谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月16日(月)厨房
給食は吹き寄せご飯、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、きんぴらごぼう、はっさくでした。入園式から2週間がたち、新入園児のお友達は慣れてきて、たくさん食べてくれるようになりました!載せている写真は1枚目がぞう組、2枚目が離乳後期食、3枚目は離乳中期食の給食の量です。ぜひ参考にしてみてください。いっぱい食べておおきくなろうね!
2018/04/16
4月16日(月)りす組
今日は英語指導がありました!

「岡田先生~」と嬉しそうに言っていたお友達!

お名前をよばれると「イエス!」とお返事していました(*'ω'*)

給食の時間には食器の置き方を意識して置くお友達が増えてきましたよ♡
2018/04/16
4月16日(月) ぞう組
素敵な月曜日が始まりましたね!お休み明けでも子ども達は元気一杯です!コパンでは先生の話をしっかり聞いて自分の目標を立てていました。
また、今日は岡田先生の英語指導がありました。今日の英語指導ではウェザーバスケットという天気の英語を学ぶゲームをしました。岡田先生の話をよく聞いて楽しんで学んでいましたよ!!どんなゲームだったかご家庭でも聞いてみて下さいね!
2018/04/16
4月16日(月)英語指導
    リス組の英語遊び
    英語表現「Yes!」
    • 数字(15)「5 teddy bears

    • 果物のなまえ「apple, banana, lemon, orange, strawberry

    • ゲーム「どちらの手の中?up or down

    • 歌「♪Hello Song」「♪Hop Rabbit

        「♪Ring O Roses

      キリン組の英語あそび

    • 英語表現「I'm here!」

    • 体の部位のなまえの復習

    • 数字の復習(110)

    • 果物、野菜のなまえ「fruits or vegetable?

    • 歌「♪Head Shoulders Knees Toes
      ゾウ組の英語あそび

    • 英語表現「Hows the weather?」

    • お天気の名前「Sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy

    • お菓子のなまえの復習              

    • ゲーム「Weatherじゃんけん」

      Weather Basket

    • 歌「♪ABC Song

2018/04/16
4月16日(月)きりん組
こんにちは!
週末はいかがお過ごしになりましたか?
きっと元気いっぱいだったかと思います(*^^*)
懇談会の出席された方、ありがとうございました!
 
今日16日は、まさとし君の誕生日です!
みんなにお祝いされていましたよ♪
休みにもお友達にお祝いしてもらった事も喜んでいました!
 
今日のきりん組は
英語指導をしたり、英語指導や製作で楽しんだりと、とっても楽しんでいましたよ(^◇^)
鉄棒で逆上がり頑張る子も増えてきました!
2018/04/16
4月16日(月)うさぎ組
狭山神社に行くと、松ぼっくりと、どんぐりを
たくさん見つけました(*'▽')!!
小さい~大きいもの、いろいろなどんぐりの
サイズがあり手に取ると、お友達と比べて
どちらが大きいのか見ていました!
お友達の為に木の実を、
拾ってあげる子もいました☺✨
又、大きな木に虫がいるのを見つけると
「いたーー」と大興奮で登れるかな~と
気に足を掛ける子もいました(*'ω'*)!
※明日から毎日、朝の園庭遊びが始まります。 8時30分以降に登園したお友達は、 お支度後、園庭での受け入れとなります! 9時から、整列して朝の会が始まりますので ご協力よろしくお願いいたします!!

今年はワクワクシートを毎月行なっていきます!ご家庭の子どもの成長を沢山ワクワクシートにて教えて下さい♬
ワクワクシート(桜の木)を連絡帳にはさみました。
今月は“ご家庭でやっているお手伝いや頑張っていること”について書いて頂きたいです。今週中に連絡帳にはさみお持ちください。
2018/04/16
4月14日(土)ことり、あひる組②
2018/04/14
4月14日(土)ことり、あひる組
ことり組とあひる組で一緒に過ごしました。 

ことり組はテラスに出て外気浴♪ 

暑くも寒くもなく、快適な気温だったので園庭で遊ぶお兄さんやお姉さんたちをじっと見たりして落ち着いて過ごしました(*^^*)

あひる組は室内でマット山を作ったり、ぬいぐるみを出して遊びました。
それぞれ様々な楽しみ方があるようで、ぬいぐるみを寝かせてトントンをしたり、マット山を頭から滑り降りたりと工夫して遊んでいました!
また、ことり組さんと一緒にテラスに出ておもちゃを渡してあげたりとお兄さんらしさが見られました☆
2018/04/14
4月14日(土)うさぎ組
ぬりえと汽車のおもちゃで遊びました!!
ぬりえではみんなの大好きなディズニーとドラえもん!
好きなのを選んでぬりましたよ(*^-^*)
汽車では長ーく線路を繋いで汽車を走らせていました(*'ω'*)
どんどん集中力がついてきているうさぎ組!!
元気いっぱいのうさぎ組!!
今日も元気に過ごしました(*^▽^*)
2018/04/14
4月14日(土)りす~ぞう組
今日は園庭遊びをしました!

大きいお友達は小さいお友達と一緒に遊んでくれました♪

竹馬にチャレンジするお友達が沢山いました。

「難しい~」と言いつつとっても楽しそうな様子でしたよ(*'ω'*)

★保育懇談会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました★

改めて宜しくお願い致します( *´艸`)
2018/04/14