谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月16日(火)うさぎ組
今日は、1月生まれのお友達のお誕生会がありました(≧▽≦)
うさぎ組からはことはちゃんが舞台に上がりました♡!
大きな声で名前と年齢を言えていました(^^♪
お友達も拍手でお祝いをしていました(*'ω'*)
クラスからのプレゼントでは、小さな世界をやりました☆
みんな上手に踊っていました( *´艸`)
生活発表会の座席決めのくじ引きがありました!!
楽しそうにくじを引いていましたよ☆
どこの席になったのか楽しみにしていてください(^^)/
2018/01/16
1月15日(月)あひる組
いいお天気でしたね( ^ω^ )
今日はお散歩と園庭遊びに分かれて活動しました!
お散歩は遊歩道へ行きました(*^-^*)
歩いていると犬の鳴き声が!!!
キョロキョロ辺りを見渡して~みんなで探していましたよ♪
園庭では順番を守って遊んでいた子どもたち!
保育者が声を掛けなくても習慣になっています!
さすがですね✨
2018/01/15
1月15日(月)ことり組
活動をした後は麦茶で補水をしています!
のどを潤すことで、のどの乾燥をやわらげることができ、水分補給と一石二鳥の効果があるんですよ!
自分でコップを持ち、上手に飲める子が増えてきました!

オムツ替え後のズボンの着脱も自分でやろうとする子が増えてきて、マットを使いながら“どうしたら履けるかな…”と試行錯誤する姿があちこちで見られますよ!

美味しいお給食を食べた後はぐっすりお昼寝!
午後もたくさん遊びます(^^♪
2018/01/15
1月15日(月)ぞう組
今日はグループごとに分かれて鍵盤ハーモニカを演奏しました♪

マリオチーム、ルイージチームに分かれています(*^▽^*)

「ありがとう」の曲が完成に近づいています!

あと少し!がんばりましょう♪


体操や合奏も楽しみながら行なっています!

自分の場所を覚えたり姿勢を正しくポーズをしたり、

自分の目標を決めて跳び箱を飛んだりしています!


風邪が流行っています。手洗いうがいをして予防をしましょう!
2018/01/15
1月15日(月)りす組
お箸の使い方が上手なお友達が増えてきました。今日は、小さなお豆をつかむことに挑戦!!「できたよ~★」とにこやかに教えてくれる子や「難しい~。」と顔をしかめるお友達など様々でした。色々な物をつかめるようになったり、正しい使い方が出来るようになったらお給食で使用します。楽しみですね♪
2018/01/15
1月15日(月) きりん組
今日は、鍵盤ハーモニカをしたり外遊びをしたり、体操やダンス沢山の活動をして過ごしました(^^♪

ワークが終わった後消しゴムのかすを集めていると…綺麗好きなお友達たちがお部屋の掃除を始めてくれました!

すてき♡綺麗になりました‼ありがとう☆☆

給食前にはきりん組の大好きなダンスを踊ってお腹ペコペコになりましたね(≧▽≦)
2018/01/15
1月15日(月)うさぎ組
2018/01/15
1月15日(月)うさぎ組
今日は圓乗院にお散歩へ行きました!

坂道かけっこでは気合十分のお友達!

一番目指して頑張りました(#^.^#)

池の氷に興味津々なお友達も(*'ω'*)

仁王様にもお願い事をして、、、

みんなは何をお願いしたのかな?ぜひ聞いてみて下さい!

段差のある階段も上手に降りられるようになりました!

お部屋ではひらがな遊びやパズル遊びをしました!
2018/01/15
1月13日(土)うさぎ組以上
バスで南台公園に行きました(^^♪お友達と鬼ごっこをして遊ぶ子や三輪車をして遊ぶ子、広い公園なのでたくさん身体を動かしました!日向ではとても暖かく、沢山動いたことで帰りのバスの中では「暑いよ~( ゚Д゚)」といている子もいましたよ☆
2018/01/13
1月13日(土)ことり組あひる組
今日は、ことり組あひる組は、一緒に過ごしました(≧▽≦)
お散歩に行く前に、あひる組の子供達がサッとお散歩ロープにつかまる姿を見て、刺激を受けたことり組さんも持ってみたいと思ったようで、一緒にお散歩ロープにつかまっていきました☆
多摩湖手前の土手まで歩き、みんなでシャボン玉を追いかけたり、太くて大きな木を見つけて持ってみたりと楽しんだ子供達♪
来週も元気に登園してくるのを楽しみにしています(^^♪
2018/01/13