谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月1日(月)きりん組
今日は谷里保育園の38歳のお誕生日!!

朝の会で保育園に「おめでとう」と伝えました♪


また、姉妹園のお友達がお祝いに来てくれると、

「嬉しい気持ちになった~♥」と言っていました。


どんな物にも「いっぱいの感謝を忘れない」と

お約束しましたよ!


みんな、おやつのケーキを楽しみにしています( *´艸`)


石井あ
2019/07/01
7月1日(月)あひる青組
今日は谷里保育園のお誕生日!!放送が入るとジーっとよく聞いていました。「おめでとう!!」の声を聞いて手をパチパチしてみんなでお祝いをしました。

今日は型はめや積み木、シール貼り、アイクリップをしました。手先を使って集中して遊んでいましたよ。クリップではギュッと指先に力を入れて、はさむ時に手からポロリと落としながらも、諦めらめずに集中する姿、すごいなーっと感心しました。
シール貼りは、台紙からシールをはがすのに少々苦戦しましたが、頑張っているお友達を見て、私もやりたいとジーと見つめる子ども達でした。
2019/07/01
7月1日(月)あひる白組
今日はお部屋で遊びました!線路を繋げて遊ぶ子ども達。たくさん繋げて電車を走らせて遊んでいました(^-^)


途中で園内散歩にも出かけました!厨房に行きお給食を作っている様子を見たり、幼児組さんが英語指導を受けている姿も間近で見ることが出来ました♪


そして今日は谷里保育園のお誕生日!
「お誕生日おめでとう」と書いてあるボードを見て拍手をしながらお祝いしました(*´▽`*)


                        登坂
2019/07/01
7月1日(月)ことり組
今日はお部屋で製作をしました!
保育者からアイスクリームの製作のトッピングの部分をもらうとペタペタと楽しそうに貼っていた子供達です♪
その後、お部屋でマット山を出して遊びました。
慣れてきて遊び方が豪快になってきました(^^♪

おやつは谷里保育園の開園を記念して厨房の先生の手作りケーキ!!大きなケーキを見せに来てくれました(^^)/
子ども達は目を丸くして見ていましたよ♪




守屋
2019/07/01
7月1日(月)ぞう組
お泊り保育明けの子供達は自信に満ち溢れた表情で登園してくれました(*^▽^*)キラキラ輝く姿に自分の事は自分で全て出来る!!その事をしっかり理解できたからこその姿だと感じました!ありがとうございました!!!

今日は谷里保育園のお誕生日♡♡

姉妹園のお友達もお祝いに来てくれましたよ!

みんなよりも長生きな谷里保育園!!

保育園に通えてお友達と過ごせるのも谷里保育園があるからですね。感謝するお友達がたくさんいましたよ(^^♪

何歳になったか聞いてみてください!!
2019/07/01
7月1日(月) うさぎ組
今日はやつり保育園の38回目の開園記念日です♪
「保育園のお誕生日~!!!」っと
歌を唄うお友達がいましたよ(*^▽^*)


夏野菜のきゅうりが取れました!
お給食に出るととっても嬉しそうでしたよ!

室内では身体を動かしたり、
初めての椅子取りゲームをしましたよ♪
リズムに乗って歩くのがとっても上手でしたよ!

阿部
2019/07/01
7月1 日(月)
りす組
★英語表現「It's rainy./ It's sunny.」
★数字(1~10 eggplants)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★色のなまえ(10 colored fish)
★動作動詞「walk, run, jump, hop, swim」
★動物のなまえ
★歌「♪ABC Song」「♪10 Fat Sausages」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「It's sunny./ It's rainy.」

★動作動詞
★色のなまえ(10 colored fish)
★フォニックス(A~Z)
★ゲーム「Freeze! Game」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「What can you do?」「I can play baseball.」
★お天気のなまえの復習
★サザエさん一家の名前とそれぞれの年齢「名前のQAと年齢」
★お天気のなまえの復習
★動作動詞の復習(できることcan)
★ゲーム「Tadpole To Frog(おたまじゃくしからカエル)」
★歌「♪Punchinello」「Hello! What's Your Name?」
2019/07/01
6月29日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました。
鉄棒を出すとみんなでぶら下がりやっていました(^^♪
エバーマットでは、倒れこんだりジャンプをしたりと楽しそうに遊んでいました!(^^)!
マット山では、登り順番にすべっていました( *´艸`)
みんなで仲良く遊んでいました(^_-)-☆
毛利
2019/06/29
6月29日(土)うさぎ組
こんにちは^^
今日はあいにくの雨でしたね・・・☂
なので室内で過ごしました♪

室内で自分で帰りの準備をする子ども達です!
しっかりと手提げにリュックを入れて・・・
良く大人の動きを見ているんですね!上手に出来てましたよ♪

粘土ではへらなどを使って色々なものを作っていました★
子ども達も粘土が大好きなようで長時間集中して
楽しんでいる姿がありましたよ♪
「先生みて!アイスだよ!つめたーい!」といっていましたよ^^



本日、お部屋の中にうちわ製作を飾りました。
うさぎ組のテーマは「からかさお化け」です!
自分たちで目や口を貼り付けました。
色々な顔のおばけが出来ましたよ^^
ぜひお部屋でごらんください♪
また7月分のキラキラシートと製作を貼り出しました^^
7月は子供たちが大好きなアイスクリームです^^
色んなアイスをつくりました^^
ご家庭からの沢山のキラキラもお待ちしています★
宜しくお願い致します★

高杉
2019/06/29
6月29日(土)りす・きりん組
こんにちは^^


今日はお天気が良くなかったので
室内で過ごしました^^

まずはホールで玉入れです!
赤組と白組で勝負しましたが
最後までいい勝負でした♪

2対2で引き分けです♪
沢山身体を動かして楽しかったですね♪^^

ブロックで剣や銃を作って決め顔をする子ども達です♪
レゴブロックでは動物園を開いている子もいましたよ^^


また月曜日元気に登園してきてくださいね♪

高杉
2019/06/29