさん見られました。
マット山に階段を設置すると、階段のぼりが楽しくて何度も登っていましたよ。
今度はもっと段数を増やしてやってみようね!!
2018/12/12
12月11日(火)あひる組
今日は、お部屋でお絵描き・シール貼りをしました(*^^*)!

クレヨンを持ち上手に描いていました!!

シールを配ると「ありがとう!!」としっかりお礼を言ってくれました(^O^)!

もらったら自分からお礼を言ってくれ成長を感じました(*'ω'*)!

とても素敵な子ども達です♡♡
2018/12/11
12月11日(火)きりん組
朝の気温が低くなり、手足が冷たくなっていていますね!!

朝のマラソンやかけっこでは身体を温めてから走っています!!走っている中でも身体がポカポカ♡♡

この時期ならではの感覚ですね(*'ω'*)

手を真っ赤にしながらも沢山身体を動かし過ごしました!!

佐々田先生が谷里保育園に来てくださり、嬉しそうな子ども達!!自分達から挨拶したよ!と教えてくれたきりん組です(^^♪
2018/12/11