谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月11日(土)あひる組
2017/11/11
11月11日(土)あひる組
今日は園周辺を一周してから園庭で遊びました✨
お散歩中に、青い車が通ると「あ!青だ!」黄色いお花があると「あ!黄色!!可愛い~」と大盛り上がり( ^ω^ )
色が大好きな子ども達です(*^▽^*)
園庭ではたくさんのおもちゃや遊具で遊び、楽しそうでしたよ♬
ジュースにしていたり、食べる真似をしたり、見立て遊びをする姿が沢山見られています( ˘ω˘ )
2017/11/11
11月11日(土)うさぎ組・りす組・きりん組・ぞう組
今日はうさぎ組からぞう組までみんなで

東大和公園までお散歩に行きました♪

ぞう組やきりん組のお兄さんお姉さんが優しく手を繋ぎ、

「ピクニック」の歌を唄いながら向かいました( ^ω^ )

公園にはたくさんどんぐりが落ちていて拾っているお友達もいれば、「お料理してるの♪」とおままごとをしているお友達もいました♡

芽がでているどんぐりを発見しているお友達もいましたよ☺

天気も良く過ごしやすい一日でした♪


寒くなってきているので体調管理には気をつけましょう♪

良い週末をお過ごしください♪
2017/11/11
11月10日(金)あひる組
今日は七五三製作を持ってみんなで狭山神社へお散歩に行きました!

七五三製作を持つと、みんな上手にカメラに見せてくれる姿もありましたよ(^^)/


お散歩ロープを握って歩く事や、お友達と手を繋いで歩いくことが上手になってきている子ども達!

お友達への関心も高まり、お喋りをしながらニコニコで歩く姿もあります(≧▽≦)

また、お部屋では手作りおもちゃの電車を出して遊びましたよ!お友達の引いている電車に夢中になったりと、ミニカーのように滑らせたりと色々な遊び方で遊んでいました(#^^#)


※七五三製作をお持ち帰りしました。

中には千歳飴が入っているので、是非お家でお召し上がりください(^O^)
2017/11/10
11月10日(金)ことり組
お友達との関わりが沢山増えてきました!
座っているお友達の手を引いて一緒に行こうと誘ってみたり、園庭ではお友達が乗っている三輪車を押したりと、ことり組でブームの「ギュー♡」に続いて様々な関わりが見られます(*^▽^*)

園庭ではシャボン玉をフーッと吹くと「わ~!!!」と大興奮でした!追いかけて食べようとする子も…(笑)沢山遊んでぐっすり眠りました( ˘v˘ )Zzz
2017/11/10
11月10日(金) 厨房
今日の給食はチャーハン、ワカメスープ、ホイコーロー、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした!

ホイコーローは漢字で書くと回鍋肉です。「回鍋」は「鍋に戻す」という意味で、すでに調理済みの料理を温め直すことで、本来は、塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油で炒め直した料理をいいます。日本における中華料理としてのホイコーローは豚肉の味噌炒めとみなされていることが多いですね。

谷里保育園のホイコーローは味噌と中濃ソース が味の決め手になっています(*'ω'*)
2017/11/10
11月10日(金)ぞう組
昨日行ったYY交流会での認定書を配りました!

連絡帳に貼ってあるので見て下さいね♪

目標が達成できたと喜んでいるお友達や、お友達にすごいね!と褒めている子もいましたよ☺


今日は保健指導がありました!

くしゃみや咳でどのくらい菌が飛ぶのか、、

学んで驚いていました!!

鼻のかみかたももう一度復習しました♪

風邪をひかないよう自分で予防していきましょう!
2017/11/10
11月10日(金)りす組
秋晴れの中、狭山神社へ七五三の写真を撮りに行きました。自分で作った製作を持ち、ウキウキで歩いていた子供達。神社に到着すると、大切に製作を持って『ポーズ!!』素敵な笑顔が沢山見られました。今日、千歳飴を入れてお持ち帰りしますので、お家で召し上がってくださいね☆三歳・五歳・七歳になったお祝いをすること、千歳飴を食べて元気に過ごせるようにということをお話ししました。お家でも、聞いてみて下さいね☆

途中で、紅葉の木を発見!!赤く染まった綺麗な紅葉を見たり、柿やみかんを見つけて秋を感じてきた一日でした。
2017/11/10
11月10日(金)うさぎ組
今日は日立団地までお散歩に行ってきました。

谷里ジャージを着ると嬉しそうにしているお友達がいましたよ( *´艸`)

今日は七五三製作のお持ち帰りがあります。

狭山神社でこれからも健康に過ごせます様にとお願いしました!!

道路を渡る時は手をあげて渡っていましたよ!!
2017/11/10
11月9日(木)YY交流会
年長(ぞう組)がYYプロジェクトの交流会へ参加してきました。日頃子供達が毎日取り組んでいる事の成果を見せ合い、刺激を受けて来ました。他の三園の幼稚園さん(青葉幼稚園、虹ヶ丘幼稚園、春日幼稚園)の動きを目の当たりにし「ああいうふうに上手になりたい!!」「もっとやりたい」と意欲も湧いている様子。自分達が毎日やっている事への自信もついたようです。
バスの中では歌を唄ったり、クイズ大会もしたりと普段と同じ活動も行なってきました。元気なぞう組の姿に園長先生も喜んでいました(^^)/
また、他園の子供達ととても楽しそうに関わりを持っていましたよ。「名前を覚えた!!」「どうしたらうまくなるか聞いてきた!!」「もう友達になった!!」と子供同士が打ち解け合うのに時間はいらないとしみじみ感じました。
色々な『楽しい』を味わう機会となりました。

 ぞう組の保護者の方には早い登園時間のご協力、持ち物のご用意、何より励まして送り出して下さった事に感謝致します。ありがとうございました。
また次に繋がるように基本的な事から1つずつ大切に保育をして参ります。
2017/11/09