谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月5日(水)きりん組
今日は身の回りの整理整頓をしました!!出来ることは自分でやること、整理整頓をするとどんな気持ちになるのかを話し、考えました。みんな「嬉しい気持ち!」「きれいになって気持ちいい!」と言っていました。みんなきれいにしている時、とても素敵な顔をしていました。お部屋がきれいになるとみんなの心、気持ちもスッキリ!キラキラ!していました。  清水
2019/06/05
6月5日(水)厨房
給食はパプリカとズッキーニのスパゲッティ、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、人参のグラッセ、ブロッコリー、メロンでした!

今年初のメロンは甘く、子どもたちも大喜びでした(*^-^*)

これからだんだんと暑くなってきますが、たくさん食べて夏バテしない身体を作っていきましょう☆
2019/06/05
6月5日(水)あひる青組
蒸し蒸しと熱い一日でしたね。
身体測定、衛生検査を行ない、お部屋で運動遊びをしました。大きなエバーマットをお部屋に持ってくると「わおー!キャー!」とマットに走って行き、登ってジャンプジャンプと大喜びでしたよ。トランポリンも出すと最初は使い方がわからず登るだけでしたが、使い方を伝えると保育者につかまりながらジャンプを楽しんでいました。食事やお着替え、色々なところでの経験が子供達の成長に繋がりますね。
2019/06/05
6月5日(水)あひる白組
 お部屋では6月の製作を行ないました!みんなで足形を取り足の裏の感覚に少し不思議な表情のあひる組(^^)どんなものが出来るのかお楽しみに♡

 園周辺のお散歩に行きました(*´▽`*)お散歩ロープを持って長い距離を歩くことが出来た子ども達☆!ちょうちょをみつけ嬉しそうに指を差して声を出したり、ご近所の方に手を振ったりとお散歩を楽しんだあひる組白組の子ども達でした✨転んでしまった時にも自分で手をついて立ち上がる姿に成長を感じました!

鈴木

2019/06/05
6月5日(水)うさぎ組
今日は、お散歩へ行く子と室内遊びをする子に分かれて過ごしました!!

お散歩は、園周辺に行きましたよ!(^^)!
アジサイや虫を沢山見つけました!!季節を感じることが出来ましたよ!!

園に帰ってきてから室内で「ボール運び」をやりました(^^♪
お友達を全力で応援していましたよ!!

お友達同士の関りが沢山増えてきましたね!!

                          中田
2019/06/05
6月5日(水)ぞう組
今日は涼しい過ごしやすい一日でしたね‼水分補給をして元気いっぱいに過ごしたよ。

今日はお誕生日のお友達がいました‼お友達に「おめでとう‼」とお祝いしてもらうと、照れながらも「ありがとう‼」と言っていました‼お友達同士で「なんのケーキ食べるの?」「プレゼントは何をもらうの?」と話し合う姿がとても微笑ましかったです‼

明日は子ども講演があります。9時に出発するので早めの登園のご協力を宜しくお願い致します。また、体操着を着用の上ご登園下さい。
2019/06/05
6月5日(水)ことり組
今日は園庭遊びをしました。
「園庭に行くよ」と声を掛けると、ニコニコで靴下をはいてくれました。
玄関から出ると歩けるお友達はコンクリートの上歩き回っていました。大好きなアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンに挨拶をしています。お散歩車に乗ったお友達は眩しくて自分の帽子で顔を隠していたお友達もいましたよ。
戸外で楽しそうに遊べました。
お部屋チームは、午前寝後自由にお部屋を動き回っていましたよ!!本当に沢山動けるようになりましたね。

小山
2019/06/05
6月4日(火)りす組
昨日から何人かづつワークを始めました!

どのような順番で書くのか、どのような姿勢で行なうのか

鉛筆はどのように持つのか・・・などしっかりとお話を聞いて

上手に行なう事が出来ました(*^▽^*)

うさぎ組の時から線引きを行なっていたのでまっすぐの線が

とっても上手に引けていますよ♪

そして鍵盤ハーモニカでは「なべなべそこぬけ」の曲が

できるようになってきました!!

二本のお指を使うだけの簡単な曲なのでみんな楽しみながら

演奏しています♪

6月から新しい曲も歌っているので子供達に聞いてみて下さいね(*^▽^*)


2019/06/04
6月4日(火)きりん組
今日も暑かったですね!!外で水を出すと大喜び!!プールが始まるのが楽しみです!みんなにプールが始まる前に、顔を自分で洗って水を付ける練習や、お風呂でお顔を付ける練習をしてみてね!と伝えました✨苦手な子も簡単なことから徐々に慣らし、プールに入れるといいですね!   清水
2019/06/04
6月4日(火) うさぎ組
散歩と園庭遊びに分かれて過ごしました。

東大和公園に入ると“あおむし”の歌を唄う子ども達。
広場で蝶々を見つけると大喜びでした♪

靴が脱げてしまったお友達の手伝いをしたり
長い葉を見つけるとうさぎの耳に見立てて遊んだり
「てんてんどんどん天どんどん~♪」とリズムよく
歌い楽しむ姿が見られていましたよ★

かけっこではゴールテープを使い走りました!
今年の運動会が楽しみですね!!

阿部
2019/06/04