谷里保育園

各クラスのようす

12月11日(月)ことり組
今日はお天気も良くて、暖かい日でしたね!
今日は初めて多摩湖の土手にお散歩に行きました。
子ども達も体力がついてきて、行き帰りと順番に歩きましたよ☆
地域の方々にバイバイと手を振っていたり、犬がお散歩していると「わんわん!」と言ってみたり、子ども達も楽しんでいました(*^-^*)
多摩湖の土手に着くと、座って葉っぱを触ってみたり、大きな木の棒を見つけたりと、興味津々でしたよ♡
2017/12/11
12月11日(月)ぞう組
今日は宮鍋さんが「大根ができたから抜いていいよ~♪」

と言って下さり、大根抜きに行きました(*^^*)

今日はきりんさんとペアになり、二人で一本抜きました!

「重いから持ってあげる!」とお兄さんお姉さんらしい言葉をかけているお友達もいました♡

そして楽しみにしていたクッキング♪

ひっつみ汁作りをしました!

「ひっつみ」とはどういう意味なのかも教わりましたよ♪

どんなことをしたのか、聞いてみて下さい♪
2017/12/11
12月11日(月) あひる組
今日から手洗いの後に
ループタオルを使って拭いています!

自分で手を洗い清潔にすることやうさぎ組になった時に自分の物を使用し、片付けるなどの前段階として今日から始めていきます。

子ども達はタオルの感触を知ったり、自分のものを見つけ嬉しそうにする姿が見られていますよ!
個々に合わせペーパータオルも併用し無理なく行なっていきます。

※忘れてしまった際は、職員の方にお知らせください。また分からない事がありましたらお声掛け下さい。
2017/12/11
12月11日(月) あひる組
お友達同士で同じおもちゃで遊んだり
会話をしてごっこ遊びをする姿が
増えてきました!
先月やった模倣遊びの事を思い出し
「いらっしゃいませ~!」っと
呼びかける姿もありましたよ!

幼児組が行った大根抜きの
大きな大根を見ると嬉しそうに

指を差していましたよ(^^♪
2017/12/11
12月11日(月)きりん組
大根抜きの様子
2017/12/11
12月11日(月)きりん組
こんにちは!
週末はいかがお過ごしでしたか?子ども達から沢山楽しかったことを聞き、保護者様の愛がお子様に伝わっていることを感じております。
さて、今日は英語指導と学生さんが見学に来て元気良く体操を見せていました(^o^)/
活き活きした表情のきりん組です。
 
ぞう組と大根掘りにも行きました!
ぞう組のお友達と力を合わせて引き抜く姿に成長を感じました!
お家に帰ったらどんな大根が抜けたかなど聞いてみて下さい!
 
2017/12/11
12月11日(月)うさぎ組
今日は製作と園庭遊びをしました!

クリスマスツリーにシールを貼りながら、プレゼントのお話しを嬉しそうに教えてくれました(*'ω'*)

園庭では玉川上水保育園のゆき組さんが遊びに来てくれました!

沢山遊んでもらった後は、「ありがとうございました」のご挨拶をしっかりできていました( ^)o(^ )

良かったね♡

また、幼児組さんが掘ってきてくれた大根に釘付けでした(笑)
2017/12/11
12月9日(土)うさぎ組以上
うさぎ組と幼児組で狭山公民館へ映画と人形劇を見に行きました。映画は、『トムとジェリー』人形劇は『さるかに』で、子供達はよく知っているお話しでした。トムとジェリーは、沢山の笑い声が聞かれ、とても楽しそうでしたが、さるかには少しリアルだったためかうさぎ組は「怖い・・・。」というお友達もいました。しかし、前のめりになりながら真剣に見ていた子どもたちです。

幼児組はその後に東大和公園へお散歩に行きました。沢山走り回り、アスレチックでも遊んで大満足!!!お天気が良い中のお散歩は気持ちが良かったです♬
2017/12/09
12月9日(土)ことり組・あひる組
2017/12/09
12月9日(土)ことり組・あひる組
今日はことり組、あひる組で園庭で遊びました!

寒い一日でしたが、園庭の水道の氷を見つけて大興奮だった子ども達!(*^▽^*)

「つめたい!」と声を出しながらも興味津々で観察していましたよ(^^)

砂場では、ことり組さんも大きなシャベルで穴掘りをしてみたりと楽しんでいました!

また、他にも遊具で遊だりと沢山動かしてが身体がポカポカになっていたことり組とあひる組の子ども達でした(*´▽`*)
2017/12/09