谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月6日(金)きりん組
朝のマラソンでは「さむーい」と言いながらも、負けずに目いっぱい走っていたきりん組!!

たくましさがまし、これからがますます楽しみです!!

数日の冬休みでしたが、成長を感じるひと時でした。
2017/01/06
1月6日(金)うさぎ組
今日は、日立団地にお散歩に行ってきました♪

途中でうさぎ組で育てている、冬野菜のにんじんを見ました!みんな芽が出ている事に気付き釘付けになっていましたよ!!にんじんができるのを楽しみにしている子供達です(^^)/

お散歩では、坂道でかっけこをしました!やる気満々でスタートした子供達!!ゴールまで走り続けていました(*^^*)体力がついてきました(*'ω'*)!!
2017/01/06
1月5日(木) ことり組
今日は園庭で遊びました。
太鼓橋に挑戦する姿が見られ、落ちないようにしっかりと掴んで頑張っていましたよ(^▽^)
また、赤いおうちも大人気で、窓の部分から顔を出して笑う子どもたちに癒されています(*´ω`*)
園周辺のお散歩にも行き、地域の方に手を振ったり、景色を見て楽しんだことり組です☆
2017/01/05
1月5日(木)うさぎ組
ブロックを出すと次々に組み合わせて“てっぽう”や“くるま”などなど…オリジナリティ溢れるものを作っていく子供達!
てっぽうはこういう形!という概念にとらわれることなく、それでいて一人ひとりこだわりのあるものが完成するため作る過程を見ていたり、完成したものを見るのがとても楽しいです(*^^*)

お散歩では東大和公園へ♪
落ち葉を散らしたり、石垣からジャンプ!!
キャッキャと笑い声を響かせながら遊びましたよ!

給食のみかんも食べ方がいろいろ…皮を剥くことも楽しみながら食べています♡
2017/01/05
1月5日(木)あひる組
帽子や靴下靴、ベストとお外に出るお支度を進んで自分でやってみる子が増えています!「やって~」と言っている子もお友達が一人でお支度をしている姿を見ると負けじと挑戦していますよ(*´ω`*)おやつの後にはきりん・ぞう組の歌の練習を見学しに行きました兄さんお姉さんのかっこいい立ち姿を見ると真似して後ろで手を組んで立っていました★
2017/01/05
1月5日(木)りす組
今日は少しお友達も増え賑やかなスタートでした!!!朝一番にお休み中の出来事を絵に描きました♪初詣に行った時の事や、テレビを見ている時、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行った時の事等それぞれ思い思いに描いていました(*^^*)その後は多摩湖の堤防までお散歩に行ってきました!!端から端まで走り下に降りて狭山公園で遊びまた上に上り走って帰りましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ休み明けのお友達も多かったのですがみんなよく走れていましたよ☆★富士山がきれいに見えていたので集合写真を撮りましたが、写真には写りませんでした(´;ω;`)今年も元気に過ごせるように富士山にもお願いしました!!!
2017/01/05
1月5日(木) 厨房
給食は、ごはん、すまし汁、サワラの西京焼き、三色煮浸し、ブロッコリー、みかんでした。お魚メニューの和食はとても進みが良いです!サワラには体力向上や疲労回復、風邪に負けない栄養がたくさん含まれています☆

離乳食のお友だちも、とても良く食べており進級に向けて形状を上げていくことが楽しみです♪
2017/01/05
1月5日(木)きりん組
今日はぞう組とバスお散歩に行きました!だんだんと登園の子が増えてきました。にぎやか!元気!!女の子はシーソーが人気!!男の子は鬼ごっこなど!色々走り回っていました!!元気!!お正月休みの出来事など色々な話をしてくれて、話が止まらない!!そんな一日でした(笑)
2017/01/05
1月5日(木)ぞう組
今日はきりん組とバスお散歩に行きました。光が丘公園には沢山の遊具があって、それぞれいろんな遊びを楽しんでいました!!遊び方も自分たちで考えていたり、笑顔が絶えない子供達☆段々と人数もそろってきて、にぎやかになってきました!!
2017/01/05
1月4日(水)厨房
新年あけましておめでとうございます(*'ω'*)!
今年も宜しくお願い致します!!!

今年初の給食は、ゆかりごはん、みそ汁、炒り鶏、紅白なます、ゼリーでした。
お正月にちなんで、紅白でおめでたいという意味をもつ「紅白なます」は「この前おうちで食べた!」や「すっぱいけど甘くて美味しい」など子どもたちはあまり食べなれていない様子もありましたが、おかわりもたくさんしていました。
また、炒り鶏にれんこんが入っており、
れんこんは将来の見通しが良くなるようにという願いが込められており、その事を子どもたちに話したところ、みんなれんこんの穴を覗いていました♪
そして、3時のおやつは「黒豆蒸しパン」です!

おせちで余ってしまった黒豆を蒸しパンに混ぜるだけでできるのでリメイクメニューとしても簡単でオススメです。

「まめ」はもともと、丈夫・健康を意味する言葉で「まめに働く」などの語呂合わせからも、お正月には欠かせない料理です。
たくさん食べて元気な体を作っていきましょう!!!
2017/01/04